康之が担当する。2020年春に運行開始予定とされた。 2019年3月19日、新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名が公表された。列車名は「WEST EXPRESS 銀河」となり、エクステリアカラーには「西日本が誇る美しい海や空を表現した」という瑠璃紺色を採用。全車とも6号車寄りのドアを
69キロバイト (9,979 語) - 2019年11月20日 (水) 07:25



(出典 tetsudo-shimbun.com)


名前かっこいい!

1 かばほ~るφ ★ :2019/11/20(水) 16:06:06.78 ID:2CYh/zFu9.net

「ウエストエクスプレス銀河」京都~出雲市間の夜行特急で5月デビュー JR西日本
11/20(水) 14:45配信

■大阪~下関間でも運転

JR西日本は2019年11月20日(水)、デビューに向けて準備を進めている新たな長距離列車
「WEST EXPRESS 銀河」について、2020年5月8日(金)に運行を開始すると発表しました。

5月から9月までは、夜行特急として京都・大阪~出雲市間を走ります。
下りは京都を21時ごろに出発し、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、西明石、姫路、
生山、米子、安来、松江、玉造温泉、宍道に停車し、出雲市に9時半ごろ到着。
上りは出雲市を16時ごろ出発し、宍道、玉造温泉、松江、安来、米子、根雨、
備中高梁、神戸、三ノ宮に停車し、大阪には6時ごろ到着します。

10月から2021年3月までの半年間は、大阪~下関間を昼行特急列車として走ります。
運行頻度は京都・大阪~出雲市間、大阪~下関間とも週2往復程度です。
列車の運転時は沿線の特産品の販売や伝統芸能の披露など、
車内外で様々な「おもてなし」が行われる予定です。

■指定席は現行料金を適用
 
列車に乗るには、運賃のほか、普通車指定席やグリーン車指定席を利用する場合は、
現行の特急料金やグリーン料金が適用されます。
グリーン個室の場合は、特急料金とともに新規設定のグリーン個室料金が必要です。
1人あたり100kmまで4360円、200kmまで5860円、400kmまで7240円、600kmまで8450円になる見込みです(届出予定の金額)。

きっぷは全国の「みどりの窓口」や旅行会社のほか、JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」などでも購入できます。

車両は117系電車を改造。6両編成で次の設備が設定されます。

・1号車 グリーン車指定席「ファーストシート」
・2号車 普通車指定席(ノビノビ座席・女性席)「クシェット」
・3号車 普通車指定席(コンパートメント)「ファミリーキャビン」/フリースペース「明星(みょうじょう)」
・4号車 フリースペース「遊星(ゆうせい)」
・5号車 普通車指定席(ノビノビ座席)「クシェット」
・6号車 グリーン個室「プレミアルーム」/フリースペース「彗星(すいせい)」

デザインは、えちごトキめき鉄道の観光列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」や、
肥薩おれんじ鉄道のロゴタイプなどを手掛けてきたイチバンセン代表取締役の川西康之さんが担当。
全車指定席、定員90人程度の臨時列車として運転されます。

11/20(水) 14:45配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00010003-norimono-bus_all
117系電車を改造した「WEST EXPRESS 銀河」のイメージ

(出典 contents.trafficnews.jp)



「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html





23 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:18:34 ID:pAaAelLF0.net

>>1

117系特急・・・、新快速かw


30 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:20:17 ID:+Xmta7Se0.net

>>23
JR東日本185系「まったく、けしからん話だ!!」


34 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:22:57 ID:pAaAelLF0.net

>>1
大阪~東京間の銀河を復活させろよ
その方が需要有りげだが、3社跨ぎがネックか


41 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:32:25 ID:Rmm1VaE80.net

>>34
需要が無いから廃止になった定期

もちろんJR東海が機関車牽引編成の乗り入れを拒否したせいでもあるが


46 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:35:15 ID:cgTiTm0Q0.net

>>41
需要よりも売上入る会社と車両用意する会社が合致しないのが最大の理由


59 犬にゃん :2019/11/20(水) 16:40:12 ID:nuPkDqK80.net

>>41
>もちろんJR東海が機関車牽引編成の乗り入れを拒否したせいでもあるが

で、その証拠は?
おじさん相変わらず東海のデマばかり拡散するのやめなよ
知ったかぶりで自分が知識ある鉄道マニアだと威張りたいの?


90 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:01:01.79 ID:wYpTTT/D0.net

>>34
あれ、疲れたぞ


98 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:07:48.07 ID:Ab/+OPeO0.net

>>1
モーター音が185系並みにうるさくて
眠れないわw


6 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:10:01.85 ID:WojNO6gB0.net

サンライズ出雲まだ走ってるだろ。


18 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:16:24.24 ID:xke2d3vE0.net

>>6
廃止したいんだろ


8 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:10:48 ID:dImV+0Xf0.net

青春18きっぷで乗れるの!?


33 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:22:43 ID:dImV+0Xf0.net

>>8
よく読むと特急って書いてあるから無理か……


11 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:11:43.41 ID:zWLf+80j0.net

博多まで行かないと意味ないよ!下関止まりってまたまた安倍ちゃんに忖度か!


78 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:46:03.25 ID:KmKc27jd0.net

>>11
電圧違うから無理。JRQは交流20000V。117系は直流1500V 60Hz


79 うさにゃん :2019/11/20(水) 16:46:40.08 ID:nuPkDqK80.net

>>78
最近の*ガキは電化方式すら分かってないからな
鉄道マニアの障害者比率がどんどん上がっているようだ


93 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:02:08 ID:AaSYA92s0.net

>>78
直流60Hz?


13 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:13:18 ID:6wnX3OHZ0.net

銀河復活まだ?
高速バス全盛なので無理かもしれないが


40 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:31:12.00 ID:cgTiTm0Q0.net

>>13
売上の大半はJR東海が持って行くのに車両用意するのは西日本(又は東日本)
なので復活の可能性は ない


15 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:15:04 ID:6wnX3OHZ0.net

本当は博多まで行きたいんだろうけど
他社エリアへの乗り入れは面倒なのかもな


20 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:17:17.00 ID:TK1+Xv6/0.net

>>15
というか117系は直流電車で関門トンネルを境に九州は交流だから
直交流じゃないから無理


35 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:24:23 ID:qUu47u9q0.net

>>20
いきおいつけて関門トンネルに突入すれば小倉くらいまでは行くんじゃね?


37 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:27:37 ID:AaSYA92s0.net

>>35
小倉から戻れないw


24 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:19:04 ID:AmeSeo1m0.net

>>15
下関から先は交流区間だから無理


29 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:20:16 ID:rfKmmA4C0.net

>>15
まさに分割民営化の弊害。
中曽根が悪い。


58 犬にゃん :2019/11/20(水) 16:39:12 ID:nuPkDqK80.net

>>29
西日本なんて大阪とそれ以外で分割されているようなもんじゃん


16 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:16:01.64 ID:ds90IrD00.net

夜行列車は寝台車でも一睡も出来ないよ


36 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:26:04.87 ID:Dwxhs+6m0.net

>>16
余裕で寝れるけど


21 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:18:21 ID:TYkn3wXz0.net

東日本にも夜行くれ。JR東海が問題なら新潟ー京都で。


42 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:33:26.08 ID:cgTiTm0Q0.net

>>21
東海は機関車方式が嫌なだけで電車ならありだってさ


48 うさにゃん :2019/11/20(水) 16:36:18.95 ID:nuPkDqK80.net

>>21
3セク走れるような夜行なんてあんのかよキモヲタ


56 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:38:35 ID:Rmm1VaE80.net

>>48
ニコニコ超会議号とか、単発の大阪→東京のイベント寝台特急は日本海回りだ。


60 犬にゃん :2019/11/20(水) 16:40:27 ID:nuPkDqK80.net

>>56
おじさんキモイ


69 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:42:59.70 ID:cgTiTm0Q0.net

>>56
北陸新幹線長野〜金沢開業で不可能になったのだが


71 うさにゃん :2019/11/20(水) 16:44:16.01 ID:nuPkDqK80.net

>>69
夜行厨のキモヲタなんて鉄道の知識はこの程度だからな
珍しい電車が好きだから自分は鉄道マニアの中でも高尚な趣味を持っていると勘違いしてマウント取ってるだけのニワカ


51 犬にゃん :2019/11/20(水) 16:36:37.13 ID:nuPkDqK80.net

>>21
夜行を一番嫌がってるのは*束でしょ


53 猿にゃん :2019/11/20(水) 16:37:29 ID:nuPkDqK80.net

>>21
なんでムーンライトえちごやめちゃったんスか?www
東日本なんて東北方面にいくらでも夜行走らせられるじゃないッスか
なんで大阪の方のことばかりしか考えてないんスか?w
気持ち悪いからこっち来ないでほしいッスね


62 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:41:00.76 ID:/bG7mun40.net

>>53
客乗ってないから
18切符以外の時期に乗ったら、各車両5人くらいでメス車は0人のようだったわw


68 うさにゃん :2019/11/20(水) 16:42:28 ID:nuPkDqK80.net

>>62
そりゃ高速バスより高い夜行なんて乗る価値なんてないからな
一部の知恵遅れで生き遅れの発達障害鉄道マニアしか喜ばない列車を東日本が運行させるはずがない


75 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:45:35.75 ID:XXl/jJ3r0.net

>>68
だから夜行を高速バスと同程度まで下げればいい話


77 うさにゃん :2019/11/20(水) 16:46:03.21 ID:nuPkDqK80.net

>>75
で?


81 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:47:06.48 ID:cgTiTm0Q0.net

>>75
夜行列車って滅茶苦茶コスト高いからね…
貨物に筋譲ればてっとり早く稼げる


66 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:42:06 ID:cgTiTm0Q0.net

>>53
人件費すら賄えないから
佐渡汽船始発便連絡列車とはいえこんな有り様では維持できない


70 うさにゃん :2019/11/20(水) 16:43:11.48 ID:nuPkDqK80.net

>>66
知ってて書いてるから安心したまえ


22 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:18:25 ID:5s9g2WPh0.net

寝台じゃなくて夜行特急なのか
車窓から真っ暗な日本海を眺めながら9時間
けつの痛さを我慢しながら京都から出雲までの旅か
悪くないかも


45 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:34:27.49 ID:uGUNgMyv0.net

>>22
京都から日本海周りでは無い


25 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:19:07 ID:+Xmta7Se0.net

そこは「銀河」じゃなくて「だいせん」だろ!!


31 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:21:39.22 ID:rfKmmA4C0.net

>>25
銀河と言えばこれ

(出典 www.euro-glass.co.jp)


28 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:19:51.23 ID:a+yYWFPc0.net

関門トンネルは直流だから、門司駅までは行けなくはない。


32 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:22:07.96 ID:/EHMvmeL0.net

>>28
惰行で入線しても止まったら最後


39 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:29:22.59 ID:YlLxIDXT0.net

新見は止まらんのか、残念


52 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:36:45.10 ID:AaSYA92s0.net

>>39
下りは0730頃にやくも4号と交換、上りは1810頃に
やくも21号と交換のため新見に運転停車と予想。


49 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:36:23.66 ID:/bG7mun40.net

ムーンライト八重垣じゃん
18切符使えるようにしろよバカw


61 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:40:35.99 ID:cgTiTm0Q0.net

>>49
18きっぷ排除しないと話にならないっての


54 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:38:00.99 ID:rccYdYeH0.net

岡山は停まらないんだ、サンライズあるし別の区間にしろ。


57 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:38:47 ID:AaSYA92s0.net

>>54
電車だと伯備線一択じゃん。


74 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:45:13.26 ID:cgTiTm0Q0.net

>>54
列車が果たす機能が全く違うのに… アホか
>>67
そう、今ではサンライズだけ


83 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:49:51.20 ID:uVOyEBPm0.net

こういうグリーン個室って2段ベッドくらいついてんのかね、寝台特急じゃないから無理なのか?
サンライズ出雲と時間帯が違うとはいえ多少は競合する感じ…?


84 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:52:31.27 ID:AaSYA92s0.net

>>83
イベント列車だからサンライズとは全く競合しない。


85 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:52:58.60 ID:cgTiTm0Q0.net

>>83
全く競合しない
サンライズはのぞみではカバーできない時間帯を埋めるための列車 なので東海所有車両がある


86 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:56:02.63 ID:KmKc27jd0.net

で、ググったらこんな画像があるが、どうやって出会えたのか気になる
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQHSlqG6ftwOw23QHp7MnWTQZiQkAfr2jJZwjeBapDwpSx6-RVr&s
117系は60Hz、185系は50Hzだが


88 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:58:22.67 ID:TK1+Xv6/0.net

>>86
直流にHzなんか関係ないぞ
Hz関係あるのは交流


89 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 16:59:02.41 ID:M1QaCqOj0.net

>>86
下松の日立から東京へ行く途中だと思う。
50Hz、60Hzって何?


97 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:05:59.49 ID:QtgOrRdk0.net

>>86
直流だから周波数は関係ない。
信号保安装置が合えば走れる。


91 亀にゃん :2019/11/20(水) 17:01:08.16 ID:nuPkDqK80.net

夜行の話題になるとネットのデマを信じ込んで東海を叩く人がいるけど全くの事実無根なんだよね
実際東海の名誉代表の須田さんがこんなこと書いてるし

https://www.facebook.com/groups/250990988442358/permalink/924676584407125/

須田氏の回答は、「『サンライズ瀬戸・出雲』は、弊社の車両も更新したため、暫くは安泰である。
東海道・山陽は、潜在的な需要が見込めるが、課題は採算性よりも、東京側の車両の置き場の確保である。
東海道本線に寝台夜行列車を復活させるには、品川のような地価の高い場所で、
1線を丸ごと使用するのは望ましくない。この問題を解消しない限り、需要が見込めても、寝台夜行列車の増発はないだろう」とのことでした。


94 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:02:19 ID:M1QaCqOj0.net

>>91
品川の地価を下げればいいのか


96 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:05:56.51 ID:cgTiTm0Q0.net

>>94
品川に置く必然性は今やない
踊り子で使う車両を大宮に配置する時代なんだから小山に逃がしてもいいんじゃないの?

寝台車の整備やったことない所だけどさ


99 亀にゃん :2019/11/20(水) 17:08:04 ID:nuPkDqK80.net

>>94
その発想は無かったよw


95 名無しさん@1周年 :2019/11/20(水) 17:04:43.94 ID:BvYQosft0.net

関西人だけどサンライズ乗ってみたい
一度東京まで新幹線で行くか・・・で、うどん食ってかえるか、出雲はあまり興味ないし・・・


100 犬にゃん :2019/11/20(水) 17:08:34 ID:nuPkDqK80.net

>>95
臨時で大阪から東京まで乗れる便があるじゃん




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る