AZ-3(エーゼットスリー)は、マツダが製造し、オートザムで販売していた自動車である。 オートザムチャンネルで販売されたため、オートザムAZ-3を名乗っていた。AZはオートザムの略称、3は車格を現していた。当初は1.5L直列4気筒エンジンのみのラインナップであった。1993年9月のマイナーチェンジで1
3キロバイト (273 語) - 2019年1月30日 (水) 06:34



(出典 tk.ismcdn.jp)


名前がダサい

1 自治郎 ★ :2019/11/25(月) 21:54:53.34

マツダは2019年11月25日、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」を搭載する「マツダ3ファストバック」「マツダ3セダン」を、同年12月5日に発売すると発表した。

■ファストバックでは6段MT仕様も選択可能

スカイアクティブXは、マツダ独自の燃焼制御技術「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」によって圧縮着火を実現したガソリンエンジンである。圧縮着火のディーゼルエンジンが持つ優れた燃費やトルク、応答性と、ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びのよさを併せ持っているという。

今回、マツダ3に搭載されるユニットの排気量は1997ccで、圧縮比は15.0。スーパーチャージャーの力を借りての最高出力は180PS(132kW)/6000rpm、最大トルクは224N・m(22.8kgf・m)/3000rpmと公称されている。

また同エンジンの搭載車については、最高出力6.5PS(4.8kW)/1000rpm、最大トルク61N・m(6.2kgf・m)/100rpmのアシストモーター(交流同期電動機)と24Vのリチウムイオン電池からなるマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(Mハイブリッド)」も組み合わせることで、さらに燃費性能を追求。レスポンスのよいエンジンの力を遅れなく伝える高剛性駆動力伝達システムや、エンジンをカプセルのように遮音材で包む遮音システムの採用なども特徴となっている。

グレードは、セダンは「Xプロアクティブ」「Xプロアクティブ ツーリングセレクション」「X Lパッケージ」の3種類で、ファストバックはこれらのグレードに「Xバーガンディーセレクション」を追加した4種類。すべてのグレードでFFと4WDが選択可能で、またファストバックについては6段ATに加えて6段MTも用意されている。燃費は、ファストバックが16.2~17.8km/リッター、セダンが16.2~18.2km/リッター(WLTCモード)。

価格はファストバックが319万8148円から368万8463円、セダンが319万8148円から361万6963円。(webCG)

2019.11.25
https://www.webcg.net/articles/-/41988

マツダ3 ファストバック

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





48 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:09:10.53

>>1

(出典 i.imgur.com)


100 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:21:23.55

>>1
マツダには勘違い経営DNAでもあるのか?

アクセラスポーツ360万円


5 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 21:56:50.35

マツダ3という名前が…

マツダ・スパイラルにしてくれ。


18 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:00:29.00

旧デミオかアクセラかアテンザか書いてくれないとわからない


22 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:01:14.57

>>18
旧ファミリア


23 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:01:23.33

後席が狭いのはこれか


37 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:06:24.81

>>23
マツダはマツダ6(アテンザ)でも後席狭い

アテンザ(MAZDA6)とカムリFFセダンの内外装チェック!デザイン良し!使い勝手良し!

(出典 Youtube)


25 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:01:38.01

このエンジン、何が売りなんだ?


65 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:15:08.14

>>25
多分製作者側もなんだか分からなくなってると思う


82 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:18:23.24

>>65
元々の技術自体は、

燃焼効率(エネルギー効率)の向上だったのだけど
どういうわけか、手段が目的化してしまったので

こういう製品になった


29 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:02:30.84

マツダ3
1.5L トーションビーム 222万円
カローラ
1.8L ダブルウィッシュボーン 193万円

もう勝ち目がないんじゃ…


32 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:04:19.90

>>29
1.8より1.5の方が税金が安い


54 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:11:25.37

>>29
トヨタはベースが良くても国内向けのセッティングがなあ。


30 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:02:32.58

ベリーサ復活キボンヌ


33 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:04:22.69

>>30
CX-3がコンセプトとしては後継車


35 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:05:28.66

スカイアクティブ凄いって記事たまに見るけど、結局どこが凄いのか全く分からん


39 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:07:01.18

>>35
排ガスが凄い


51 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:10:32.93

トーションビームwに300万wとか買うやつバカか情弱


55 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:11:30.65

>>51
スカイアクティブトーションビームで御座います


56 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:11:54.38

せっかく出すんだから他のグレードとの外見の差別化をやって欲しかったな
最低でもホイールデザインやグリルを専用にして欲しかったね

こういう所はマツダはダメだね


58 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:12:40.26

>>56
スカイアクティブボディデザインで御座います


66 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:15:12.78

>>56
ブレないのが、マツダの良いとこ  BMWだって、Mシリーズエンジンでも同じデザインだし


59 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:13:03.54

いいこと考えた!
ロータリーで発電してモーターで走れば、ガソリン車と電気車のいいとこ取りにならね?


61 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:13:50.13

>>59
開発中ではある。
実用化されるかはわからん。


68 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:15:15.76

>>61
とっくの昔に

やめたよ


98 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:20:52.20

>>68
まだやっとると聞いたで。


71 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:16:07.64

>>61
問題はコストかな?
うまく出来ればeパワーの上位互換にもなれそうな気がするんだけど


95 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:20:29.22

>>71
熱損失が大きすぎて、逆エコだから

とっくの昔に、やめた


76 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:16:52.11

>>59
日産ノートがやっている。
ロータリーじゃないけど、普通のエンジンで発電して
モーターだけで走る。
結構売れている。


60 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:13:37.47

1.5Lターボじゃダメなの


63 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:14:54.60

>>60
圧縮着火でないと駄目なので御座います


72 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:16:22.00

ハイオクじゃなくても回るんだけどね


84 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:18:38.24

>>72
確かレギュラーでもハイオクでもどっちでも走るんだよね
ただレギュラーだとスペック出ませんよと


92 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:20:02.77

>>84
街中ではガソリンの方が乗りやすいんじゃなかったっけ?
エンジンに煤が貯まりそうだがw


78 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:17:03.56

これ買うなら200万以下のスイスポ買うだろ


83 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:18:24.19

>>78
なんだかんだでスズキって安くて良いもの作ってるよね


86 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:18:55.37

>>78
だな。それがベストバイな選択


79 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:17:45.13

こういう試みをちゃんと評価しないから面白味の無いホンダの軽とトヨタのミニバンばっかりになってしまうんだよ
ホントお前ら何かあればマツダの文句ばっかりだな
三菱や日産の車の方がよほど酷いだろ


88 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:19:15.94

>>79
明らかに失敗してるから評価無理。


89 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:19:29.09

これガソリンを燃料としたディーゼルエンジンじゃね?
しかもスーパーチャージャーつけないと非力で使い物にならないんだろ?
本来ならターボにするべきなんだろうけど複雑な燃焼のせいでターボは無理だったからスーパーチャージャーと


96 名無しさん@1周年 :2019/11/25(月) 22:20:43.02

>>89
燃えないからプラグ付けましたw




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る