コンピュータープログラミング(英語: Computer Programming)とは、ある特定のコンピューティングの結果を得ることを目的として、実行可能なコンピュータープログラムを設計・構築するプロセスのことである。プログラミングが関係するタスクの例としては、微積分、アルゴリズムの生成、アルゴリズム
34キロバイト (4,404 語) - 2020年1月14日 (火) 16:03



(出典 web-camp.io)


ゲーム感覚でできたら楽しいだろうな

1 首都圏の虎 ★ :2020/01/16(木) 16:46:21.97

真っ暗なトンネルに迷い込み、懐中電灯をいくら照らしても一向に明るくならない。
もう逃げ出したい――。プログラミング学習を始めてから1カ月後、
記者である私が置かれた状況はまさにそんな感じだった。

通っているのはデジタルハリウッドが運営する「ジーズアカデミー」というスクール。平日と週末のコースがあり、
私が通うのは週末コースだが、毎週15時間以上かかると言われる課題を出され、
未提出が続くと「退学になる」との噂が飛び交うハードなスクールである。

想像以上の難しさを実感
学習を始めてまず実感したのが、その想像以上の難しさだった。
文字を1字間違え、半角を全角にしただけでエラーが表示され、コンピューターはぴくりとも動かない。

学習中はとにかく疑問が無限に湧いた。冒頭に記したような真っ暗なトンネルの中でもがく日々が続いた。
部分部分の「正解」をいくらインプットしても、自分が望む作品のコードの書き方、つまり「個別解」がわからない――。
私が最初に直面したプログラミングの難しさは、この一言に尽きる。

「とくに対面型のスクールのほとんどは、学習の“方法”を教えるのが主で、細かいコードの書き方までは教えない」
「今はエンジニアが不足しており、報酬も高額。なので(いつでも質問できるような)労働集約的なビジネスは成り立たない」(同)。

いつでも質問できるサービスはないか。改めて探すと、オンラインスクールではいくつか見つかった。

短期集中プログラムを提供する「TechAcademy(テックアカデミー)」もその1つ。
学習方法や具体的なコードの書き方を指導してくれる「メンター」に週2回、ビデオチャットで質問でき、
それ以外の時間帯もいつでもチャットで質問できることを売りにする。

知人のプログラミング学習者に勧められたのが、マッチングサービスの「MENTA(メンタ)」だ。
月額制でいつでも気軽に質問できる「メンター」とのマッチングを売りにする。
ほかにも質問できる掲示板「teratail(テラテイル)」やIT勉強会を探せる「connpass」を使う手もある――。
そのような情報も経験者から教わった。

学習開始後2カ月を経た私が今はっきり言えるのは、初心者がコードを書く際、疑問の山が立ちふさがっても、
「工夫して抜け出す道はある」ということだ。

2020/01/16 7:40
https://toyokeizai.net/articles/-/324812

★1 2020/01/16(木) 10:26:02.30
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579148357/





2 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:47:07.25

i = i + 1
まずこれがダメ

i


27 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:56:43.15

>>2
PASCALだと

i := i + 1 (コロンとイコール)
if i = 5 then (カッコ不要 比較は イコール1つ)

だけど
{ → begin
} → end

になるぞ


40 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:00:50.29

>>2
そこかよ
言語記述の問題より概念の理解だと思う


52 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:03:49.77

>>2
i += 1


72 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:09:46.71

>>2
別にど素人に理解してもらう必要は無いからね。

わざわざ


80 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:11:24.59

>>72
Rの前でそれ言えるの?


94 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:13:48.97

>>72
面白いと思うけどな。
オブジェクト志向界隈では -> ってのを多用してるのあるし。


6 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:49:34.09

全くの素人にはまずドラクエ1をプレイさせる
次にRPGツクールでドラクエ1のコピーを作らせる
それが終わってからプログラミングの基礎授業を始める
これが一番早い


(出典 i.ytimg.com)



(出典 www.4gamer.net)


9 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:52:11.96

>>6
ヒューマン・リソース・マシーン最初からやらせればいいよ


(出典 shop.r10s.jp)


7 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:49:57.62

素人にプログラミングやらせるのは時間の無駄にしか思えないんだけど

日本がソフトウェア駄目なのは

多重請けなんだから


76 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:10:48.02

>>7
間抜け、最初が素人でないプログラマーは一人もいない。

最初は素人でも、10%くらいはすごく目がでる。


10 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:52:39.60

Visual Studioのコミュニティ版とかいうので
アプリ作れたりするの?


(出典 web.yokkaichi-u.ac.jp)


16 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:53:58.09

>>10
作れるぞ
今は無料でつかえていい時代になったもんだ


11 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:52:53.52

カメラアプリ作ろうとして

グーグルのサンプルアプリみたら

割り込み嵐でわけわかめだったわ

くっそ汚い


25 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:56:36.18

>>11
業務系アプリから携帯開発に移動した時
割込みケースによるシーケンス図のあまりの多さに恐怖した
通話中着信。通話中着信中切断。保留中着信時応答後通話前同時切断

パズルか!


14 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:53:45.96

日本語に近いプログラミング言語を作れ


30 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:57:58.68

>>14
ドイツ人だってフランス人だってオランダ人だってインド人だって中国人だってそんなのは使わない


20 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:55:48.95

ダメなプログラミング本の特徴。

「これは呪文だと思って覚えましょう。」
「今はこう書くものだと覚えてください。」
「後の章で説明します。今はわからなくてもこう書いてください。」
「詳しく知りたければ、別の参考書を読んでください。」 
 


29 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:57:50.90

>>20
そうやって飛ばさなければHello Worldに到達するのも
とてつもない道のりになるが


26 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:56:39.95

アセンブリ言語以外はあんまり知らんけど、ポインタが理解できないってのはどういう意味?
ポインタだの変数だのってのはメモリのアドレスを指す数値って意味だと理解してるけど、それとはまた違うのか?


39 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:00:48.44

>>26
メモリってなに、アドレスって何
ってことさ
今どきは仮想メモリだしあまりメモリと直接結びついてるわけでもないが


42 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:00:58.23

>>26
ポインタの説明の時に、
ポインタ変数とポインタ変数のアドレスを図に書いたりするから、混乱するのかもな
ポインタに躓くというより、ポインタ変数のデータコピーが理解しにくいのではなかろうか


83 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:11:40.40

>>39
>>42
メモリだのアドレスだのの考え方が分からないってことかな?
高級言語だとそういうのが見えなくてもプログラミングができると思ってたらなんじゃそれって感じか


70 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:09:42.79

>>42
根本的に左辺値、右辺値で参照レベルが違ってるのが理解を難しくしている。

a=3
のaは変数自体を指してて 
b=a
のaは変数の中身を指している
これはまあ納得するとして、
これが
*a=3
b=*a
になると、
ポインタ変数aの中のポインタ値の指し示している場所

ポインタ変数aの中のポインタ値が指し示す場所に入ってる値
とになってきて、ただでさえ場所か中身か混同するところをさらに右辺値か左辺値かで変わってくるとわけわかになるわな。


32 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 16:58:31.41

ファミコンに繋ぐキーボードみたいな機械でクソみたいに膨大な量の文字を打ち込んでようやくクソみたいに単純なゲームが出来たの思い出した!
ドラクエの復活の呪文どころのレベルじゃないくらい打ち込んでコレかよおもた


51 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:03:48.99

>>32
ファミリーベーシックな。マリオ動かすだけなのに、凄い大変だった


(出典 image.space.rakuten.co.jp)


54 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:04:48.52

日本語でプログラム出来るように何故しないのかホントに不思議
パワーポインタやPDFの編集ソフトとかも縦書き出来るの全くなかったりするんだけど
そう言う不便さとかに声をあげないから日本人っていつまで経っても進歩しないんだよ
縦書き出来ないと知って愕然としたからな
え?日本人はこんな不便なの今まで我慢して使ってたの?って


56 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:06:27.70

>>54
軽く20年前以上前に日本語BASICとか存在したよ。
別に日本語じゃなくても問題ないよ。


65 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:08:09.93

>>54
日本語がアメリカの標準言語になればそうなるよたぶん


74 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:09:58.24

>>54
プログラミング用に作られた日本語は使われ方がイラつくから使う人少ないんじゃないの
同じ語彙を何度も何度も繰り返して使うことになるから


79 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:11:10.07

>>54
日本語のプログラミング言語もあるよ
誰も使わないから普及しないだけ

そもそも英単語を日本語単語にしたところで意味ないしガラパゴス化が進むだけ


55 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:05:38.87

プログラミング

イラストマンガ

楽器演奏

3大挫折趣味


58 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o :2020/01/16(木) 17:06:35.76

>>55
(; ゚Д゚)イラストマンガと楽器演奏は基本的なことだけはできるようになった


66 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:08:57.27

>>55
F鳴るし!


59 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:06:57.44

そもそも小学生は英語のaからzまで覚えないと話にならんだろ
#include打てっつってもチンポンカンポンだろ


68 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:09:09.39

>>59
#include  // おまじない

これで理解できるはず


75 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:09:58.74

プログラミングできない人はいても自動化できない仕事はないよ


88 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:12:56.89

>>75
モーターに歯車固定する時のキー合わせは難しいと思うけどなぁ


98 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 17:14:30.53

プログラムは書いた通りにしか動かないということを
本人が認められるかどうかなんだよ結局




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