ピラーはもはや単に屋根を支える柱ではなく、重要な車体の構造材となった。 ピラーの名称は、前からAピラー、Bピラー、Cピラー、Dピラー・・・とアルファベット順に並んでいく。ピラーが片側3本しかない車の場合、A・B・Cのかわりにフロントピラー、センターピラー、リアピラーと表記することもある。
10キロバイト (1,400 語) - 2018年11月18日 (日) 07:04



(出典 i2.wp.com)


できればピラーは透明のほうが安全なんだがな

1 首都圏の虎 ★ :2019/12/14(土) 20:23:48.04

https://autos-pctr.c.yimg.jp/pF-wH-g9JETAksVQmYc0wlzk0wVnkIUsDV6QETCi8zGx23hqVpcyI5JU5_jodnb3yVVKMdoXPq4Ik32qs7H2ZQWbTX3_Hk-2JEEzuMfDS30IEOgd0EDNPtdMspyvW1uPoVVaLUiLUPD4qqDQW24PaGRcAdq2V4pyTRboRIuqY42CyEmEIjvM129kcpF1B5QQc7up7BBBm0BqIrFUTHVGQQ==

驚きの細さである。新型車登場時によく聞く「Aピラーを細くしました!」というレベルとは違う、劇的な極細化。

フィットが歴代継承するワンモーションフォルムの長所は、空力に優れるスタイルと室内の広々感を演出できること。これに、ホンダならではのセンタータンクレイアウトが合わさり、コンパクトボディながら驚くほどの室内スペースと多彩なシートアレンジで大人気車種に上り詰めたわけである。

【乗ってわかった新型フィットのマルとバツ】2モーターHVは驚きの完成度。1.3Lとの差が激しすぎる!

ただ、ワンモーションフォルムを実現するためにAピラーを前方に出すと、いくら三角窓を付けても斜め前方の死角が増える。右左折時に、ちょっと前に乗り出して歩行者などを確認・・・という作業が必要になっていた。そこで、いっそう厳しくなる衝突安全基準をクリアしつつ、歴代フィットはAピラーによる死角改善に取り組んできたわけ。

そして4代目となる新型フィット。もう圧倒的にAピラーが細くなっている。最初に見たとき、「これで衝突したらヤバイよね!?」と思うぐらいだった。

なぜこんなに細くできたかといえば、衝撃吸収の経路を抜本的に変えたから。写真を見てほしいが、赤く色づけされた部分が衝突用の強化部材。フロントからの衝撃はここを起点にボディ全体で吸収する。その上に、本棚の骨組みかと思うぐらい細い部材、それがAピラー。衝撃吸収の経路を変えたので、このAピラーはフロントガラスを保持するだけの剛性で済み、視界を遮りにくい極細Aピラーが実現できた。本来、衝撃吸収を担うAピラーをキャビン側手前に移動・配置し、デザイン上のAピラーはワンモーションフォルムのために残した、とも言える。

運転席に座ると、その極細Aピラーの効果にビックリ。新型と現行車を乗り比べると、現行車の視界が極端に狭くなったように感じるほど新型はパノラマビューなのだ。

以上はホンダのテストコースで開発陣に聞いた話。2020年2月の発売以降、いざ公道に繰り出せば、「前に見を乗り出して確認・・・」なんて作業はなく、さらに自然にドライブできるはず。2モーターHVに注目が集まる新型フィットだが、「心地よさ」をもっとも体験させてくれるのはこの圧倒的な視界改善なのではないかと思っている。

2019/12/13 18:00 carview!
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3333eee4990d85ef8253d9214b4d6c35749547f6/





23 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:35:43.15

>>1
従来のAピラールの前にフロントガラス固定用のピラーを設置しただけだろ?


63 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:51:55.72

>>1
ピラーの中にケージ組んであります


2 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:26:46.05

ブラックアウトしたBピラーで衝撃を吸収している
てかこのフォルムはシトローエンのパクリやね


3 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:27:05.30

死角が大きくなるからな


6 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:27:55.29

3代目オデッセイのAピラーは太すぎて、購入直後の運転で横断歩道の人が死角に入って危うく轢きそうになった

細いに越したことはない


8 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:28:23.18

不躾棒を持った三本和彦が一言


45 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:43:06.91

>>8
三角窓が開かないからけしからん!


11 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:30:12.22

C4ピカソという前例があるから別に…
なんならゼニスウィンドウもパクって欲しかった


42 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:41:52.03

>>11
おでこが後退し過ぎてそのまんま東みたいなフロントガラスか


14 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:31:26.59

Aピラーの死角はほんとに怖い
前に見た多分日産のショーモデルのAピラーがトラスになってて、
良いなと思った覚えがある


15 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:31:39.97

フロント当てたらAピラー修理間違い無しだから事故ったらおしまいwww不良品のホンダらしいwwwwww


99 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:06:04.06

>>15
ピラー逝くくらいの事故だったらどんな車でも廃車が賢明。


20 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:34:10.68

新型フィットは売れる

まちがいない


22 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:34:59.81

その代わり手前のピラーが太くなったんだろ
太い方が手前の方が逆に死角が増える気がするが


26 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:36:44.66

>>22
Aピラーより手前っていったいどこにピラーあるんだよ


30 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:37:35.02

>>26
Bピラーだろwww


77 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:58:02.21

>>26
aピラーだね


24 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:36:24.91

俺の車なんてピラーレスだからな
そんなもんは最初から無い


68 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:54:59.98

>>24
31セドグロやカリーナED?


79 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:58:27.52

>>24
チャリンカー乙


28 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:37:18.77

来年発売の

次期フィットと次期レヴォーグは
売れる


34 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:38:38.49

>>28
販売店に強制買い取りさせるのがホンダ本社のやり方だから売れるだろうねwww


31 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:37:58.46

多分、安全性を犠牲にしてると思うけどね。 早く衝突実験を見てみたいもんだ


44 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:42:27.22

>>31
ハイテンの性能が年々進歩しているから、
新しい車の方が安全だよ。


48 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:43:49.98

>>44
安全かもしれんが事故の時の修理費高くなる様なデザインじゃなあ


96 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:05:16.35

>>48
どうせ保険屋が払うだけでお前関係ないじゃん


37 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:38:59.79

なんだよこの塗装
変な色塗るなら値下げしろ


40 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:41:09.87

>>37
安心しろボンネット裏とか内張りの中は下地のみで未塗装だからwww


49 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:44:02.52

Aピラーで衝突安全を確保していると思ってるバカは>>1のライターだけだろ


54 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:47:24.16

>>49
高張力鋼板のAピラー歪んだら板金で歪みを取り除く事は出来ないから
フロントガラスの隙間空いて雨漏り確定なんだろうね


50 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:44:28.81

Aピラーだけ頑丈なチタン合金にしてもっと細くならんもんだろか。
アクア乗ったことあるけどAピラーの死角が酷くて右左折とかカーブはほんと先が見えん.....


56 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:48:40.81

>>50
チタンは振動に弱く亀裂入りやすいけど良いの?www


52 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:46:11.40

ピラーレスにして、水族館のアクリルガラスにすればいい。


61 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:51:28.87

>>52
飛び石でフロントガラス割れたりしたらいくら取られるんやそれw


53 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:46:50.78

宗一郎は考えた

「FIT乗ってる貧乏人が*でもどうでもいい」


58 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:50:10.46

>>53
飯塚と同じ上級国民的考えだなwww


57 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:49:15.21

得意のリコールで


62 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:51:50.79

>>57
リコール隠しも得意ですけどね


64 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:52:32.08

ぶつからなければエエ


67 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 20:54:04.09

>>64
フロントガラスの重みで長期間経つと歪む事が無ければ良いけどなwww


91 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:02:58.92

これじゃダメか?

(出典 i.imgur.com)


95 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:05:12.01

自分は曲がるときに頭を左右に動かして死角を消してるわ
はたから見たらけものフレンズのサーバルの頭の動きみたいに見えてるなw


97 名無しさん@1周年 :2019/12/14(土) 21:05:58.82

今日日の車Aピラー寝かせ過ぎやねん。




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