RAV4(ラヴフォー)は、トヨタ自動車が生産・販売しているクロスオーバーSUV。4代目は海外専売車となっていたが、5代目から再び日本市場に投入された。 初代RAV4は、本国の日本でいう「5ナンバーサイズ」に収まるコンパクトなサイズのクロスオーバーSUVであったが、主に北米市場の要求から、モデルチェン
42キロバイト (4,467 語) - 2019年12月6日 (金) 10:08


聞いたことなかったけど…

1 :2019/12/06(金) 20:32:38.43 ID:OBJtX1F30.net BE:844481327-PLT(12345)


(出典 img.5ch.net)

自動車雑誌の編集者らで構成する実行委員会は6日、この1年間の最も優れた車に贈る賞「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、トヨタ自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」を選んだ。

トヨタ車の受賞は2009年のハイブリッド車「プリウス」以来。RAV4は高い走行性能、広い荷室など使い勝手の良さで幅広い支持を集めた。
次点はマツダの小型車「マツダ3」だった。

革新的な技術を持つ車に贈られる「イノベーション部門賞」は、高速道路上で車線変更などを支援する自動運転技術「プロパイロット2・0」を搭載した日産自動車のスポーツセダン「スカイライン」が受賞した。

選考対象は、昨年11月1日から今年10月31日に日本国内で発表または発売された車。

https://www.sankei.com/economy/news/191206/ecn1912060023-n1.html

(出典 www.asahicom.jp)





3 :2019/12/06(金) 20:33:53.30 ID:qb017MLD0.net

だいぶ気に入ってるけど無駄に車幅広い


4 :2019/12/06(金) 20:35:43.06 ID:NcQFfj/E0.net

先のTMSでメルセデス、BMW、レクサスと同じフロアにブース出しており、またその中で最も存在感を出してたのがマツダだとか知らんでしょ君たち

(出典 i.imgur.com)


70 パルサー(東京都) [US] :2019/12/06(金) 22:02:00 ID:iZreGPVB0.net

>>4
後ろ狭っw


76 ソンブレロ銀河(千葉県) [CN] :2019/12/06(金) 22:17:05 ID:ACqSMD4f0.net

>>70
その外人がで*ぎるんだよ


80 :2019/12/06(金) 22:25:31.56 ID:F6bp7sTw0.net

>>70
その人が大男なのと全席後ろに引き過ぎなだけで実物はそんな狭くない
その画像は悪意あり過ぎ
ただ窓が狭いから圧迫感はあるけどな


5 :2019/12/06(金) 20:37:53.85 ID:zA6yezpf0.net

suvのメリットって何?山なんか走らない俺にはわからない


9 火星(愛知県) [US] :2019/12/06(金) 20:42:30 ID:9biiOniw0.net

>>5
セダンミニバンより生活臭ない

らしい


36 :2019/12/06(金) 21:15:25.30 ID:AP4UaOEr0.net

>>5
車の車高が普通よりも高い。腰の悪い人が通常のセダンなどに乗り込む時には沈みこむし降りる時には低い位置から立ち上がらなければならないがSUVだと腰を屈めなくても乗り込めて腰に負担がない。実は年寄りに優しい。背の高い分、見通しもいい。


6 :2019/12/06(金) 20:38:53.69 ID:i0usSZAR0.net

マツダアンチの*愛知が来たぞー


84 火星(東京都) [CO] :2019/12/06(金) 22:37:36 ID:KE5Ppz8o0.net

>>6
今のマツダのデザイン優先の開発姿勢考えるとそれもしゃあないな
勘違いしすぎや


7 赤色矮星(埼玉県) [US] :2019/12/06(金) 20:40:34 ID:zcNlWRBE0.net

ホンダの最新SUVにはカセットデッキ付いてるのか?CMでやってるけど


25 イータ・カリーナ(東京都) [ニダ] :2019/12/06(金) 21:00:16 ID:UisacBht0.net

>>7
CM見る限りレコードプレーヤーも付いてるみたいね


14 :2019/12/06(金) 20:46:56.16 ID:uJIDlUSm0.net

やっぱCOTYは金の力、RJCは車の純粋な評価って昔から言われてる基準どおりになったなw


62 :2019/12/06(金) 21:54:52.06 ID:EVbm4tgd0.net

>>14
トヨタ車は2009年以来と記事にあるようだが?


65 木星(千葉県) [US] :2019/12/06(金) 21:58:26 ID:cJtFrKa30.net

>>14
それじゃあCOTYは毎年トヨタがとってないとおかしいべ(・_・;)


16 :2019/12/06(金) 20:50:56.14 ID:+VgY7XOF0.net

トヨタ票が分散してたらmazda3になってたな


21 ジャコビニ・チンナー彗星(千葉県) [ニダ] :2019/12/06(金) 20:57:27 ID:BHyC9EW40.net

>>16
それじゃマツダオブザイヤーになっちゃうからな。
10年ぐらい前からおかしくなったのが表面化し始めた。


20 :2019/12/06(金) 20:56:38.94 ID:bd4RxJQX0.net

カーオブザイヤーってやらせだったんだ


23 :2019/12/06(金) 20:58:35.11 ID:xUnn5k4C0.net

>>20
当たり前じゃん
iQなんて販売前に受賞したんだぞ


29 水星(茸) [JP] :2019/12/06(金) 21:09:24 ID:SFuFNWzv0.net

この賞も全く威厳なくなったよな


34 :2019/12/06(金) 21:14:07.28 ID:BHyC9EW40.net

>>29
80年代末~90年代前半は、取らなきゃおかしい車しかなかったからね。
ギャラン、シルビア、セルシオ、ディアマンテ、このへん。
セラとかプリメーラが来てもおかしくなかったけど。


30 ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [ES] :2019/12/06(金) 21:10:56 ID:lfSCHWMl0.net

マツダ「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

担当部署は盛大にズッコケただろうなw


38 :2019/12/06(金) 21:16:31.00 ID:tsRrkZNI0.net

>>30
マツダは毎年マイチェン辞めるべき
あれでは個人の資産に関わる
マツダ地獄を真摯に受け止めて、自信を持ってから販売しろ


49 :2019/12/06(金) 21:34:17.73 ID:AP4UaOEr0.net

>>38
今の時代では安全性能が売り物になる時代なので他社よりも装備が悪いと販売数が落ちるから毎年アップデートしないと追いつかない。ハイブリッドもほぼ無いのも不利なので仕方ない。下取り価格ならトヨタ買うしかない。


31 :2019/12/06(金) 21:12:36.52 ID:o5aFSaHJ0.net

COTYが内紛でクソ化して、なぜか分裂してRJCと二本立てになってるな
まあ、どっちも似たようなもんだと思うけどね


42 :2019/12/06(金) 21:23:53.37 ID:BHyC9EW40.net

>>31
RJCもスズキ車が多いのだけは気になるよね。


79 火星(愛知県) [US] :2019/12/06(金) 22:24:30 ID:9biiOniw0.net

>>31
どっちもエビカニで決まるんだよなあ


33 :2019/12/06(金) 21:13:46.04 ID:2RjUmQbX0.net

カー・オブ・ザ・イヤーなんて大層な名前の賞取っとるが、どうせ売上台数No.1はタントやN-BOXなんやろ?

殆どの国民に買えん高級車を「これが今年を代表する車や!」と持ち上げられましてもねぇ。


43 :2019/12/06(金) 21:24:17.52 ID:AP4UaOEr0.net

>>33
売り上げ台数で決まる賞じゃないから。自動車雑誌などの自動車評論家の80人が実際のエンジンのパワーとトルク、ハンドリングなどの動力性能や内装、装備、コスパを総合的に評価した結果だから。素人と評価が異なるのは当然。


90 :2019/12/06(金) 23:02:48.70 ID:qCLupm7t0.net

>>33
RAV4は大衆車だよ
車の価格が止まったままのオッサンか?


37 :2019/12/06(金) 21:16:02.74 ID:jgbW5SEJ0.net

手頃なサイズで使い勝手良かったのがどんどん大型化して別物になるのはなぜなんだぜ?


45 ミランダ(埼玉県) [TW] :2019/12/06(金) 21:29:38 ID:AP4UaOEr0.net

>>37
海外では車のサイズの大きいものが価格も高くできるし富裕層もそれを買うから。ステータス的な意味が大きい。日本の道路や駐車場は狭いので例外的に小さな車が売れる。実は特殊な市場。


39 :2019/12/06(金) 21:16:46.49 ID:hS2DVTXO0.net

自動車評論家がだいたい腐ってるのがバレてるからな。


51 :2019/12/06(金) 21:37:57.58 ID:1F1YcU3G0.net

>>39
そもそも自動車ヒョーロンって*でもできる感想文のお仕事ですし…
福野礼一郎クラスの論客じゃないと評論読む意味ないよ


53 エウロパ(茸) [US] :2019/12/06(金) 21:40:43 ID:F6bp7sTw0.net

>>51
そもそもヒョーロンカなどという職業の方の言うことなんざ話半分以上は聞かない
クラウンをボロクソに貶して値段が倍もするアウディやBMW誉めちぎってりゃ世話ない


52 ニクス(山梨県) [AT] :2019/12/06(金) 21:38:25 ID:1osjr4CD0.net

普通にCセグカローラのが相応しいのにな、なんでRAV4に流れたんだか


57 ミランダ(埼玉県) [TW] :2019/12/06(金) 21:49:09 ID:AP4UaOEr0.net

>>52
背が高く重い車は重心も高いのでカーブでの遠心力で不利だし重さも動力性能的に不利だが技術的レベルのアップでそれがほぼ解消されてるからだろ。カローラが良くなったよりもSUVが良くなればインパクトあるから。


63 :2019/12/06(金) 21:55:52.13 ID:BHyC9EW40.net

>>52
本来はそう考えるのが普通。


66 ヘール・ボップ彗星(愛知県) [IL] :2019/12/06(金) 21:58:38 ID:GffnWuN30.net

>>52
トヨタ的には去年のカローラスポーツが本命だったんだろう
今年はRAV4に票を誘導してそう


69 ジャコビニ・チンナー彗星(千葉県) [ニダ] :2019/12/06(金) 22:00:43 ID:BHyC9EW40.net

>>66
3年ぐらい前か、
順当に考えたらシエンタが取るんだろうなとは思った。


54 :2019/12/06(金) 21:42:32.63 ID:AP4UaOEr0.net

トヨタもC-HRから車作りがかわったからな。マツダと業務提携してることもありトヨタ版のスカイアクティブであるTNGA採用してきたので成果を出してきている。トヨタは何を出しても営業が売ってくれるので手を抜いてたが本気出してきた。


56 地球(茨城県) [ニダ] :2019/12/06(金) 21:46:48 ID:5iPsp54i0.net

>>54
別にトヨタアンチじゃないけどCHRって何を目的に乗る車なのあれ?


60 :2019/12/06(金) 21:53:02.09 ID:AP4UaOEr0.net

>>56
コンパクトSUVが好きな人向け。ハイブリッドもあるしガソリンもある。背の高い車の方が腰の痛い人には乗りやすい。


61 :2019/12/06(金) 21:54:11.19 ID:5iPsp54i0.net

>>60
そうか?うちの婆さんは背が低いセダンの方が腰の負担が少なくて楽だって言ってたけどなあ


67 :2019/12/06(金) 21:58:48.17 ID:AP4UaOEr0.net

>>61
小さい人はそうかも。椅子の位置の高さの丁度良さは身長によるだろ。例えば椅子に座ったり立ったりする場合と畳のような地べたに座ったり立ったりするのはどっちが楽か?腰の負担は?


77 水星(茸) [EU] :2019/12/06(金) 22:17:05 ID:E8B47YRx0.net

>>67
老人はSUVみたいによじ登って乗り込む車は苦手
実際乗せてみれば分かるよ


78 :2019/12/06(金) 22:19:02.62 ID:AP4UaOEr0.net

>>77
C-HRはそれほど高くは無いから。セダンに近い。


71 :2019/12/06(金) 22:08:56.95 ID:pB+123BA0.net

ジムニーかと思ってたけど?


73 ジャコビニ・チンナー彗星(千葉県) [ニダ] :2019/12/06(金) 22:11:37 ID:BHyC9EW40.net

>>71
ジムニーは去年


85 :2019/12/06(金) 22:38:32.12 ID:uUUubqM20.net

今年はRAV4でしょうがないだろ
他に話題になった車ってないじゃん
来年はやりすとかフィットはじめ
色々話題になる車が出るから 悩ましいけど


86 :2019/12/06(金) 22:41:53.43 ID:AP4UaOEr0.net

>>85
スープラ復活があったけどな。評論家はスポーツカー好きだし。


88 :2019/12/06(金) 22:46:29.11 ID:F6bp7sTw0.net

>>86
勤めが都心で会社の前を高級車バンバン通ってて指くわえて見てるけどスープラはまだ一度もお目にかかってないな
秋ごろにまだ国内に数十台しかいないと聞いたけど


93 ミランダ(埼玉県) [TW] :2019/12/06(金) 23:19:05 ID:AP4UaOEr0.net

>>88
そもそも売れた台数は関係無いから。


92 :2019/12/06(金) 23:06:21.07 ID:t//M7C+A0.net

もうやめませんかSUV
機能美からかけ離れている


94 土星(茸) [ニダ] :2019/12/06(金) 23:21:45 ID:VxvVUxh60.net

>>92
あと5年もすりゃセダンにまた戻る
それか電動化を伴ったコンパクトカー


98 :2019/12/06(金) 23:40:07.93 ID:P0crxVVS0.net

クロカンは好きだけどSUVは何が良いのか分からん
大半が街乗りメインだろ


99 :2019/12/06(金) 23:43:40.06 ID:1YzBcV4Y0.net

>>98
陸サーファーみたいなもんや


100 ベガ(やわらか銀行) [JP] :2019/12/06(金) 23:46:18 ID:9+QmWoBU0.net

>>98
街乗りしかしない人にクロカンの堅牢性はデッドウェイトでしかない
その分安さと快適さに振ってあるんだろ多分




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る