原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋J.J.ローソンが1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソン
198キロバイト (24,894 語) - 2020年6月2日 (火) 12:02



(出典 img.sirabee.com)


お客様だけじゃないw

1 ガーディス ★ :2020/06/11(木) 03:16:22.03

ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」

ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

(略)

三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。

「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。
そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。

さらに、竹増氏は「意見を真摯に正面から受けて、そうした意見とともにPBを作り上げていきたい」とした。
竹増氏によると、この間も店舗に直接足を運び、高齢者ら様々なお客さんの話を聞いた。さらに店舗のスタッフやネットの声などの意見もふまえ、デザインを改良していくという。

竹増氏は番組に出る以前から、ネットだけでなく、様々な意見を聞きながらプライベートブランドの変更は検討していたといい、
「(NATTOとローマ字でパッケージに大きく書かれた)『納豆』、これはちょっとわかりにくいですよね。豆腐も(TOFUなどと)ローマ字で書いている、マーガリンもスプレッド(という表記)。
こういったものはお声をきいても、(パッケージを見ても商品が)わからないということで、すでに着手している。来月にも新しいパッケージでお届けしていく。
(デザインで)足りなかったところがあるだろうし、見直ししていくべきところは見直ししていくべきだと思います」と話した。

(出典 img.huffingtonpost.com)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca





55 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:40:50.16

>>1
セブンのコーヒーメーカーしかり…『お洒落でしょ一般人よ』てな感じなのかね…
(´・ω・`)


2 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:17:47.21

粘土www

意識高い系wwwwww


3 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:18:02.16


(出典 imgur.com)


4 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:18:24.32

若い女がおしゃれだと思って買うんじゃないの。


6 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:19:31.48

>>4
買わねーから変更するんじゃないの?


61 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:41:57.36

>>4
若い女性が多い都会はいいけど
老人だらけの田舎のコンビニは死活問題だと思う


94 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:53:21.84

>>4
おしゃれにすら見えないんだよな
トップバリュや百均感がする


5 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:19:24.20

この解りにくいデザインが一回会社の企画会議を通ったことが問題

出してみて評判悪かったらまた変えるでは経費ばかりかかって消費者は離れていくだけ


7 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:20:21.13

ローソンなのに牛乳に自分トコのロゴ大きく入れてないって…


48 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:36:56.14

>>7
すごいデザイナーだよなw

デザイナーもすごいけど
それ以上にそういうことを
疑問に感じさえしない世代が
企業でクリエイティブなことを
牛耳り始めてるのがすごいよ

ほんと、ゆとり世代って奴


11 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:22:11.78

新商品の試食とかでも社長とか背広着たおっさんが決めてるのよく見るけど、消費者にテストさせないと無意味だぞ。
メインターゲットが背広着たおっさんなら別だけど。


27 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:30:25.92

>>11
60代勝ち組ジジィと20代一般婦女子なんて
味覚を初め、感性全てが違いすぎると思うんだが
テレビとかで良く商品開発の現場やっているの見ると
60代ジジィがダメだししまくって
味を決めているんだよな(´・ω・`)


68 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:44:20.93

>>27
ローソン社長50歳やぞ。役員も若い。
昔からローソンは黒歴史を量産するくらいチャレンジを重ねてきとるから一般的な大企業と同一視しちゃいかん。

だから万年三位というのはあるんだけど、今回はちょっと悪目立ちしすぎた。


12 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:23:08.21

はじめから失敗が約束されたデザイン。
食品デザインの経験がないやつにやらせちゃダメなんだよ。


13 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:23:28.30

PBで合格点なのは、西友とヨーカド堂かな


57 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:41:42.23

>>13
同意
異音は不味いの多いから


14 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:23:48.47

わざわざ金掛けて劣化させて謝罪までしなきゃとはなw
前のパッケージ全面写真で解りやすくて良かったのにな。


17 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:24:32.84

ハングル表記はパチもんの印


22 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:27:53.02

>>17
それが原因かも


18 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:24:34.59

こういうところは、アメリカを見習ってほしい。ブランド展開の仕方とか。


19 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:25:58.94

これ普通に気になって色々試して買ってたけどダサくなったら買わないかもw
安いし雰囲気でわかるし買わない人が文句を言ってる典型だわ
そんなことよりあんこ天国をあちこち移動しないで欲しい
無くなったかと思うと別の場所とかやめて


51 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:39:00.33

>>19
だね
このスレ見ててもハングルに発狂してる無職こどおじがナンクセつけてるだけって感じ
韓文化の魅力も分からないセンスのない連中がギャーギャー騒いでもなんの意味もないのにね


91 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:52:03.13

>>51
見栄えとかはあまり気にならないけど食パンだけはパッケージの外観がほとんど一緒だからさすがに不満だよ
値段見て判断するしかないのはデザインとして失格


23 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:28:09.16

オシャレさなんていらないんだよな頼むデザイナーを間違えてる


24 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:29:13.18

小売業でお客様をお客さんって呼んでる人初めて見たわ
しかも社長かよ


28 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:30:58.04

>>24
裏では「お客」呼びかもね


89 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:50:44.39

>>28
「お」すらつけず客じゃね?


99 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:54:06.50

>>89
「汚」を付けます


40 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:34:59.09

>>24
三菱は銀行も含めてお客に
対して上から目線ですよ!
ローソンは新浪氏の時代までで
終わりました。


29 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:31:14.86

これだけ外国人労働者が増え観光客も増えてるから
外国人が買いやすいのは良いことだと思うけど
ハングルはないわ


37 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:34:17.79

>>29
外国人相手なら尚のこと以前みたいに
商品写真を全面に押し出した方が分かりやすいと思うんだけどなぁ


60 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:41:53.04

>>37
写真は大事だね
よく海外旅行に行くんだけど
メニューに写真がついてるととっても分かりやすい


34 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:32:40.04

ここ日本だぞ。
まず大きく漢字で納豆、
下にローマ字で十分だろ。
かっこつけるなよ、デザイナー。
承認すんなよ、企画担当


49 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:37:21.43

>>34
普通に置いてあっても
買わないくせにw
若い子が手にとるんだぞ
そういうのはスーパー行くだろ


41 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:34:59.55

一方セブンは商品写真を大きくした。


42 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:35:12.89

そうかあ?
これはこれでアリだと思うが
すぐ慣れるだろこんなもん


63 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:42:57.47

PBのカップ坦々麺、パッケ変わってからなんか凄くコレジャナイ感じになったんだけどメーカー変わった?
パッケージに力入れるのは味を安定させて定着してからにしてよ
コンビニ系はすぐリニューアルと称した改悪するんだから


75 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:45:34.78

>>63
見直しした後は前任と併売して、売上でも勝利してからにして欲しいのよなあ
改悪した後浮上する切っ掛け無くなって商品自体が飛ぶ


87 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:49:48.61

>>75
ほんとそれ
「味変わったのか、もう買わんわ」で次また手を出す事無くなるからな
興味無くなると再度味の改定したって言われても手を出す気薄くなるし


66 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:43:25.90

NATTOはなんでローマ字にしたんや


69 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:44:26.83

>>66
北大西洋条約機構みたいで正直好き


70 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:44:59.24

>>69
それは草


74 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:45:30.41

普通に良いと思うけど、格好いいに越した事ないし
コンビニ利用者なんて基本、物事を深く考えないタイプだから気にしないだろ


76 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:46:42.55

>>74
格好よさを求めるなら、ハングルと簡体字は外すのがマスト。


78 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:47:02.72

>>74
深く考えないから不評なんじゃない?
いちいちパッケージのちっちゃい文字読みたくないんでしょ


90 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:50:45.43

中身隠すスタイル

(出典 i.imgur.com)


96 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:53:27.59

そもそもさぁ
冷蔵庫全部ローソンで揃えるられるわけじゃ無いんだし
冷蔵庫はしまうところだからさ


100 不要不急の名無しさん :2020/06/11(木) 03:54:10.63

実際に行ってみたらダメっぷりがよくわかる。
商品を選ぶ気にならないというか視界に入ってこないというか、これにオーケー出した奴w




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