ダイムラー、リチウムイオンバッテリーの供給契約を締結…次世代電動トラック向け - レスポンス
ダイムラー(Daimler)は9月18日、CATL(コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー社=寧徳時代新能源科技)との間で、グローバル規模での次世代電動トラック向け ...
(出典:レスポンス)


ダイムラー(独: Daimler AG)は、ドイツ・シュトゥットガルトに本拠を置く、乗用車及び商用車の世界的メーカーであり、トラックの販売における世界最大手である。フランクフルト証券取引所上場企業(FWB: DAI)。 日本の三菱ふそうトラック・バスはダイムラーの傘下企業である。
20キロバイト (2,192 語) - 2019年9月2日 (月) 13:49



(出典 d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net)


バッテリーが重要なのでは?

1 ガーディス ★ :2019/09/23(月) 20:11:11.66

2019-09-23
メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。

ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。

また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。

なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。

http://creative311.com/?p=73379

(出典 creative311.com)





51 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:20:10.76

>>1
勝算があるならそれでいいんじゃね?


75 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:45.16

>>1
習近平
「世界が我等に跪くアルwww」


2 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:11:43.16

それじゃあスカイラインのエンジンも提供中止なのか


8 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:12:20.18

>>2
とっくに中止してる


6 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:12:01.84

あらまぁ
F1からも撤退するのん?


33 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:18:05.33

>>6

EVでも、F1は可能。

むしろ、短距離走なので、EVが最適。


45 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:19:52.34

>>33
F1の速度で300km走るのきつくね?
重量も制限されるし


70 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:32.04

>>33
FEとの契約があるのでEVではF1は出来ない
技術的にではなくて契約的にね


83 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:23:28.63

>>33
EVはもうやってるやん


7 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:12:06.96

中学の頃 大村君が苗字音読みでダイムラーって呼ばれてて
それが元で梅村君はバイムラー 若村君はジャクムラー
下村君はアンダーソンとみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけあだ名がバスロマンだったのはイジメに近いし
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬


13 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:13:32.66

>>7
久々に見たな


24 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:16:09.61

>>7
クソワロタwwwwwwwww


38 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:18:47.19

>>7
ワロタw

ってか、ホントに内燃機関終わりか。将来はベンツもみーんな電気自動車か。
日本だと充電インフラ未開国だから、小金持ちの記号みたいな車は買わなくなるのかな?


47 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:20:04.75

>>7
ちくしょーおもしれー


71 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:33.75

>>7
ちょっと改変されてるな


79 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:23:12.32

>>7
懐かしいw


80 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:23:18.84

>>7
若村はジャクソンだろ


85 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:24:21.56

>>7
梅村はバイソン、ちゃんとテンプレ使え


96 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:26:09.71

>>7
改変されてるところがつまらない
やり直し


10 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:12:52.55

ダイムラーベンツ
メルセデスベンツ


12 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:13:32.12

核融合エンジンの開発を


15 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:13:44.31

おい止めるなよ。
モーターなんって何処でも作れるんだぞ。
EVってのはモーターが全て。
良いモーターがあればすぐ作れる。


28 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:17:11.02

>>15
モーター以外も大事だろ

モーターさえ作れれば作れるなら、別視点で言えばエンジン作れたら
どこでも車作れるみたいな話になるぞ

でも造船所や飛行機会社は自動車作れてない


68 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:15.81

>>15
車の足回りとかブレーキとか剛性とかトータルバランスとか、高性能車だとそうそう簡単にはできないと思うが


92 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:25:28.30

>>68
命を預ける商品だからカタログスペックがよくても
価格が安くても新興メーカーのに手を伸ばす気にはならんわなあ


74 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:43.33

>>15
モーターだって材質・加工精度を追究できる。


18 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:14:31.28

EV普及する未来が見えねえ


21 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:15:49.91

>>18
EV作るとテスラがライバルになるんだなぁ・・・
色々アレなテスラだけど車自体は無茶苦茶評価高いわけでな

ダイムラーに勝てるの?って感じはする


19 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:15:07.65

倒産・失業者が増えるね

EVってミニ四駆だろ


29 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:17:32.89

>>19
圧倒的に部品点数が少ないでしょうから、まあそれに比例するでしょうなあ


22 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:15:57.20

豊田が完全EV化したらピストンやバルブやスプリングだけ作ってるような
零細下請けは壊滅するのかな


99 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:26:19.81

>>22
パーツの金型を作ってたトヨタ関連の下請け企業の中には
製造工場をやめて部品の商社みたいになってるの多いぞ
もう淘汰は始まってるよね(ほとんど潰ゲホンゲホン


25 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:16:14.30

これからはモーター開発って言い方で合ってる?


31 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:17:44.45

>>25
合ってない
モーターだけ開発して何とかなるわけじゃないからな
一番の問題はバッテリーだと思うわ。自社じゃどうにもならんから


34 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:18:21.12

EVってバッテリーが肝で
それが出来なけりゃ無駄にしかならんだろうに
ドイツ人ってバカだなあ


35 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:18:23.37

日本が最後の最後までエンジン使い続けるんだろうな。


50 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:20:10.51

>>35
だろうな
印鑑みたいに
ガラパゴスジャップ


37 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:18:43.06

トヨタ終了ですね
これから自動車メーカーは電気メーカーの下請けとして生きていく道を模索していくと予想している


53 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:20:38.76

>>37
やめてーやめてー
それだけはやめてー


39 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:18:54.43

いやいや、EUはクリーンディーゼルでしょうが
あなたの国のメーカーが優秀なでぃーぜる作ってたじゃないですか

EU中の人間にやばい排ガス吸わせながらwwwwwwwwww


89 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:25:08.48

>>39
自動車評論家が煽って、昭和の斜め上の意識高い系に売れて、
元は取ったんじゃね?作っている側は、そうでしったっけ?フフフ…で終わりだろうけれども。


43 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:19:27.09

ジャップ「水素!水素!」 ←ガイジかな


61 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:21:26.41

>>43
現状何が正解かわからんしな
もしかしたら水素が正解の可能性もあるわけでさ

>>44
レールの上走る車なら電気でもいいんじゃね?


98 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:26:19.25

>>43
水素で電気を作りそれでモーターを回す。
つまり、水素もEVの一種。


46 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:19:57.83

モーターの開発か
ドイツ人だし何か面白い技術持ってるのかな


56 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:20:53.69

日系完成車メーカーは系列下請けの呪縛のせいでドラスティックに移行できずガラパゴス化する
他の産業でも経験したいつものパターン


95 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:25:48.33

>>56
ゲームチェンジで日本メーカーは電機産業の二の舞になるかもな


60 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:21:20.50

英断だよね、なかなか出来ないと思う
金持ちなら株買うわ


65 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:21:57.56

EV関連特許を何処が握ってるか知ってると笑えない話だね


72 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:35.85

>>65
だよね、モータに必要な磁石の特許もw


77 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:48.50

4ストロークエンジン自動車を発明したドイツで
そのエンジンの開発を止めたか・・・一つの時代が終わったということやな
自動車を発明したカール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーを生んだドイツで
このような決断するのもいいんじゃねーかな
次の技術の時代ということ


78 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:22:52.84

ビッグニュースじゃねえか
空まで飛んだエンジンが


81 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:23:21.36

充電10分、航続距離最低400キロ
これが10年保証された上で、充電ステーションはガソリンスタンド並なら考える


84 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:23:32.35

ダイムラーってすでに大半が他社製エンジンだった気が


87 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:24:48.66

>>84
え?


93 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:25:31.40

電動機の開発は100年前に終わってるだろ
理論が確立して 電池以外開発余地ない


100 名無しさん@1周年 :2019/09/23(月) 20:26:34.49

デイムラーダブルシックスが頂点
異論は認めない。




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