リーフ(LEAF )は、日産自動車が2010年から販売している5ドアハッチバック型の電気自動車である。 リーフは2010年12月より日本およびアメリカ合衆国で販売が開始され、他にも欧州市場、中国市場などに投入されている。 2017年9月6日に、2代目へのフルモデルチェンジを発表した。型式のZEはZero
19キロバイト (2,517 語) - 2020年2月18日 (火) 22:58



(出典 i.ytimg.com)


こういうの後から変えて許されるの?

1 Toy Soldiers ★ :2020/05/07(木) 08:08:42.72

2020.05.06 小鮒康一
これまでの月額2000円で何回でも充電できた日産「リーフ」の充電プランが変更され、集合住宅など自宅に充電設備を持たないユーザーにとって、実質的な値上げがおこなわれました。なぜ充電し放題のプランが終了したのでしょうか。




堅調なリーフの販売を支えた使いたい放題の充電プランが突然終了

 電気自動車として世界でもっとも多く販売されている日産「リーフ」は、2010年に初代が登場しました。2017年10月には2代目へとフルモデルチェンジされ、バッテリーも40kWhという大容量となり、JC08モードで400kmの航続距離を実現。電気自動車をより身近なものへとしてくれました。

 しかし、リーフの購買意欲を高めたのが、2016年12月からスタートした「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2(ZESP2)」であったことは間違いないでしょう。

 このプログラムは、月額2000円(消費税別)で全国約7000基(発表当時)の急速充電器が使い放題になるというもので、自宅に充電コンセントを設置できない集合住宅などに住む人でも「これなら所有できるかも」と購入に踏み切ったユーザーも多かったと聞きます。

 しかし、このZESP2は登場から3年後の2019年12月に突如終了。新たに「ZESP3」へと変更され、月額2000円の定額制も廃止となってしまったのです。

 新しいZESP3では、プラン毎に決まった回数の無料充電つきの「プレミアム」3種類と、都度課金制の「シンプル」という計4種類のプランが選べるようになりました。

 急速充電10回分が付属する「プレミアム10」が4000円/月、急速充電20回分が付属する「プレミアム20」が6000円/月、急速充電40回分が付属する「プレミアム40」が1万円/月、都度課金の「シンプル」が500円/月となっています。

 自宅で充電できないユーザーにとって、もっとも安い「プレミアム10」でもZESP2の倍のコストがかかってしまう計算になります。

 また、ここでいう急速充電1回とは、多くの日産ディーラーなどで設定されている1回30分ではなく、10分を1回とカウントするため、30分の急速充電をおこなうと無料充電を3回分消費することになってしまいます。

 3年定期契約で月額が1500円安くなるプランもありますが、車検のタイミングを考えるとなかなか難しいところです。せめて、2年、3年、5年、というように複数のプランがあるとよかったのではないでしょうか。

 なお、普通充電については、プレミアムの各プランはどれだけ使っても0円、シンプルは1分につき1.5円かかります。

 ちなみに、同じ時間充電したとしても、急速充電器の出力やバッテリーの状態、残量、温度、そのときの気温などで変わってくるのでなんともいえませんが、リーフを所有する筆者(小鮒康一)の経験則では、40kWhのバッテリーを積んだリーフで、バッテリー残量が20%を切ったところからディーラーの急速充電器で30分充電すると、70%ちょっとくらいまで充電できるイメージです。

 70%の充電で走れる距離は180kmから200km程度なので、プレミアム10を使って走行できる距離は月に500kmから600km程度といったところでしょう。

 日常的にクルマを使うユーザーからするとちょっと物足りない感じといわざるを得ない距離です。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

 https://kuruma-news.jp/post/251144


【次ページ】 リーフが売りにくくなる!? 販売現場にも影響が及んでいる
https://kuruma-news.jp/post/251144/2

★1:2020/05/06(水) 17:31:18.28
※前スレ
【電気自動車】 充電し放題だったのに… 日産「リーフ」の充電プラン改定で損するユーザーが続出した訳 2020/05/06 [朝一から閉店までφ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588753878/





37 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:19:00.25

>>1

40kWリーフが充電が30分で20%→70%。その増加分で200㎞も走れるわけないだろ。
ブツブツと批判しているように見せかけつつ擁護しているのか。見え透いた手だ。


54 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:23:21.42

>>37
おい文盲

「70%で走れる距離」と書いてあるんだが?


80 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:33:12.67

>>1
すぐ消耗して使えなくなる欠陥車なんて買う奴がバカ
人気無さ過ぎて査定は激安なのに所有者は人気あって高額査定と勘違いしてるから逆ギレ
中古業界ではマジで迷惑


88 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:35:40.05

>>80
すぐつかえなくなる欠陥車(8年16万キロ保証)w


2 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:10:19.95

損じゃなくね?
得しなくなるだけで


95 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:37:16.58

>>2
本体がアホ高い


3 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:10:39.05

ユーザー損して
ゴーン得する


28 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:17:37.60

>>3
つーか、ゴーンを追い出した輩が好き勝手やり始めただけだろ
ゴーンだったら多分継続してた
こういうところに商才の有無が出るよね


6 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:12:16.68

電気自動車が普及してくれないと車の騒音恐怖症の俺が死ぬんだが


56 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:23:51.03

>>6
別に誰も困らないぞ


14 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:15:02.82

充電て不便だから
エンジンも乗せて
その余力で走りながら発電するように
すればいいんじゃないの?


36 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:18:45.42

>>14
釣れますか?


40 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:19:29.55

>>14
それならe-POWERがあるしw


60 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:25:49.27

>>14
天才現る!


84 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:33:53.53

>>14
だからチェリーハイブリッドニスモが売れてる


29 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:17:57.67

年間24000円で燃料費気にせず使えてたのか


59 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:25:19.99

>>29
これ、リーフをマメに充電して自宅の電気代を浮かすこともできたんじゃね?


90 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:35:49.34

>>59
バッテリーが劣化する


68 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:27:59.45

>>29
そうだよ。
旅行に使っても車中泊でエアコン使いまくって休憩しても
かかる費用は24000/年


53 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:22:41.35

これ、走ってる途中でバッテリー切れ起こしたらどうするの?
JAFが充電器持ってきてくれるの?
それともレッカー?


57 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:24:02.95

>>53
レッカーで充電器まで移動


65 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:26:47.47

急速じゃない充電はどのくらい時間かかるの?
長い時間充電器占拠される方がビジネス的にマイナスになりそうだけど。


81 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:33:14.88

>>65
調べてみたら通常充電なら満充電まで12時間くらいみたいね


66 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:27:08.54

停電したら困るぞ。
愛知県で数年前に大規模停電があって、電気がなくていろいろ不便だった。
ガソリン車でよかった。


87 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:35:34.70

>>66
むしろ大規模停電時の非常用電源も兼ねてこのリーフを導入している
自治体や病院があるとか w
アウトランダーPHEVなら分かるんだけどね。


69 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:28:19.45

200円とかそんぐらいで100kmぐらい走るんだっけ
駆動バッテリーの劣化さえなけりゃ凄い車だなと思うわ


86 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:35:19.09

>>69
急速充電はそんなに安くない


100 不要不急の名無しさん :2020/05/07(木) 08:38:53.50

スマホでバッテリーの劣化を死ぬほど経験してるから
EV車の最大のネックはバッテリーがすぐにいかれて
交換にお金がかなりかかってしまうことだろうね




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る