トロッコ問題トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験。フィリッパ・フットが提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン 、ピーター・アンガーなどが考察を行った。人間がどのように
14キロバイト (2,434 語) - 2019年7月14日 (日) 04:22



(出典 miii.me)


正解はないんだよ…

1 記憶たどり。 ★ :2019/09/29(日) 19:18:19.66 ID:YXkn473e9.net

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0929m040044/

山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が*でもいいのか」を問う思考実験
「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、
両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。

市教委青少年課によると、授業は5月に東中の2、3年生徒、東小5、6年児童の計331人を対象に
「学級活動」の時間(小学校45分、中学校50分)であった。同じスクールカウンセラーが担当し、
トロッコ問題が記されたプリントを配布して授業した。

プリントは、トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛られて横たわり、
分岐点にレバーを握る人物の姿が描かれたイラスト入り。「このまま進めば5人が線路上に横たわっている。
あなたがレバーを引けば1人が横たわっているだけの道になる。トロッコにブレーキはついていない。
あなたはレバーを引きますか、そのままにしますか」との質問があり「何もせずに5人が*運命」と
「自分でレバーを引いて1人が*運命」の選択肢が書かれていた。

授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、
トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。
両校で児童・生徒に緊急アンケートをしたところ、東小で数人の児童が不安を訴えた。

市教委によると、授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については
資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。

東小の折出美保子校長は「心の専門家による授業なので任せて、確認を怠った」と確認不足を認めた。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569746830/
1が建った時刻:2019/09/29(日) 13:51:43.29





15 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:22:37.70 ID:eFDatVxB0.net

>>1
この問題は、最終的に自分の罪悪感と4人分の命を天秤に掛ける話だよ
つまり自分が切り替えて1人を犠牲にした罪悪感で苦しむなら、切り替えるなって話しだ
もちろん切り替えなかったことで罪悪感から逃げられるという前提ではあるけど


37 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:27:41.69 ID:7LGRKOTG0.net

>>1
カウンセラーは心の専門家でもなんでもない


43 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:28:49.69 ID:sbFqwo3c0.net

>>37
は?
精神的な問題の解決の専門家の一翼だ。間抜け。


55 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:30:44.32 ID:7LGRKOTG0.net

>>43
こんなくそバカがいるんだもんなビックリビックリ


59 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:31:31.78 ID:sbFqwo3c0.net

>>55
お前にはそうだろうよ。

カウンセラーという職業がわからない知恵遅れだからな。


66 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:32:51.22 ID:7LGRKOTG0.net

>>59
おまえおかしい奴か?どうした


74 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:33:49.87 ID:sbFqwo3c0.net

>>66
カウンセラーが何かも知らない知恵遅れが絡んでこなくて良いよ。

でもかわいそうだね。今の時代カウンセラーが何かも知らないんだよね。かわいそうだよね。


83 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:35:15.69 ID:7LGRKOTG0.net

>>74
1人で熱くなってるのキモイからな?


87 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:36:27.68 ID:7n6c18OZ0.net

>>74
カウンセラーが万能だとでも思ってんのか?


65 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:32:32.82 ID:Z5/V9/ga0.net

>>1
この教師がトロッコだろ


68 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:32:56.37 ID:2JyQWAmi0.net

>>1
演義だと孔明が泣いた理由は馬謖が惜しかったからではなく
「わしの人を見る目が節穴だったわ」って自虐なんだよな
(劉備に「馬謖は中身がないから使うなよ」とくぎを刺されてたのにこれだったから)


76 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:33:57.87 ID:ubuFNizW0.net

>>68
そうだったのかw
まぁ孔明先生の人を見る目がイマイチなのは感じてたw
作戦は凄いんだけどね、人望もイマイチだったし


2 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:19:01.26 ID:47VOz+Ah0.net

「1人のほうは上級国民の飯塚某で、
5人のほうは池袋のただの通行人の下級国民だったらどうですか?
答えは、迷わず5人*判断が正しいんですよ。」
って教えるのが神授業だろ


48 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:29:26.39 ID:+bZXPAEL0.net

>>2
何十万もの署名が集まったのですがそれは


64 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:32:17.98 ID:iCh8mfQj0.net

>>48
飯塚『このまでは人の多い歩道に突っ込むと判断し、横断歩道の2人の方にハンドルを切りました』


6 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:20:23.95 ID:L2dHF3oV0.net

まあ、謝罪させられるのはやりすぎかもしれないけどトロッコ問題小学生に
だしても意味ないと思う。あれ、現代倫理学の論争とか踏まえた上での議論だし
そこまで抽象的な議論おさえるてやらせるの早熟な子ならともかく、一般的な
小学生には無茶だと思う


11 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:21:43.01 ID:sbFqwo3c0.net

>>6
現代の倫理学なんて関係ないんだよ。間抜け。

どちらも選べない。どちらかを選ばないといけないという状況でどうやって選択していくかという実践の話だ。


21 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:24:02.52 ID:L2dHF3oV0.net

>>11
関係あるよ、正義論で出てくる功利主義とその批判関連で出されていたものでしょ
元は


31 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:26:29.91 ID:sbFqwo3c0.net

>>21
*?
お前は大学の一年生の哲学のテストのつもりかよ。

*だね。

例えば、前スレで出したが、
3.11の際に、
広報係数名をいつ退去させるか、
遅くなると広報係が全滅する。さっさと退去すると村で津波を知らないで*人が出る。

こういう意思決定にどんな哲学者がどんなこと言ったなんてことは関係ないの。わかるか間抜け。


51 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:29:53.36 ID:hRVHLo740.net

>>31
意思とはなんですか?
だれが意思を決定するのですか?
意思の決定における倫理判断はどのように行われるのですか?


56 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:30:57.79 ID:sbFqwo3c0.net

>>51
その回答がこの授業となんの関係があるの?

そうした事について専門的な質問をしたいなら大学に行けば良い。


61 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:31:49.43 ID:hRVHLo740.net

>>56
ちょっと意味がわからない


70 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:33:01.14 ID:sbFqwo3c0.net

>>61
はあ。

俺の方がわからないよ。

意思とはなんですか?
っていきなり聞いてきた*はお前だろうに?


93 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:37:02.65 ID:hRVHLo740.net

>>70
あなたの言う「意思決定」の意思とはどういみですかと聞いている
具体的に説明してみて
それがアナタの思考を知る手がかりになるからさ
長文になってもいいよ
読んであげるから書いてみて


53 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:30:14.71 ID:ti1645Zq0.net

>>31
君の職業と、この問いの答え教えてよ。まあ哲学科の学生では無いようだけど。


62 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:32:10.85 ID:sbFqwo3c0.net

>>53
は?お前は何様なの?

聞きたいなら自分でまず言いなさいな。


69 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:33:00.62 ID:ti1645Zq0.net

>>62
そうくるだとうと思ったよ。おれはプログラマーで、答えは5人*。
君は?


81 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:35:00.45 ID:sbFqwo3c0.net

>>69
なら俺の答えもわかってるだろ?

それで?


88 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:36:28.23 ID:ti1645Zq0.net

>>81
ええ?
職業と、答え書けないの?
屁理屈ばっかりで、何も無い人?
お前みたいな*の考える事なんて解るわけねーじゃん(´・ω・`)


91 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:36:41.32 ID:5B7rEuz80.net

>>81
お前の答えは神様の言うとおりにしますだろ


99 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:37:36.53 ID:lH9hvFVK0.net

>>31
自分の頭が悪いのを認めたくない気持ちはわかるけど、
見苦しいからさっさと引いた方がいいよ。


7 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:20:31.54 ID:+qfW7JYG0.net

この話の元、キリスト教が小説化して布教に使った「塩狩峠」鉄道事故①
 
明治42年2月28日、名寄駅発旭川駅行き最終急行列車が塩狩峠の頂上付近に差し掛かった時、連結器が外れて
最後尾の客車が単独で上り勾配を逆行する列車分離事故が発生した。乗り合わせていた鉄道職員長野政雄が、
デッキ上のハンドブレーキを操作して暴走する客車の停止を試みるもデッキから転落し、床下に巻き込まれ殉職した。
しばらく走行したあと客車は停止し、乗客にけが人や犠牲者はなかった。


8 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:20:44.70 ID:qJF/uYn+0.net

カルアネデスの船板
の話かと思った。


9 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:21:13.23 ID:+qfW7JYG0.net

この話の元、キリスト教が小説化して布教に使った「塩狩峠」鉄道事故②
 
のちに三浦綾子によってこの話を元にした小説『塩狩峠』が発表され、映画化もされた。作品中では主人公・永野信夫が
暴走する客車を停止させる最後の手段として、みずからの体を車輪の歯止めにするべくデッキから車両の前に飛び込ん
で殉職しているが、実際の事故では当事者死亡につき顛末の詳細は不明である。
 
※ 転落地点からおよそ1マイル(約1.609km)も走行してから停止している事から、投身ブレーキの効果はゼロと思われる。


10 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:21:30.77 ID:ubuFNizW0.net

ある時、諸葛孔明は部下の馬謖に命じてある関所を守らせていました
しかし馬謖は頭が悪かったので、酷い命令違反を*て大勢の部下を*せてしまいました
馬謖を生かしておけば、軍律が乱れてまた命令違反から大敗するかもしれず
馬謖を斬れば、兵は引き締まって軍隊はまとまるけど、有能な将を一人失います

貴方ならどうしますか?


18 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:23:23.85 ID:sbFqwo3c0.net

>>10
現実には馬謖を切っても、国勢が回復することもなく、その後蜀は滅亡しましたとさ。


16 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:23:00.17 ID:L2dHF3oV0.net

自分が小学生の頃同級生がイタズラしたのに教師が腹を立てて地獄の
絵本持ってきて解説しだした時があったけど、これが問題なら今考えるとその地獄の解説も
問題だったんじゃない感がする


17 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:23:00.29 ID:hRVHLo740.net

これ線路に人を縛っちゃうと縛った人間の悪意も考えなきゃならんでしょ
つまり殺意ですよね
純粋なトロッコ問題と違って子供には厳しいだろうな


23 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:24:13.94 ID:sbFqwo3c0.net

>>17
さてね。縛った人はその時には既に*でいるかもしれない。

テロリストならそういう可能性はあるよね。


19 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:23:33.59 ID:cnKEr5ih0.net

これ、たしかだんだん「自分の手の下し方」が直接的になっていくやつだよな


20 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:23:53.36 ID:YPJIiP/L0.net

なにもしない派の人さ、
5人を見*にした場合もまっとうな良識持ってたら、
あの時何かしら出来たんじゃないかって負い目はずっと残るぞ?

さかしらな連中が言うように状況を俯瞰して責任に問われたくないから「あえて」見捨てたって選択をした場合、
自分の意思で命の選別をした自覚がある分、余計に罪の意識に苛まれると思う

楽に生きていけるのは人でなしだけなんだこの問題


82 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:35:14.80 ID:xHxovdU50.net

>>20
要するに人でなしになりなさいが正解


26 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:25:40.55 ID:qin/Ky7/0.net

教師は、5人*か、一人*かの2択じゃなく両方救う方法あればどうぞと言ってほしい

1、5人で力合わせればトロッコを引きとめられる
2、一人に大声で逃げるように叫ぶ
とか


47 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:29:06.78 ID:JwZn1cWz0.net

>>26
9条バリアしかあるまい


33 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:26:49.76 ID:Ixy/T/AD0.net

一回トロッコを止めて新しいレールを作るが正解


34 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:27:00.92 ID:XI+Ba50a0.net

 

  _ノ乙(、ン、)_全員を*方法を考えるサイコパスを炙り出す授業?w


45 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:29:00.02 ID:wIvh5Dxi0.net

>>34
非情な大規模リストラを断行する
サイコパス経営者の心理的負担を軽くする議論だから
小学生には必要ない議論よ


72 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:33:25.24 ID:Y+ftp/9H0.net

>>45
だよね?これ道徳と何の関係があるの?


35 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:27:26.21 ID:Y+ftp/9H0.net

道徳自体がいらん教科なんだけど


40 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:28:05.36 ID:sbFqwo3c0.net

>>35
それを教科にしたのは、ネトウヨの神さま、安倍首相なんだから逆らったらダメだよ。


38 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:27:54.16 ID:xf2vtL2a0.net

子どもの時だと「自分でレバーを引いて1人が*運命」
大人の今は「何もせずに5人が*運命」

関わるの面倒くさいし、俺関係ないしw


78 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:34:34.95 ID:qJF/uYn+0.net

>>38
しかも罰せられない可能性高いしwそれでいいですよ


39 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:27:54.85 ID:4z8sqaF80.net

何で初期値が五人の方なんや?
レバー押したら殺人犯になるやん。


50 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:29:39.62 ID:sbFqwo3c0.net

>>39
日本では初期値が一人の方だと、そのまんまで、って話でほとんど終わりになるから。


42 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:28:27.58 ID:Ixy/T/AD0.net

トロッコが止められないならその分岐点に行くまでの時間にレールを作るか
トロッコを止められる何らかのアクションを起こす


46 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:29:01.86 ID:cnKEr5ih0.net

当事者である6人にご意見を聞いて多数決で決めればいいんじゃないの?


57 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:30:59.99 ID:7HvW8FqB0.net

(1)
あなたは暴走するトロッコがやってくる分岐器のそばに立っています。
あなたが何もしないと進行方向の先にいる5人の作業員が確実に死にます。
あなたがレバーを引いてポイントを切り替えるとその先にいる1人の作業員が確実に死にます。
※どちらかしか選べません。この世界には法律がなく、何をしても法的責任は問われません。
純粋に倫理観だけで答えてください。

(2)
あなたは暴走するトロッコがやってくる線路の上の橋にいます。
あなたが何もしないと進行方向の先にいる5人の作業員が確実に死にます。
あなたの目の前に太った人がいます。その人を突き落とせばその人は確実に死にますが5人は確実に助かります。
※どちらかしか選べません。この世界には法律がなく、何をしても法的責任は問われません。
純粋に倫理観だけで答えてください。

(3)
あなたは病院の医師で瀕*患者が目の前に5人います。
あなたが何もしないとこの5人はすぐにも死にます。
ここに健康な1人が現れました。この人を*て5人に臓器移植すれば5人は確実に助かります。
※どちらかしか選べません。この世界には法律がなく、何をしても法的責任は問われません。
純粋に倫理観だけで答えてください。

-(1)で功利主義的な回答(多数を救うために少数を犠牲にする)を選んだ人でも、(2)、(3)と進むに連れ脱落する。
人は完全に功利主義ではいられない。


92 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:37:02.10 ID:LhJ47YTl0.net

>>57
これさらに4問目として
難破したボートに6人が載っています、
食料が尽きてしまって一人犠牲にすれば残り5人は
助かりますってのがあったような。


71 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:33:07.97 ID:/z954U6/0.net

どちらが正解でも不正解でもかまわない
死人が出ると言う結果のみ


79 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:34:40.85 ID:9XXN8f8E0.net

>>71
常日頃考えてると、「誰も*ない」って選択肢もあることがたまに見つかったりするんだよね


80 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:34:42.28 ID:WuJ4bg1z0.net

5人轢かれるのを放置した方が自分に損はない

1人轢かれる操作をすると刑法的にも民法的にもアウト
刑事事件になるし轢かれた遺族に訴えられる

日本ではこういう結論でしょ


85 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:35:53.63 ID:wIvh5Dxi0.net

>>80
飯塚がそれやって逮捕されてないもんな


94 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:37:11.98 ID:sbFqwo3c0.net

>>80
刑事責任も民事責任もとわれない。
その他の一切の意思決定に関わる不効用はないという条件がつくんだけど、この手の問題では。


89 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:36:33.01 ID:lsRJ2stF0.net

天才児はこう答える

(出典 i.imgur.com)


100 名無しさん@1周年 :2019/09/29(日) 19:37:40.42 ID:Y+ftp/9H0.net

戦争の話とかも怖いから嫌いだし押し付けないでほしい




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