大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(だいらんとうスマッシュブラザーズシリーズ、英題:Super Smash Bros.)は、HAL研究所が開発し、任天堂が発売した対戦型アクションゲームのシリーズ名である。略称「スマブラ」、「SSB(英題の頭文字略)」。ディレクターは『星のカービィ』の生みの親でもある桜井政博が担当している。
119キロバイト (12,072 語) - 2019年11月6日 (水) 22:50



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


強いな!!

1 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 06:43:09.51 ID:o1ZHhqBE0.net

大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。


今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。


またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。


さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。


内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。


最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/





35 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:43:03.87 ID:LCnHU1PZ0.net

>>1
Switchもついに4000万台ハードか


3 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 06:55:54 ID:ZSIdDWi90.net

日本では格闘ゲームじゃないって言ってたけど
海外だとファイティングゲームのジャンルだっけ
それを格闘ゲームってまた翻訳しちゃった感じか


4 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 06:58:35.48 ID:rJ8sjr+/0.net

>>3
日本というか
64の説明書にわざわざ
今作は格ゲーではない、勘違いしないでねって書いてる


6 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 06:59:29.91 ID:ZSIdDWi90.net

>>4
いやだからそれを言ってるんだぞアホ
あとインタビューでも語ってたからな


40 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:54:46.76 ID:Knod5/YG0.net

>>4
何回も言われてるけど、それはあくまで64の話
Xのときに参戦否定したむらびとがforで参戦したように、旧作の方針と新作の方針は違う

DX, for, SPは格ゲー扱いが主流


60 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:34:38.93 ID:B68nUBBzx.net

>>40
扱いと公式の見解は別物でしょ
日本で任天堂がスマブラは格闘ゲームではないと言ったままであれば、周りが何と言おうがスマブラは格闘ゲームではない
どういう意味があるか知らんけど


50 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:14:53.43 ID:W/fDDxly0.net

>>3
格ゲーの基本要素1対1を意識した要素の改良もされて来てるのに過去の桜井のコメントでいつまで認めないつもりだよゴキブリ共はwww


9 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:05:59.76 ID:nGfr94fq0.net

ブリ虫ちゃんどうすんのこれ


13 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:10:53 ID:FdRaXZht0.net

>>9
過去最高に売れたストリートファイター2はSFCのゲームですが


12 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:09:36 ID:swyL+tf/a.net

豚は何も知らずに大はしゃぎだけど家庭用スト2一本に勝ったところで何だというのか
スト2の主戦場はゲーセンだ体ダッシュやターボやスーパーウルトラなど派生がたくさん出てるからそれらを併せればスマブラなんか足元にも及ばないが


14 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:12:27.59 ID:Z4R0mhoz0.net

>>12
スマブラ全シリーズ足したらストリートファイター全シリーズにも勝ってるって書いてあるのが読めないのかな?


18 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:14:51.33 ID:swyL+tf/a.net

>>14
スト2派生は全部マイチェンだから同じものとして数えるがスマブラはマイチェンじゃなくて完全新作だから足さないわ普通
頭悪いな豚は


23 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:17:54.71 ID:kLKNM62V0.net

>>18
スト2ってスーファミだろ?
つまりお前も豚


24 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:18:22.25 ID:m14g+WcHM.net

>>18
ストリートファイター全部ね
ストリートファイター全部とスマブラ全部比較してもスマブラの方が売れているって事


16 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:13:54.81 ID:3+2KTgck0.net

>>12
お爺ちゃんゲーセンの時代はもう終わったのよ
潰れていってるでしょ


19 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:15:41.03 ID:nkJp3AMc0.net

スト2が1500万ってどこの情報なの?
CAPCOM公式だと630万なんだけど


30 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:20:54.99 ID:ua520HMa0.net

>>19
無印630万ターボ410万とかだし
派生全部合算してるんじゃないか?


49 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:14:06.48 ID:R3Pm8zMO0.net

>>19
スト2の名前がつくタイトルの合計かと


25 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:19:17.06 ID:JqcxwY3Oa.net

日本じゃ負け犬ゴキブリ朝鮮人しかやらないオワコン格ゲー
300万売るスマブラは格が違うな


29 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:20:46.71 ID:zdlGbHAhH.net

>>25
そこでソニー社員だけが出てこないところがすげークソニー社員臭いですね


32 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:25:22.02 ID:m14g+WcHM.net

スマブラにもリュウとケンはいるから安心してくれ ストリートファイターの意思は受け継いだ


37 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:44:27.08 ID:yp5nBOFqa.net

>>32
今のストリートファイターってストリートファイターのガワ被った別のゲームだからな…


56 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:19:57.34 ID:9tZmxwONM.net

>>32
テリーまで来たからな
これで平八まで来たらさらに格ゲー化が進むぞ


33 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:41:21.88 ID:Q98tLnLT0.net

同梱パワーじゃなくてこれだけソフト売ってる任天堂がすげえわ
最強のゲーム会社だろ


36 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:43:23.54 ID:swyL+tf/a.net

>>33
投げ売りチケットで売れただけだからバンドルと何も変わらんけどな
むしろ赤字まであるかも


55 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:18:52.28 ID:9tZmxwONM.net

>>36
投げ売り(脳内妄想)が何だって?クソゴキブリ君


90 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:22:39.80 ID:hXm1f1sDa.net

>>36
で、無印だけだと660万で派生全部足した説が濃厚なんだけど、その点についてなにかないの?w


39 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:54:12.64 ID:Gb7kDxhEa.net

売れすぎワロタ
WiiU&3DSであんだけ大コケしてもうブランド崩壊かと言われてたレベルなのに
何がこの大復活からの世界記録打ち立てるブレイクスルーになったんだろうな


44 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:01:36.68 ID:jjEvmmfPd.net

>>39
前作forがその時点のシリーズ最高売上だったのに
何*な事言ってんの?


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1,571万本

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
537万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
952万本
537+952=1,489万本

大乱闘スマッシュブラザーズX
1,330万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html


64 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:39:47.20 ID:jtAfWBaea.net

>>44
合算しないと超えられない時点で別々に作るのは愚策だったね


46 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:02:08.16 ID:tg+SgUq10.net

>>39
合算したら、Wii版超えてるんや
すまんな


47 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:05:56.38 ID:6Gfh0YvAa.net

>>39
というか売り上げ落ちたのはDXだけだよ


62 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:38:16.34 ID:eFuXEg2g0.net

>>39
初動煽りを真に受けたやろ


42 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 07:57:21.96 ID:YTEk9pAnr.net

開発費(主に利権関係)と販売価格があってるかは確かに疑問だわw


58 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:22:38.94 ID:9tZmxwONM.net

>>42
DLC作れば作るほど既存+新規に売れまくってるから
開発費なんてあっさり回収できてるでしょ


52 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:15:51.44 ID:DsLKMaB10.net

そもそもスマブラは格ゲーじゃないでしょ
邪道なんだからいくら売れようが調子に乗らないでほしい


87 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:20:04.62 ID:W/fDDxly0.net

>>52
ゴキブリは世界で一番売れたスト2のシリーズでの優越感が無くなるのが耐えられないだけだろw


66 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:44:26.79 ID:H/iax4kx0.net

ストリートファイター2(売上1550万本)
え…そんな売れてたの?


69 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:50:51.30 ID:xFIt4aZLd.net

>>66
スト2は無印、ターボ、ハイパーと、派生がたくさんありすぎてな


70 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 08:58:45.99 ID:bxRDCi+QM.net

「日本のみ」「SFC」の「スト2」で288万売れてるから他機種やダッシュ+ターボとか世界含めるとね


71 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:03:42.71 ID:Yjaf0XF/0.net

>>70
逆を言うとSFC、PCエンジン、メガドラ、GB、PCその他もろもろの
初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、X、詰め合わせのスト2バリエーション全て
(恐らく10年単位の展開)を
「スイッチのスマブラSP単体で」発売一年未満で抜いたって事だろ?
そりゃ完全に勝負終了だろ
多分SP最終的に2000万本超えるだろうし


73 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:06:12.59 ID:Yjaf0XF/0.net

というかやっぱ海外では当然のごとくスマブラは格ゲーの枠内に入ってたんだな
海外ではスマブラは格ゲー論争など存在してないってのは間違ってなかったな
スマブラは格ゲーかどうかなどという論争してるのは日本の極々一部のコミュニティだけだよ


76 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:09:31.82 ID:ZSIdDWi90.net

>>73
日本人から見たらFPSでも海外ではRPG扱いだったり
そもそもジャンルの定義付けが全然違う

海外のファイティングゲームはそれこそ
ボクシングとかのスポーツゲームも含まれている

そもそも日本人が言う格闘ゲームと海外のファインティングゲームは
ジャンル分けとしては1部被っているけど別物と言って良い

それを翻訳する時に格闘ゲーム枠にしてしまったってだけで
日本で言う格闘ゲーム枠として海外で扱われている訳ではない


77 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:12:04.40 ID:Yjaf0XF/0.net

>>76

??
なんかグジャグジャ言い訳書いとるけど
スマブラを格ゲーと呼ばないのは日本だけって流れに同意するって事でいいんだよね?


85 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:19:24.04 ID:B+ldqTB20.net

>>73
古い考えに捕らわれすぎてんのは日本の悪いとこやな


74 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:07:18.83 ID:3kdxXD17d.net

スマブラを格ゲーって事にすれば格ゲーが盛り上がってるってことにできてええが


79 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:13:05.55 ID:H/iax4kx0.net

>>74
仮にスマブラは格ゲーだから格ゲーは盛り上がってるってことにしてもなんか又吉直樹や村上春樹の本は売れてるから純文は売れてるって言ってるみたいでアレだな…


81 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:16:43.50 ID:WIOWI8/+0.net

でもやったことない奴多そう
昔と違ってテレビゲーム自体がニッチなのだ
ストIIはアーケードが主戦場だったしな


84 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:18:20.95 ID:Yjaf0XF/0.net

>>81

そりゃ今40代の産業廃棄物のオッサンはやった事ないんじゃないの?
今30以下の日本人でスマブラやった事ない人間なんか存在すんの?


91 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:24:14.23 ID:3kdxXD17d.net

なんでスト2はPSの物みたいな話になってんの?


94 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:27:52.53 ID:yxKsl0Iwd.net

>>91
PSユーザーに優越感を与えないのは業界のためにならないから


99 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:36:05.33 ID:PixJj+ODd.net

>>91
ストVマルチしてるのはPCだけでCSは独占だからな

>>96
俺らを笑い*気か?w


92 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:24:44.03 ID:+KW50Uer0.net

スト2って派生作品いっぱいあったけど全部の合計?


93 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:26:38.83 ID:Yjaf0XF/0.net

>>92
SFCのスト2が1500万本も売れたって記憶が無いので多分そう
全期間の全機種の全シリーズ足してるはず
クソで有名なGBのスト2とか珍移植で知られてるブラジルマスターシステム版スト2とかも足してるw


96 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:31:45 ID:fBDfH1j2d.net

んー、つまり
格ゲーというジャンルが存在するのは日本だけ
海外ではファイティングゲームという別ジャンル
スマブラは日本では格ゲーではなくアクションゲーム
スマブラは海外ではファイティングゲーム


で合ってる?


98 名無しさん必死だな :2019/11/05(火) 09:35:00.30 ID:Yjaf0XF/0.net

>>96
合ってないよ
格ゲーとファイティングゲームは同ジャンルだろ
後は合ってるはず
海外ではスト2も鉄拳もDOAもスマブラもファイティングゲームのはず
じゃなきゃスマブラの売り上げ比較でスト2が出てくるはずが無い




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る