新車(しんしゃ)とは、 新しい自動車もしくは鉄道車両。 新型の自動車もしくは鉄道車両。 自動車販売の形態に関する用語。本記事ではこれについて記述する。 新車(しんしゃ)とは、日本における公正競争規約で定める自動車の販売の形態に関する用語の一つ。 自動車業における表示に関する公正競争規約及び同施行規則
2キロバイト (251 語) - 2019年12月29日 (日) 11:37



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逆に中古車を乗り換えていくのが一番かも?

1 ひぃぃ ★ :2020/01/01(水) 19:00:00.28

■下取り価格を考えると5年程度ならまだ価値が高い

 クルマ好きにとって、クルマに乗ることはそもそも損得勘定ではない、とお叱りの声が聞こえてきそうではあるが、実際のところ1台のクルマに10年間乗り続けるのと定期的に乗り買えた場合、どちらがオトクなのだろうか?

 一般的に新車を購入すると当然ながらメーカー保証というものが付随する。これがあれば事故や人為的な原因による故障以外は、基本的にユーザーが出費をすることなく修理をしてもらえるというものだ。

 このメーカー保証、国産車ではエンジンやトランスミッション、ブレーキといった重要な部分の特別保証が5年10万km、エアコンやナビ、パワーウインドウなどが一般保証で3年6万kmというのが一般的だ。そして、延長保証に加入すれば一般保証も5年10万kmになる、というのがよくあるパターン。

 つまり、1台のクルマを10年乗ろうとすると、どうしても途中で保証が切れてしまい、その後の故障は有償修理となってしまうのである(一部メーカーではさらに保証延長できるプランを用意しているところもあるが)。

 それとバカにできないのが5年後と10年後の下取り価格の差だろう。車種にもよるが、大きな事故などをしていない限り、5年後でも新車価格の30%~60%程度の下取り価格が付くのが一般的。しかし、これが10年後となると、車種によってはほぼゼロに近い価格まで下がってしまうことも少なくないのだ。

 また、消耗品についても5年くらい乗るとタイヤやバッテリーといった、まあまあ金額のかさむ部分が交換時期となり、一気に出費が増えてきてしまうことだろう。

■諸々の諸費用と下取り額を考えれば5年がベターか

 そう考えると、新車で購入して5年程度で乗り換える、というのが一番出費が抑えられる賢い乗り換え方ということが言える。もちろん乗り換えてしまえば、タイヤやバッテリーも新品となるし、乗り換え時の下取り価格にも期待できる。

 最近では3年後の初回車検の費用も含め、54カ月目までの車検点検整備をまとめた点検パックなども用意されている。車両価格に含めて自動車ローンを組むこともできるため、2回目の車検時に乗り換える=5年ごとの乗り換えというのが、余計な出費もかからずある程度クルマにかかる費用を計算できるタイミングと言えるだろう。

 もちろん、気に入ったクルマを愛でながら10年20年と乗り続ける方法を否定するつもりはないが、趣味のクルマを持ちながら実用車を保有するようなユーザーにとっては、こういう乗り方もオススメできるのではないだろうか。

2019年12月29日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17597628/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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★1:2019/12/31(火) 20:20:20.52
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577791220/





23 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:07:21.66

>>1
走行距離次第だが1台で20年ぐらい乗るだろ。人生で3台乗れば御の字。車を降りたらスーパーカブで上がり。


53 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:14:42.95

>>1
最近の車は10年くらいじゃどこもなんともないもんな
あ、もちろんタイヤやバッテリーは普通に交換するけどね


69 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:21:03.23

>>1
車は年サイクルより走行距離が重要だろ。
全く乗ってない50年前の車とか、保存状態によっては逆に高く売れるし。


2 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:01:49.27

上皇陛下のインテグラ


37 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:11:23.78

>>2
カッコインテグラ


4 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:03:01.49

乗らないのがいちばんお得。

はい、論破。


6 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:03:54.73

>>4
書き込むなよ
お前邪魔


54 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:15:01.10

>>6
横やりだが乗るのと乗らないのと
どっちが良いか、得かといえば乗らない方がいい
まともに反論もできないドライバーのほうが社会的にも邪魔


79 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:25:11.21

>>49は>>4にキツいこと言いすぎ。
車の運転や、運転免許を取得するための要件を満たせないから僻んでいるだけかもしれないのに・・・


97 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:31:29.51

>>4
乗らないんじゃなく、金が無くて乗れないが正解だろ
免許すら持ってねーだろ


8 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:04:43.05

極論乗り換えないのがお得だし乗らないのが一番得に決まってんだろ
見栄えや故障考えるなら、数年落ちを中古で買って10年乗るくらいが一番現実的
新車欲しいなら新古車のがいい


19 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:06:39.42

>>8
今時新古車なんてねーよボケ!


35 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:11:06.42

>>19
新古車=登録未使用車の事やろ


36 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:11:09.53

>>8
それに尽きる
走行6千キロのBMWを直営Dから格安で買って
20年乗ったけどほぼ問題無かったよ
最後1万円で売って、税金還付が2万円だった


38 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:11:35.49

>>8
賢い方法かと
>>19
ある
国産は知らん

リースが一番じゃないの?


9 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:04:54.18

10年落ちのクラウンを買う


90 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:29:34.47

>>9
これ意外と一番正解かも。この間交配が7年落ち買ったの見たけどメンテしっかりしてあって綺麗だった
値段も最高装備の軽自動車+α程度


11 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:05:31.05

5年で10万キロだから中古で良いってことになった


14 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:06:00.87

プリウスに一生乗るが正解


17 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:06:27.04

>>14
ミサイルにならないようにw


89 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:29:11.49

>>14
20万キロ届かない
10万キロ強でHVのバッテリー交換になる


22 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:07:05.83

牛を飼って
出かける時は牛車
大きくなったら焼肉


85 【腐女子】 【163円】 :2020/01/01(水) 19:26:42.71

>>22
ワロタ


99 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:32:00.53

>>22

牟田口将軍はインパール攻略で「ジンギスカン作戦」として真面目にそれをやろうとした。
当然牛は川に流されたり崖から転落して作戦は大失敗した。上が無能だと部下はたまらんよな


48 【ぽん吉】 【165円】 :2020/01/01(水) 19:13:53.29

10万km超えたあたりでいいと思う


55 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:15:03.32

>>48
確かに。そのあたりでフルメンテするか買い換えるかだね。


58 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:16:18.95

>>48
一番中途半端だ
10万km超えた瞬間がくっと値が下がる
そんだけ乗ったらのりつぶしたほうがまだマシ


67 【羊】 【132円】 :2020/01/01(水) 19:20:35.33

>>58
そうだな


66 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:20:12.79

>>48
10万キロぐらいで費用かかるからね
1回しか10万超えてないんだけどw
その1台も無料でエンジンオバーホール出来たらもう少し乗りたかった
ガラス交換が必要になって10万かかるからそれならと去年買い換えた


51 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:14:17.80

気に入った車種を長期間使いたい
金銭的に得かどうかなんてどーでも良い


80 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:25:23.97

>>51
これな


57 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:15:58.05

10年経っても型落ちにならない日産フーガちん


94 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:31:10.08

>>57
良かったな


60 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:18:54.22

10年落ちの5万キロしか走ってないのが大体50万円以下
それを買ってさらに10年乗れば修理含めても一番安上がる


68 【大吉】 【226円】 :2020/01/01(水) 19:20:45.38

>>60
10年落ち走行5万キロぐらいの軽が距離を乗る通勤車に丁度良いよね


75 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:23:34.70

以前寒冷地仕様の中古買ったんだけど
サビがひどくてとんでもない目にあった


81 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:25:39.69

>>75
融雪剤はダメージデカイからな
寒冷地仕様の中古車買うとか地雷どころか爆弾の雨に自ら突っ込んで行くようなもん


82 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:26:12.35

買ったら壊れるまで乗る が一番お得

5年サイクルって言うヤツは、3年、5年、7年で乗り換える場合の比較だろ


87 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:28:30.19

>>82
20年以上乗ってるが、意外と壊れないね
ドアミラーが畳めなくなったとか、細かいとこは色々あるけどね


88 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:28:30.29

日本なら10年経つと毎年車検になって維持費が高くなるが、
海外ではそんな制度無いから値がつく。


95 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:31:15.57

>>88
そうなのか?


96 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:31:21.08

>>88
自家用車なら二年だぞ


98 名無しさん@1周年 :2020/01/01(水) 19:31:53.37

今の新車高すぎて乗り換え出来ない(;∀; )




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