日本では、初期の衝突被害軽減ブレーキ自動ブレーキ機能はあくまで衝突時の被害軽減を目的としており、装置を過信してしまうという理由で衝突前の自動停止はあえて規制されていた。しかしボルボが、イギリスから保険会社の人を誘致し、イギリスでのボルボの自動ブレーキ
87キロバイト (5,691 語) - 2019年11月27日 (水) 13:13


どんだけ普及するのか…

1 ニライカナイφ ★ :2019/11/28(木) 20:12:26.10

政府は、国内で販売される新車に衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の取り付けを義務づける方針を固めた。
歩行者に反応する自動ブレーキなど、国際基準を満たす性能を求める。
新型の乗用車は早ければ2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

高齢ドライバーによる事故が相次ぐなか、政府は6月の緊急対策で、自動ブレーキの基準づくりと新車への義務づけについて、年内にも結論を出す方針を示していた。
国土交通省が定める告示を改め、新たな基準を書き込む予定だ。
義務化で安全性が増す一方、メーカーの開発状況によっては販売価格が上がる可能性もある。

義務づけの対象になるのは、乗用車や軽自動車、軽トラックなど。
乗用車以外についてもこれから時期を調整する。

大型トラックやバスは14年以降、自動ブレーキの取り付けが順次義務づけられている。
自動ブレーキの性能については、6月に国連の専門部会で国際的な基準が決まった。

この基準では(1)時速40キロで走行中、前に停車している車にぶつからずに止まる
(2)60キロで走っていて、前を20キロで走る車にぶつからない
(3)30キロで走行中、時速5キロで前を横切る歩行者にぶつからずに止まる、という三つの条件を備えることが求められる。

国内でも、昨年3月に始まった自動ブレーキの性能認定制度がある。
ただ、前方の車両に対する自動ブレーキ性能だけを定めたもので、
▽時速50キロで走っている時に前方で停止している車にぶつからない、またはぶつかるときに20キロ以下になっている
▽50キロで走っていても前方を20キロで走っている車にぶつからないといった国際基準よりも緩い内容だった。


(出典 amd.c.yimg.jp)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000001-asahi-soci





30 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:44.18

>>1
罰則がなきゃ意味ねーだろ。バカ
さすが*の巣の公明だ


42 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:19:53.59

>>1
取り付け費用によっては車乗るのを止める


46 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:20:33.40

>>1
乗用車以外についてもこれから時期を調整する。
嘘だろ??最初は自転車からなんて??
信じられない暴挙だ!!


74 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:24:50.15

>>1
飯塚幸三の言いなり


100 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:28:19.18

>>1
そのうち自動運転義務化だな


2 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:10.69

飯塚のクルマに付いていれば…


81 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:25:23.67

>>2
上級の癖に古い車乗りやがってな


3 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:11.47

メーカーも大変だな


76 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:25:00.02

>>3
大変なのか買う人だよ
20万円くらいアップするんだから


5 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:38.88

アイサイトがあれば


16 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:24.44

>>5
アイサイトは時代遅れ


8 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:14:26.07

貨物車は除く


(出典 kura1.photozou.jp)


9 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:14:53.82

義務化って言うけど自動で止まらかった時は運転手の責任なんだろ?


53 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:21:40.70

>>9
着陸もほぼオートパイロットで出来るけど、墜落したらパイロットの責任なんだから同じようなものじゃない?
人間は機械がちゃんと動くか監視していないとダメなんよ


59 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:22:13.70

>>9
当たり前じゃん


85 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:25:57.38

>>9
エアバッグ義務化されて*だらよみがえらせてくれたか?


15 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:19.10

鈑金屋は無くなるね


33 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:18:08.18

>>15
アルミ製の車体部品も増えていくのかもな


41 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:19:43.41

>>33
樹脂だよ
今時の軽自動車なんてバンパーだけじゃなくてフェンダーとかも樹脂


19 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:03.05

これ、乗り換えを促進しないと意味ないんじゃね?
うちの親もだけど、今の年寄りってなかなか車を乗り換えないだろ


92 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:26:51.90

>>19
>既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

乗り換え出来ないビンボー人にも強制される予定。


97 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:27:51.32

>>92
新たに販売する既存の車種って意味やろ


23 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:45.39

>2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

田舎なんか、20年30年落ちくらいのボロい車に乗り続けてる老人がほとんどだろ。
数年後にそれが全部乗れなくなるわけか…。


39 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:19:02.75

>>23
違う


26 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:01.14

今乗ってる車や中古車はどうなるの?


35 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:18:35.16

>>26
ソース読めよ


64 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:23:16.43

>>35
書いてないじゃん
既存の車種っていうのは中古や個人所有の車のことじゃないし


99 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:28:17.37

>>64
お前人から良くバカって言われるだろ。


31 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:18:01.94

アイサイト
全車に標準装備だもの


60 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:22:15.96

>>31
スバルは頑張ってるよな
他社も自動運転・自動ブレーキとかの機能が付いた安全システム導入しろよ
もちろん標準装備でな!


70 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:24:13.89

>>60
やっぱりスバルがナンバーワン!


34 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:18:25.75

今乗ってるクルマも義務化なの?
後付けの自動ブレーキとか無理だろ。


58 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:22:06.37

>>34
新車のみ

後付けとか不可能だから


40 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:19:39.43

高齢者の速度リミッターも義務付けろよ


48 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:20:43.24

>>40
高速道路をゆっくり走る高齢者が増えるな。


45 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:20:21.68

高速でアイサイト3.0使うこと多いけど便利だよ
割り込まれても自動ブレーキが効いて前の車に速度合わせてくれるからね
前に車がなきゃ設定速度になるしアクセルとブレーキを踏む頻度がかなり落ちる
ただ一般道では自動ブレーキ効くかどうか確認したことはないな


62 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:22:50.19

>>45
もうステレオカメラは古典技術で先がない
時代遅れなのをかってない


79 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:25:10.99

>>62

ステレオカメラを採用する
メルセスとスバルだが
クルコン性能ではトップクラスなんだよな


57 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:22:00.60

阿呆。

対車両ではなく対人の自動ブレーキを科せ。

【重大事故頻発】歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557426057/

【左折車の自転車巻き込み事故】死亡の9割は大型トラック
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564442641/


73 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:24:40.69

>>57
これ難しいんだよな
動く人を捉えるのが困難というか
子供や年寄り、自転車に乗ってる人etc.
どう区別して自動ブレーキを効かせるのか


66 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:23:52.78

ただでさえ車が高くて買えないのに
随分と余計なことをしてくれるな


88 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:26:32.37

>>66
貧乏人に買われたら保証の問題が出てくるだろ?


95 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:27:24.97

>>88
これだな
保険義務化の方が先なような気がするで😏


72 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:24:29.48

今のカローラでも、低グレードのやつで200万をちょいきるくらいなんだが
自動ブレーキ付けたらいくらくらいになるのやら


78 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:25:10.88

>>72
カローラは付いてるじゃん


82 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:25:37.18

自動ブレーキが着いていないクルマは重量税とか車両保険が上がるんだろうなぁ。

俺は自動ブレーキ大嫌いだから、これから中古車を乗り継ぐと思う。


86 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:26:12.10

>>82
自動車保険にはすでにはんえいされてる




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る