和製英語 ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 イギリス文学 アメリカ文学 カナダ文学 オーストラリア文学 ニュージーランド文学(英語版) イギリス英語 アイルランド英語 オーストラリア英語 ニュージーランド英語 カナダ英語 アメリカ英語 南部アメリカ英語 黒人英語 ジャマイカ英語 フィリピン英語・タグリッシュ
61キロバイト (9,018 語) - 2019年12月26日 (木) 07:49



(出典 base-ec2if.akamaized.net)


しゃべる機会がほとんどないからな

1 1号 ★ :2020/01/04(土) 00:39:42.54

なぜ、日本の英語教育はダメなのか

大学入試の英語民間試験の導入が延期された。

これからの国際社会での活躍を考えるときに、英語を読む、聞くだけでなく、話す、書くを含めた「4技能」が望ましいのは言うまでもない。

その一方で、英語でコミュニケーションをする能力を、限られた時間の中で実施されるテストで測るというアプローチ自体に無理があるように思う。

諸外国では、英語における自己表現はもっと時間をかけて、たっぷりと深くやるのが常識である。

小学校に入るかどうかくらいの年齢から、自分の好きなものを持ってきてみんなの前で説明する「ショー・アンド・テル」と呼ばれる課題を行う。劇でいろいろな役を演じる「ドラマエデュケーション」も盛んだし、エッセイも自由なテーマで長い文章を書くのが普通である。

本来、学校での学習や、大学入試では、たっぷりと時間をかけて表現する中で培われ、見えてくる一人一人の個性、総合力を評価するのが望ましい。実際、諸外国ではそんなかたちを取っている。

学校での学びの本格的な変革をせず、ただ、テストの形式だけを微調整する。そのようなやり方では、もはや日本の教育を立て直すのは難しい。

日本の学校のシステムを変えるのは難しい

ところで、日本の学校のシステムを変えるのは難しい点もたくさんあるが、気がつくとすでに多様な動きが生まれ始めている。

先日も、ある地方に行ったときに、高校の先生とお話しした際、県の教育委員会主導で、「国際バカロレア」準拠の学校が複数設立されつつあるのだと聞いた。探究学習、アクティブラーニングを基礎として、「全人教育」を行うのだという。

文部科学省自体も、国際バカロレアに基づく教育を推進する立場である。学びのスタイルは、従来のカリキュラムとは一線を画す。そして、国際的な大学入学資格が与えられる。

知人の1人は、子どもを特別な才能がある「ギフテッド」のための通信制の学校に在籍させている。

さまざまな国の大学で教え、複数の研究機関と関係している彼は、子どもを一緒につれて世界中を飛び回っている。だから、1つの校舎に通うような学校は無理である。

聞いてみると、非常に高度な教育がなされており、また「宿題」もたくさん出て、彼の子どもは、世界を転々としながら科学やプログラミング、英語などの課題を猛勉強して提出しているのだという。

面白いことに、その通信制の学校に在籍している生徒の中には、テニスの若きプロだったり、さまざまな種目で世界選手権やオリンピックで活躍しているアスリートが含まれ、金メダリストもいるのだという。

考えてみれば、世界を転戦する若きプロにとって、1つの学校に通うことは無理である。通信制の学校は、その需要を満たしている。進学実績は極めて高く、米国のアイビーリーグの名門校などに多数合格しているのだと聞いた。

英語民間試験の導入は、従来の日本の教育、受験システムの延長線上にある。一方で、全く異なる、新しい動きが日本の社会にも徐々に浸透してきている。

これからは、もし子どもに最高の教育を受けさせようと思ったら、受け身でなく積極的に情報収集しなければならないだろう。「教育ビッグバン」はすでに始まっている。

2020/01/03 11:00
https://president.jp/articles/-/31090

★1が立った時間 2020/01/03(金) 22:32:19.88
※前スレ
【教育】なぜ日本人は「英語で自己表現」できないのか 教育システムがまるでダメ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578058339/





4 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:41:04.96

>>1
節子、それ、英語教育の問題やのうて、教育というか文化の問題や。
日本語でも自己表現できへんねん。


27 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:46:22.12

>>4
せやな。

でも、なんでなんやろ。
その由来を研究するのは学者のつとめだと思うが、そういう研究者っていないのな。


29 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:46:36.33

>>4
これやw


45 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:49:19.86

>>4
自己表現できたら奴隷としては不良品だろ


56 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:50:53.31

>>4
FA

自己表現しないように押さえ込む教育をずっと受けてきたから


87 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:53.80

>>4
ヘタに低学年で自己表現しよったら特別学級行きやで


12 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:43:35.65

>>1
英語でしか会話ができない奴が日常的に近くにいないと無理だな


22 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:46:06.36

>>1
日本語でも自己紹介できまへんで


24 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:46:14.03

>>1
経団連、まだやっとんのか?


51 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:49:52.40

>>1
そもそも、ベラベラとお喋りなのは好かれんでしょうにw


9 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:43:12.21

発音記号とよく使う熟語を教える事だな
カタカナ教師に教わってたら何年やっても無理(俺含む)


82 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:38.62

>>9
どうせやるなら最初から発音記号とフォニクス先にやっちゃった方が楽なのにな
発音はどうでもいいとか言ってる奴ありえんわ


10 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:43:18.70

日本の高校で教える英単語数 3000
TOEIC900点に必要な語彙数 10000
ネイティブの8歳児の語彙数 10000
ネイティブの成人の語彙数 30000 


55 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:50:37.11

>>10
3000って日常会話に必要な単語は最低限習ってますってことだろ?
むしろ10000とか30000とか、上流階級になる訳でもないのに何で覚えんといかんのだ?


83 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:43.76

>>55

でもネイティブの8歳児の語彙数は10000語で
4歳児でも5000語知ってるぞ

ソース
https://wordcounter.io/blog/how-many-words-does-the-average-person-know/


21 【末吉】 !dama :2020/01/04(土) 00:45:58.79

もうすぐ性能のいい翻訳アプリ出るだろうから
語学教育はいらなくなるんじゃね?


28 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:46:28.18

>>21
それはない
災害大国日本でネットとまったら終わり


73 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:53:14.26

>>28
指差し単語帳があるぞ。
ある程度ならこれでいける。


31 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:47:00.54

日本語には主語がない

文法もない


43 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:48:52.58

>>31
日本語も、主語が無きゃ、特に文章だとなにが言いたいのか、サッパリわからないけどね。


41 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:48:13.84

英語が話せてもディベートもできず
聖書もシェイクスピアも知らないんじゃ
底辺層しか相手にできない


47 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:49:29.37

>>41
そうでもない


68 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:52:37.11

>>41
観光客相手に怪しい接客できれば十分だから底辺層相手にできるくらいでセーフ


49 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:49:41.56

ホームレスでも英語をつかうアメリカ


96 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:56:03.81

>>49
しかしそんな連中は読んだり、書いたりするのは、
日本人の英語学習者よりも出来ないのもいるわけよw

昔の特権階級が特権階級の地位にいられたのも、
文字を読み、書くことが出来てたからなのよ。

話すことが出来ても、
読んだり、書いたり出来ないのではダメなのよw


52 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:49:52.84

先生「Come on Michael.って言ってみて」
生徒A「カモン、マイケル」
生徒B「カモン、マイケル」
生徒C「カマァ~ン、マァイケェオ」
みんな「プークスクス」

これじゃ日本で英語教育は無理だろ


61 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:51:17.25

>>52
最近はそうでもないらしい
子供向け英会話スクールでも発音いいよ


53 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:50:01.88

英語で自己表現出来ないといけない理由は?


59 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:51:06.33

>>53
奴隷にならないため

日本の教育は奴隷養成


54 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:50:32.80

英語って
単語の綴りと発音の違い
日本語との文法の違い
日本語の発音と英語の発音の違い
英語独特の熟語、慣用句
とか色々な方面から学習することは確かに多いんだよな
何かで必要に迫られてないなら、心が折れても仕方ない


79 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:24.23

>>54
文法なんか意味ないよ
日本語の文法知ってるかw?

結局は量をこなすだけ
最初の0.1%ぐらいの役には立つけどな

それより英会話産業とか教育産業っていう名の寄生虫の餌としての方が重要だろう
0.1%のために本を買ったり教室に行ったりして諦める、を繰り返すんだねw
大抵の人間が


60 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:51:10.78

そもそもいろんな言語話せとか神が言語を分けたのを潰そうとする行為で悪魔的な思想なんだよね
知恵がない


71 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:53:05.00

>>60
言語って支配的で優位性のある国家の言語を話せばいいんだよね。つまり戦争に勝った国の言葉。


81 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:29.30

>>71
聖書にはダメって書いてあるからね
それはやらない。我々は邦人なので


95 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:55:49.02

>>81
まぁとにかく世界が特定の人間に有利になるように出来てることこの上ない笑


63 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:51:57.78

 白人 ククク黄色い猿が英語話してる 重要な交渉は全て英語で


80 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:25.77

>>63
それが本音だよね。頭が良くて英語ができる倭猿なんて怖くて仕方ないだろ


77 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:53:57.85

明治の人間ですら英語より母語で教育して知的水準上げるべきだと結論出したのに
現代のグローバルバカどもは歴史を学ばないのか


84 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:43.95

>>77
森鴎外はドイツ語ペラペラ


85 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:54:47.56

日本人はなぜ英語が話せないのか?
ぶっちゃけますと日本ではそれほど必要ないからです
日本語だけで大学もいけるし、仕事も困らないし、なんならノーベル賞もとれますよ
そういう国なのです


97 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:56:04.55

>>85
ノーベル賞クラスの研究してる人は留学してるし英語で発表もしている


88 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:55:01.28

もうグローバル()の時代は終わって自国第一主義の時代になったのにまだ英語とか言っているのか
これからの時代は英語より国語だよ。国語力の低下で*が増えて国語ができる奴が勝ち組になれる


93 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:55:37.09

>>88
頭は大丈夫かな


98 名無しさん@1周年 :2020/01/04(土) 00:56:05.25

一度日本語環境で育ってしまうと英語は呪文使ってるみたいだから
その呪文感が生活に結び付いて解けるには時間と必要性に迫られないと無理
なりきり系の性格ですんなりその壁越えられる人もいるけど




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る