四輪駆動 (4WDからのリダイレクト)
四輪駆動の自動車を四輪駆動車(よんりんくどうしゃ)と称し、略称は四駆(よんく)。英語の four-wheel drive の略で4WD、または all-wheel drive(総輪駆動/そうりんくどう、全輪駆動/ぜんりんくどうとも称する) の略でAWD。欧州では、四輪のうち、四輪ともが駆動輪という意味で4x4(
41キロバイト (6,221 語) - 2019年7月15日 (月) 08:01



(出典 motor-fan.jp)


4WDはガチ!

1 ひぃぃ ★ :2019/10/03(木) 19:19:20.09

■普段乗りで駆動方式の違いを感じることはあまりない

 クルマの駆動方式というと、FF、FR、4WDが一般的で、その他、スポーツカーなど一部のクルマにMRやRRというレイアウトが用意されている。乗用車に限っていえば、大半がFFもしくはFFベースの4WDで、FRもかなり少数派となってしまった。

 FFが主流になったのは、室内空間が広くとれて、生産効率もよく、車体の軽量化につながるといったメリットがあるからだが、基本的な特性はともかくとして、このFF、FR、4WDの3つを、クルマにさほど興味がない人が、一般道で乗り比べたときに、操縦性の違いを感じ取ることはできるのだろうか?

「それはもちろんわかるはず。なんといってもFRは操舵輪と駆動輪が別々なのだから、操縦性は高いし、コーナリングの気持ちの良さはFRが一番!」といいたいところだが、実際のところ、普段乗りで駆動方式による操縦性の違い、乗り味の違いを意識することはほとんどない。

 どうして違いがわからないかというと、まずFFもFRも4WDも、フロントにエンジンを積んでいるから。MRやRRのようにエンジンが運転席より後ろにあれば、フロントまわりが軽いので、小さな力で向きが変わりやすく、誰でも違いがわかるだろう。しかしフロントエンジン同士では、操縦性も直進安定性も大差はない。

 もちろん、4WDは高速安定性が抜群だし、FFも直進性がいいのが長所なのだが、高速道路で100㎞/hぐらいで走ったとしても、路面が乾いていて、風も強くなければ、FRのクルマだって直進性に不安を感じることはありえない。

 反対に、FFや4WDはアンダーステア傾向といわれていても、タイヤやボディ、サスペンションの進歩もあって、法定速度内で走っているときに、「曲がらない」と感じるようなFF、4WDはいまどきない。

 むしろ、FRだからといってとくにコーナリング性能にアドバンテージがあるわけでなく、前後の重量配分に優れ、FRのメリットにこだわったBMWやロードスターなどの一部を除けば、FRに勝るとも劣らぬハンドリングのいい、スポーティーなFF、4WDはいくらでもある。

■ハンドルの切れ角が一番の差!

 強いて違いを感じる部分があるとすれば、Uターンや縦列駐車をするときのハンドルの切れ角。FFや4WDは、前輪にも駆動力を伝えるドライブシャフトが通っているので、ハンドルの最大切れ角に制限があり、あまり小まわりを得意としない。対してFRはハンドルがよく切れて、タウンユースで使い勝手がいいクルマがある。日常のドライブで考えると、このハンドルの切れ角が、一番駆動方式の違いを感じる部分といえるだろう。

 あとは車重の差。4WDとFF(FR)では、同じ車種でも50~80㎏も4WDのほうが車重は重い。この重さの違いは、ドライバーがひとりで乗っているときと、同乗者(成人男性一人)がいるときの違いが感じられる人ならわかるはずだが、街乗りでは意識しようと思わないとわかりづらい……。ただし、燃費には確実に影響する。

 最後はアクセルのオン・オフ時のエンジンの揺れ方。横置きエンジンのFF、4WDだと、アクセルのオン・オフに連動してエンジンが前後に揺れるので、これが気になるクルマもあったが、いまはエンジンマウントやその他の工夫で、普段乗りで気になるクルマはほとんどない(エンジンマウントが劣化してくると、気になってくる)。

 というわけで、雨や雪、あるいはスポーツドライビングといった、ある程度きびしい条件下にならない限り、FF、FR、4WDの違いを感じるのは難しいはず。

 逆にいえば、FFでもいいクルマはいいし、イマイチなクルマはイマイチだし、FRでも、4WDでも同じことがいえるわけで、普段乗りに使うのなら、駆動方式よりも、トータルでの使い勝手を優先させることが肝要だ。

2019年10月1日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17163463/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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9 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:21:21.94

>>1
今公道でその違いを感じると一発免停
FFは雪に強くて燃費もいいよ
俺は四駆だけど


15 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:22:09.42

>>1
一般人はそんな*みたいな事は言わない


31 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:23:43.19

>>1
で?


38 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:24:17.63

>>1
ミッション車なら一般人でも違いがわかる


47 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:31.23

>>1
違いは分かるがFRがとか無いな
トリッキーに走ったりしないし
道具だし


55 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:26:01.74

>>1
うそつけ、リアミッドシップはちゃんとフロント荷重かけないとドアンダーで、FRのほうが普段はクイックだろ。


75 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:28:56.90

>>55
アルピーヌA110な


3 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:20:48.75

FRに乗りたい


18 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:22:25.38

>>3
デフが弱いと地獄だから86がいいよ


4 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:20:49.00

雪道とかなら余裕でわかるだろ


62 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:27:00.25

>>4
20年乗り続けたホンダからスバルに乗り換えたら、冬道での操作感覚が全然違う
ホンダは降雪地のユーザーを切り捨てたね


6 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:21:03.67

FRが雪道で大変そうなのは、見ててわかる。


46 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:30.89

>>6
アホだな
FRの方がコントロール範囲が広いから安全
FFは滑り出したらブレーキ踏むしか脳がない


87 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:30:12.29

>>46
アホはオマエ、ひと冬北海道でFRで走ってみろ

ブラックアイスバーンなら停止から発進するだけでも大変


89 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:30:40.18

>>46
お前、両方運転してみたことあるの?


7 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:21:06.20

日本車のFFではアンダーステアを体験出来ないのが残念だ。


68 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:28:17.36

>>7

おいおいFFでもFRでも基本市販車はアンダーステアだけど


11 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:21:51.20

F ファイナル
R レァンタジー


33 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:23:51.87

>>11
なにこの*


17 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:22:20.31

コーナリングの気持ちよさならMRだろ


26 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:23:23.93

>>17
ちょっとしたことでスピンするけどね。


48 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:32.05

>>26
SW20の初期型とか最悪だったね。


54 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:59.08

>>48
サイアクなのはAW11だろ


85 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:29:57.70

>>48
乗ってたの?
車音痴評論家はそう言ってたけど
土屋圭市はベタ褒めしてたよ


42 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:24:58.91

>>17
雨降った時のシビア差はMRが最悪。
特に下りのカーブはスピンしやすい。


60 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:26:54.19

>>42
エリーゼで雨の菅生の耐久レース出たことあるけど、セッティング決まってれば安定して走れたよ。
90分走りっぱなしで大変だったけど。


78 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:29:20.46

>>17
いやコーナリングならFRだと思うがな
MRは、特に安い市販車だと、MRはコーナー遅いよ、リヤが重いから


22 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:22:57.94

安いFRが無いからなぁ。
おっさん達が若い頃はまだ中古車で安いのが買えたし。


35 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:24:00.17

>>22
昔のセダンはFRがふつうだった
6気筒も珍しくなかった


51 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:36.96

>>35
いまだに直6乗ってますよ。
もうそろそろ買い替えないといけないんだろうけど、乗りたい車が無い。


98 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:31:29.32

>>22
軽トラ


28 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:23:34.06

高速で横風受けた時は4WDは超安定してた


76 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:29:00.51

>>28
4WDのせいか知らんが、明石海峡大橋渡る時に無風と勘違いするくらい安定してて淡路島パーキング寄ったら突風が吹いてて観覧車止まってた覚えはあるな


29 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:23:35.00

感じるだろ
FFはカーブでアクセル踏めない


41 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:24:53.73

>>29
FFでもカーブでアクセル踏まないと安定しない


50 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:35.80

>>41
そう?ひっかかる感じする


37 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:24:15.68

うちのカミさんはライトが遠目になってても違いがわからない。


44 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:06.50

>>37
>ライトが遠目

ハイビーム?


40 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:24:42.42

雪道走れば素人でも違いはわかる

FR 地獄 まともに走れない
FF いまいち
4WD これ以外ありえん


49 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:25:33.36

>>40
結婚して下さい!


80 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:29:31.61

FFのタックインはわかる


86 名無しさん@1周年 :2019/10/03(木) 19:30:04.43

>>80
駆動方式に関わらず分かるよ




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