2019年12月23日閲覧。 ^ “よしもとニュースセンター : 5upよしもと卒業公演 ミルクボーイ単独ライブ「ちゃんボーイミルク」”. 2019年12月23日閲覧。 ^ “大阪市天王寺区:大阪市天王寺区住みます芸人「ミルクボーイ」のご紹介 (天王寺区からのお知らせ>平成11年度のお知らせ(平成11年4月1日~平成12年3月31日)
24キロバイト (3,105 語) - 2020年1月27日 (月) 12:36



(出典 pbs.twimg.com)


表現がマイルドになってきてるね

1 1号 ★ :2020/01/24(金) 16:50:59 ID:mPFs/ZJi9.net

ここ最近、「人を(誰も)傷つけない笑い」というテーマが、“お笑い論”として議論の的になることが改めて増えている。背景に語られるのが、『M-1グランプリ2019』を制したお笑いコンビの「ミルクボーイ」、3位になった「ぺこぱ」らの影響だ。

いつの時代も、「笑い」は世相を反映するもの――。もしそうなら、「人を傷つけない笑い」とは、現代の風潮によって偶発的に生まれたものなのか、というと、実はそうではなく、むしろ、古くからあった“日本人らしい笑い”への原点回帰なのかもしれない。

『ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語』の著書がある落語家の立川談慶氏に、日本独自の「人を傷つけない笑い」について“落語”の観点から解説してもらった。

(中略)

落語の世界観に“先祖帰り”している

優勝したミルクボーイのネタは、「現代の共感」そのものにあります。

「誰もが見落としているけれども言われればああそうだと膝を打つコーンフレークや最中」にスポットを当てた点はまさに日本人の大好きな落語系の共感ネタでした。彼らが落語研究会出身であるということもその証左であります。

そして特筆すべきは「ぺこぱ」のツッコミです。

ツッコミというのは、ある意味「他者の否定」であります。それをそうではなく、別の角度から見れば「こうも見えるよ」という新たな視座の提示に切り替えている点が斬新でした。かような「誰も傷つけない新種のツッコミ」はとても「優しい」感じがするものでした。

いつの時代も笑いは世相を反映するものであります。が、それと同時に昨今の落語ブームという背景に照らし合わせてみると、むしろ落語の世界観に近づいてゆくような先祖帰りみたいな「優しい笑い」がさらにこれから勢いを増してゆくのではという予感を覚えています。

元来日本人は、争いごとを嫌い、上手に共感力を発揮し、なんとか調和させながら生きてきました。共感力は分散力でもあります。うまい具合に物事に折り合いをつけて平和をキープし続けてきたのが世界史的にも奇跡と言われた江戸時代であります。そして、そんな江戸の世に生まれたのが落語です。

少しばかり飛躍させますが、その平和の象徴こそが落語ではないかと確信しています。

先日、さいたま市内の国際交流基金で二回目となる「字幕落語の会」(さいたま市文化振興事業団主催)を開催しました。私が日本語で落語を演じるそのバックスクリーンに落語のあらすじを英語で飛ばすという演出です。

日本在住の外国人の方が多数訪れ、「共感」の笑いに浸ってくださいました。
「落語の笑いが世界標準になれば、アメリカもイランも仲良くできる」と訴えたところ、終演後客席にいたイラン人女性から握手を求められ「ほんと素晴らしかった!」と流ちょうな日本語で言われました。落語は世界を救う……かもです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69913


(出典 www.crank-in.net)



(出典 amd.c.yimg.jp)





9 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:53:21 ID:h/7RpOPp0.net

ミルクボーイの他のネタ見たことねえのかよ
結構エグい偏見撒き散らしてるぞ
優しい優しい言ってやるなよ、本人達やりにくくなるから


71 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:07:47 ID:q/Sntm2P0.net

>>9
糖衣錠みたいなもので
実は結構毒を吐いてる


195 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:39:16 ID:8A5qWl2J0.net

>>71
どこが糖衣なの?
全部毒やん


17 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:55:42.86 ID:qHLDmRoH0.net

漫才師やコントコンビやグループに「コンビ仲の良さ」を求める世の中だし。


49 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:03:30 ID:V3X9vsJr0.net

>>17
ないわ(笑)
性格悪いおまえらがそんなこと求めんな


24 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:57:08.94 ID:EfKD6alM0.net

人を傷つける笑いは吉本だよね
ダウンタウンを筆頭に


38 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:01:25 ID:2fIOUhNv0.net

>>24
否定全盛の時代に肯定の笑いをやったからダウンタウンは衝撃だったのだよ


25 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:57:23.31 ID:2OHtXp/I0.net

そろそろぺこぱをテレビで見ても良い頃なのに全然見ない。
第二のオードリーじゃなかったのか!?


136 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:22:57 ID:p5r7Jutj0.net

>>25
M1以前におもしろ荘ですでにちょっとブレイクしてたことと秋にオスカー首になってた時期があって
新事務所で去年仕事入れてた分を今消化中
テレビは3月以降


180 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:34:16.88 ID:3t0dFqyCO.net

>>136
サンミュージックは営業多いもんな
ただ明後日爆笑問題の「日曜サンデー」生ゲスト決まってるよ


26 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:57:32.72 ID:cPo0tX4v0.net

やすきよからだよな
あんな暴力的なツッコミするようになったのは
そしてダウンタウンが平気で言うようになった

いとしこいしの漫才は穏やかなのに面白かった


93 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:12:27 ID:S1qWfHOT0.net

>>26
暴力的なツッコミはやすきよの一代前の漫画トリオが既にやってる
全盛期の映像は残ってないけど
音声でもノック被告がかなりきつくどつかれてるのが判る


29 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:58:13.24 ID:Iw/BaC850.net

吉本のレベルが低いだけだろ
笑いのではなく、人間としてな


34 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:58:52 ID:V3X9vsJr0.net

>>29
おまえがそんなこと書くな


32 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 16:58:31.15 ID:flF78UmP0.net

佐久間一行なんてずっとそういう笑いやってるのにな
どうせ毒が足りなくなってまた毒が持て囃される時代が来るんだから
変な優しい笑いとかで持ち上げなくていいわ


43 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:02:41 ID:V3X9vsJr0.net

>>32
完全に言えてる


171 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:31:45.87 ID:+eILAY3k0.net

>>32
佐久間一行は「繊細な俺が感じる無神経な人達」を揶揄してる感じはあると思う
ぺこぱにしても同じでボケ側の無神経さを揶揄してる
誰も傷付けない笑いなんてないと思う


36 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:00:05 ID:08tR0m7p0.net

傷つけない笑いとか言ってたミキが
無意識に人種差別漫才やらかしてたな


111 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:17:42.95 ID:S1qWfHOT0.net

>>36
「東南アジア系のな!」とか「ブラジルなんか行きたくない」とか
丁寧さを欠いた表現が多すぎるな、ミキは


52 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:04:37 ID:RznqQPVN0.net

元来日本人は、争いごとを嫌い
はい違います


69 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:07:41 ID:fpP6RYXY0.net

>>52
歴史上の人物だけで日本人は語れないから
出世して屋敷に住みたいって農民の少年とかほぼフィクションだと思うわあw


72 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:07:49 ID:7zHnQLri0.net

>>52
大和朝廷が出来る前の豪族割拠とか
下剋上とか戦国時代とか一揆とかうちこわしとかデンデン


151 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:26:56 ID:ajOq8xzS0.net

>>52
リスクを回避する方を優先するってだけだな。
>>72


86 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:10:46 ID:6xoQO1EU0.net

水曜日のダウンタウンとか本当に酷くて不快になる事あるわな。
スタッフがダウンタウンの冠番組だから出演するタレントにも失礼や無理をしても許されるだろうとか勘違いしてるんじゃないか。


100 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:14:32.73 ID:8/yfdzZP0.net

>>86
いじめられっこのトラウマ思い出すのか?苦笑


110 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:17:29.71 ID:6xoQO1EU0.net

>>100
いじめられたというか、相手の方が人数多い喧嘩で痛い思いしたとかならあるわ。
でもこっちにも闘争心あったから相手が有利でもいじめられたとか思わんな。


88 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:11:27 ID:MBPwYiTH0.net

欽ちゃんの時代に戻るのか?
欽ちゃんよく知らんけど


95 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:12:42 ID:QP+Z4OPw0.net

>>88
欽ちゃんこそイジリ芸の党首だろ


96 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:13:00 ID:Ozfz/PQn0.net

安倍をもっと批判する漫才やれよ。何なめたことぬかしとんねん


97 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:13:42.93 ID:7zHnQLri0.net

>>96
トランプ大統領と一致しました


106 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:16:05.96 ID:6/KDPw0r0.net

>>96
安部批判を聴くとカタルシスを感じる奴って超少数派だぞ
そいつらがお笑いに金沢山落とせば増えると思うぞ


104 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:15:17.71 ID:6xoQO1EU0.net

最近のバラエティはタレント間での傷つけ合いとかじゃなく、街中の素人を弄って傷付けて笑い取ってるの多いよな。
しかもそれをスタジオでVTR見ながら弄って笑いものにしながら自分たちも笑ってるとか。
これ、タレントのやる仕事か?
スタジオにいるだけでお前らも茶の間でテレビの前に座ってる視聴者と変わらんやろと。


125 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:19:47 ID:UJXyrW6J0.net

>>104
ああ、それまんま欽ちゃんの手法と同じよ


112 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:17:54.01 ID:64cs5MNa0.net

江戸時代は江戸幕府が武器とりあげて強権的に押さえつけてたから平和だっただけだろ
不満があっても一揆ぐらいしかできなかっただけでは


139 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:24:04 ID:2ox33y8e0.net

>>112
平和じゃなくて管理された豚で倒幕が封じ込められてただけで
治安そのものは悪かったんだよな
越後屋や悪代官の物語もその頃の世相を反映した物語


113 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:17:54.46 ID:htDr650d0.net

コーンフレークや最中の事はディスってるじゃん
それらを生産したり販売してる人らは傷付いてるんじゃない?


120 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:19:08 ID:j2D809Qn0.net

>>113
むしろ宣伝になってるぞ
サイゼはディスりすぎだと思うけどw


135 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:22:49 ID:htDr650d0.net

>>120
儲かるんだからいいだろっていうのは、正にいじめっこの論理であって
得すれば貶めてもいいって理屈にはならない。


114 名無しさん@恐縮です(帝国中央都市) :2020/01/24(金) 17:18:26 ID:Ob8jgtoO0.net

おかんが言うには人を傷つけない笑いやって
ほならミルクボーイとちゃうやないか!


117 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:18:50 ID:7zHnQLri0.net

>>114
ほんまや


145 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:25:52 ID:nLKLqhgb0.net

ミルクボーイは雛壇やフリートーク向いていない、阪神巨人コースだなんて言われてるけど、阪神巨人だったら大成功だけどな、一生寄席で食っていけて、時々全国のテレビに呼ばれて、お国から褒章まで貰える


169 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:31:39.09 ID:QQaZZU1S0.net

>>145
松本に意外と小さいですねとか筋肉マウント取ったりして面白かったぞ


146 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:26:13 ID:97fZzYyL0.net

西の笑いって基本強者による弱者いじめで笑いを取るよね
笑いの基本が「バカにする」「いじり」スタイル
東の笑いは下っ端が一致団結して強者を翻弄して笑いを取る
昔ながらのドリフコントとか商店での司会者いじりとか
たぶん大和朝廷に最後まで反抗した蝦夷の笑い、縄文の笑いなんだろうな

東の笑いのほうが好き


155 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:27:44 ID:2ox33y8e0.net

>>146
東京の文化を笑ってこそ権威へのツッコミだろ


190 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:37:29.15 ID:Z7c7qvYo0.net

>>146
自分を弄らせず、ネチネチと後輩芸人やポンコツ芸人を弄るのは関東芸人の方が多いじゃねーか。


153 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:27:16 ID:vo5f/mxC0.net

ぺこぱ緩くて好きだから売れてほしいけど固まりきって無くて何か危ういな
多数の中の対比で目新しく目立ってウケてる部分が大きくて単独だと実はそれほど
でも無かったりする


160 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:28:48 ID:2ox33y8e0.net

>>153
そりゃ漫才が面白いからってテレビに需要あるかは別
目新しいからってずっと続ければ古くなるし


162 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:29:05.12 ID:ylHn4h3y0.net

もなか作ってる人は傷つかないのか?


173 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:32:11.66 ID:TuKT+JKJ0.net

>>162
実際の菓子職人でも1日に最中1個も食ったらもう要らないだろ?


200 名無しさん@恐縮です :2020/01/24(金) 17:40:54.72 ID:78RSgNhB0.net

人を傷つけない笑いというか
本来あったユーモアに回帰してるんじゃね?




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