【池袋暴走】運転の飯塚幸三が退院、カメラの前で初めて口を開く!事情聴取では「ブレーキ踏んだ」と説明! - ニコニコニュース
東京都・豊島区東池袋の路上で車で暴走し母子2人が犠牲となり、計12人が死傷した事故。NHKによると車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三(87)が2019年5 ...
(出典:ニコニコニュース)


飯塚 幸三(いいづか こうぞう、1931年 - )は、日本の工学者。元工業技術院長、国際計測連合(英語版)会長、ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(英語版)会長、日本計量振興協会会長、計測自動制御学会会長、クボタ常務取締役、平成11年度科学技術会議政策委員会研究評価小委員会委員などを歴任。
3キロバイト (258 語) - 2019年4月27日 (土) 09:08



(出典 yuruneto.com)


みんなの意見は?

1 サーバル ★ :2019/05/25(土) 01:01:47.33

ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
5/23(木) 6:00配信

朝日新聞デジタル
 東京・池袋で4月、旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)の乗用車が暴走し、母子が死亡、10人が負傷した事故で、車を分析した結果、アクセルは踏みこんだ形跡がある一方、ブレーキを踏んだ跡は残っていないことが、捜査関係者への取材でわかった。

 飯塚元院長は「アクセルのペダルが戻らなかった。何度かブレーキを踏んだが利かなかった」と供述しているという。警視庁は、飯塚元院長がパニックになり、ブレーキと間違えてアクセルを強く踏み続けたとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000006-asahi-soci

★1 :2019/05/24(金) 15:01:15.92

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558699145/





35 辻レス ◆NEW70RMEkM :2019/05/25(土) 01:18:45.14

>>1

アクセルを踏み込んだ形跡があるが
ブレーキを踏んだ形跡はない、なんてことまで記録されて残るんだなあ

スイッチ一つで一般道モードと高速道モードに分けられ
一般道では幾らアクセルを踏んでも70kmくらいまでにしかならない
急加速をするか70km以上のアクセルワークを続けたら
緩やかに自動ブレーキが作動するなど、
それこそAIか何かでアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ装置って
できないものかね

高齢者の事故ばかりが叫ばれているが
アクセルとブレーキの踏み間違いって
若い世代でもあることだし


43 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:22:23.84

>>1
キターーーーーーーー!


5 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:03:55.59

どう足掻いたって物的証拠ありゃ言い訳しようが覆らんわ


72 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:30:34.12

>>5
仮に一時的なブレーキのセンサーの不具合ならブレーキちゃんと踏んでても
車は止まらんし記録にも残らんでしょ
足元を写したカメラ画像とかでないと物的証拠とは言えない


81 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:33:40.76

>>72
ブレーキセンサーがいかれてブレーキを踏んでるのに踏まれた信号を出さない事はあり得ても、ブレーキセンサーが自分のことをアクセルセンサーと勘違いしてアクセルが踏まれたという誤情報を出すことはまずないと思うよ。


8 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:06:07.39

??
ガンダムでいうとどういうこと?


31 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:15:31.87

>>8
リーンホースjr特攻


53 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:24:40.51

>>8
はいガンダムハラスメント


10 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:07:06.12

スポーツタイプの自爆事故が目立つなら理解できるが
このタイプで暴走だと何かの異常性を感じる・・・


32 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:16:43.64

>>10
プリウス=ど下手*


11 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:07:29.62

プリウスが誤動作したという時、CAN通信のログ見たら通信エラーばかりだったという話
EDRはインプットではなくアウトプットのログを保存している
本来はエアバッグ動作検証用だから
あとブレーキも油圧制御ではなくスロットルと同じくバイワイヤ
パーキングブレーキだけが直結


76 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:32:13.24

>>11
やはりアウトプットしかログに残らんのか。
しかも数秒間の記録しか無いし。


13 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:08:17.26

院長様を擁護するわけじゃないけどさ、こういう第三者的じゃないレコーダーって全然信用出来ないと思うの俺だけ?
内縁の夫が子供*て妻が「はい、夫の言う通り子供は階段から落ちて死にました」って言ってるようなもんじゃん


36 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:19:24.76

>>13
edrの記録装置は誰でも読める汎用的なものだとひるおびに出てた専門家が言ってた。
だからバックアップもとってあるだろうし、トヨタが偽証したら後でわかるからそんな事しないだろ?


50 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:24:15.97

>>13
あほ?


90 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:35:50.69

>>13
そりゃお前だけだろ
淡々と事実を記録するだけのレコーダーと喩えの中の容疑者の身内が同じとか流石にないわ


17 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:11:03.08

記録装置解析して出た答えを、加害者に見せつけて「さあ証言を撤回しろ」てのは理屈に合わない
踏み間違いをした人は、本当にブレーキだと思ってアクセルを踏んでいるんだから、証言は証言のままで無理強いしなのが正しい


37 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:19:46.54

>>17
警察も検察も被疑者に全ての証拠書類等は取調べ段階では開示しない。
ただし、誘導はする。例えばこんな証言もあるとかこんな検査結果が出ているけどどう考える?とかで否認のまま供述調書を作成していく。


62 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:27:16.54

>>37
検査結果に対する感想を聞いたって、ほんとのとこでは意味ないんだよな
たとえば裁判でそういう攻め方しても「異議あり検察は被告の主観ではなく検査結果への感想を聞いています」となる
物事の切り分けって難しいよね
踏み間違えした人は最後までそれをそう思ったとしか証言出来ないのが自然で、
踏み間違えましたって言わせるのは警察が自分らを有利にしたいだけ


92 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:36:52.02

>>62
取調べ段階と被疑者が起訴された事を切り分けて考える。
公判で検察が提出する証拠について被告人側は同意するか不同意するかで不同意をすれば裁判所で証拠を調べる事になる。
これには検察側に立証責任があるからだけど被告人側にも質問する事が出来る。
その法廷での発言を採用するかしないかを判断するのは裁判所。


22 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:11:52.11

トヨタの記録装置でトヨタが解析するんだから
トヨタに不都合なデータは出てこないよね
それよりもプリウスには操作ミスを誘発する何かがあるんじゃない
メーカーも後付安全装置を作るくらいだし


42 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:22:08.30

>>22
解析装置は警察も持ってる。


23 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:11:56.15

バイワイヤのブレーキはペダルを踏んでも油圧の踏力感はなくてバネの伸びを感じるだけなの?


48 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:23:41.41

>>23
ブレーキペダルから油圧を介して
ブレーキ制御を回生ブレーキ、油圧式
ブレーキの配分を制御してるので
油圧の踏力感はあるけど違和感がある


67 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:28:22.28

>>48
なるほど
ペダルで油圧を発生させてその油圧信号でブレーキを制御してるんですね


34 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:17:10.31

なぜプリウスだと老人はしばしばアクセルとブレーキを踏み間違えるのだろうか?


64 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:28:10.53

>>34
それ逆だよ。
運転の基本が出来ない下手*に人気なのがプリウス。
下手*ばかりだからプリウスが暴走する。


73 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:30:47.28

>>64
立証は不可能だな。


38 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:20:18.25

プリウスってアクセルとブレーキのペダルの形がまったく同じとか?踏んだ感触で区別できんのかな?


49 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:24:05.36

>>38
アクセルとブレーキの踏んだ感触はぜんぜん違うと思う
長年乗った愛車ならすぐわかると思うわ


54 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:24:48.83

ここまで踏み間違いがはっきりしてるものを否認しててなんで逮捕されないんだ


61 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:27:05.06

>>54
それにしても頭硬い奴だなあ

逮捕って単なる通過儀礼だよ
特別重大なものじゃないんだよ

逮捕されないぐらいで騒ぐなよ


95 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:38:35.00

>>61
単なる通過儀礼なら
それこそ特に考えずにとっとと逮捕すりゃいいのにね

大粒の幼稚園児に突っ込んだ事故もとりあえずって感じで右折も直進もどっちも逮捕してたんだし


99 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:40:02.60

>>95
大津の事件と違って、本人手術室直行だからさあ?


66 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:28:11.35

>>54
逆に本人の過失であることが明確になるからだな。


56 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:25:05.54

問題はこんな事では無く
救護義務を放棄して息子に電話していた人間性だけどね

今そこで自分が轢いた人が血を流して倒れているのに
我が身可愛さだけで息子に電話するとか
地獄に落ちろよ


68 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:29:17.00

>>56
それは間違いなく嘘だろ?事故からあれだけ経ってあのザマだ。胸の骨折は相当ひどかったはず。


69 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:30:08.10

>>56
ウヨ「チョン」


58 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:26:41.38

これって、アクセルを踏み込んでいても、ブレーキを踏みこんでいても、足裏の感触からは区別できないということかな?


71 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:30:33.82

>>58
たとえ間違ってアクセルを踏んでいたとしても、衝突を繰り返すなら
間違いを疑い咄嗟にペダルから足を離すだろ?
最後までアクセルは踏まれているみたいだよ。不思議だろ?w


83 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:34:00.96

>>71
ブレーキが利かないと思い込んで、ますます強く踏み込むことになるわけだな。だから、清掃車に突っ込む時も加速し続けてるんだ。


70 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:30:16.53

ちなみにググって出てきた資料。
urlからして政府関係の資料。
j-edrという規格についての資料らしい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/09/090328/01.pdf

これによれば j-edr の規格に準拠するものは、アクセル、ブレーキの操作ログとエンジン、ブレーキの動作のログを両方残していないとダメらしい。
ので誤操作なのか誤動作なのかは完全にログに残る。


82 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:33:47.22

>>70
電気的なログなんだよね…

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1307/26/news033.html
↑これも電気的な操作でログられちゃうね


89 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:35:48.50

>>82
ログられるとは何?
いずれにせよEDRの信頼性は訴訟大国アメリカで問題が発見されなかったんだからかなり高い信頼性があると思うよ。


98 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:39:02.72

>>89
グレーゾーン
証拠不十分的なやつだったよね確か…


80 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:33:22.79

デスノートの夜神月ってこんな奴を裁いていたんだよな。
結構な割合で熱狂的な支持者がいたのもわかる気がするわ
マジで上級は人*てもお咎め無しかよ


91 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:35:59.87

>>80
過失致死は殺人ではないのだが?おまけに本人も大怪我してる過失ではな。


87 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:35:28.31

足元カメラでもあればぐうの音も出ないんだろうが、、データだけじゃ*でも認めないだろうなあ


97 名無しさん@1周年 :2019/05/25(土) 01:38:35.48

>>87
アクセルをブレーキだと思い込んで踏み続けてたから、清掃車に突っ込んで本人も大怪我なんよ。




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