特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)は、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年(令和2年)に実施される日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。
12キロバイト (1,671 語) - 2020年6月8日 (月) 19:24



(出典 img1.kakaku.k-img.com)


有能すぎる

1 ハレー彗星(北海道) [MX] :2020/06/11(木) 18:33:09.62


他の自治会が活用できるよう、サービスのオープンソース化も検討

新型コロナ/定額給付金、神戸市はたったひとりの職員が1週間で、申請状況確認サイトを構築

2020年06月11日 09時00分更新

https://ascii.jp/elem/000/004/015/4015607/





2 タイタン(ジパング) [US] :2020/06/11(木) 18:33:33.43

流石時代はクラウドだ!


6 ウォルフ・ライエ星(東京都) [US] :2020/06/11(木) 18:34:06.85

よくやった!
でも給料は据え置きね


8 ハレー彗星(北海道) [MX] :2020/06/11(木) 18:34:29.59


特別定額給付金の申請状況を確認できるサービス

 神戸市が、日本マイクロソフトの「Microsoft Power Platform」を活用して、新型コロナウイルス感染症対策に関する住民サービスの提供を開始している。

 そのうちのひとつが、5月29日からサービスを開始した「特別定額給付金の申請状況等確認サービス」である。
特別定額給付金の⼿続き状況を⾒える化し、それを住民が確認できるサービスだ。

 神戸市は、5月14日に、特特別定額給付⾦の申請書の郵送を開始。
100万⼈以上の都市では全国最速の対応が注目を集めたが、全国の自治体と同様に、コールセンターへの問い合わせが殺到したことで、十分に対応できないという問題が発生した。

 神戸市の久元喜造市長は、「特別定額給付金は、すべての市民が対象であり、市民の関心が大変高い。
そのため、コールセンターに寄せられる問い合わせ件数は、ピーク時には、1日4万件に達した。

だが、対応体制や電話回線には限りがあった。
また、電話対応では、聴覚障がいの方への対応が困難という課題があった」と振り返る。


9 水星(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:34:31.25

三木谷「要チェックや」


11 冥王星(東京都) [GB] :2020/06/11(木) 18:34:42.13

凄えなクラウド

何でもできるぜ


12 レグルス(東京都) [US] :2020/06/11(木) 18:34:56.70

いろいろ流用できそうだな
漏洩の心配もあるが


13 ハレー彗星(北海道) [MX] :2020/06/11(木) 18:35:03.41


そこで、「特別定額給付金の申請状況等確認サービス」を開発。
申請書に記載されている10桁の申請者番号を入力すると、「審査中」「振込⼿続き中」「振込済み」「保留中」のいずれかのステータスが表⽰され、現在の状況が確認できるサービスを開始したのだ。

同サービスへのアクセス数は、1日約3万5000件となり、その一方で、コールセンターへの問い合わせは、約3000件に減少したという。

神戸市では、6月5日からは、電話の⾃動応答による申請状況を確認できるサービスを新たに提供し、スマホやPCを持たない人からの問い合わせにも対応できるようにするという。


14 オールトの雲(大阪府) [DE] :2020/06/11(木) 18:35:10.22

こういうことすると
その職員に負担がかかるんだよ

それなりの費用で買い取れ


47 大マゼラン雲(兵庫県) [AU] :2020/06/11(木) 18:38:56.71

>>14
俺が職員ならシステム組んでマニュアル作らずに辞めるわ


85 オールトの雲(大阪府) [DE] :2020/06/11(木) 18:43:03.77

>>47
実際、役所の職員が安く市役所のネットワーク立ち上げて
そのあと職員辞めたことによってどうしようもなくなった事例があったな

あれどこだっけ


90 プレアデス星団(茸) [BY] :2020/06/11(木) 18:44:08.83

>>85
ソース読んだら絶好の宣伝チャンスとマイクロソフトが全面支援体制だし大丈夫だろ


15 フォーマルハウト(静岡県) [US] :2020/06/11(木) 18:35:15.21

なぜ市役所の職員やってるんだ


16 レグルス(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:35:15.69

クラウドてなに?


23 ヒアデス星団(愛知県) [ニダ] :2020/06/11(木) 18:36:14.89

>>16
FF7の主人公だろ


(出典 www.smashbros.com)


27 レグルス(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:36:57.43

>>23
FF7てなに?


32 タイタン(ジパング) [US] :2020/06/11(木) 18:37:37.29

>>27
FFの7作目


41 レグルス(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:38:19.22

>>32
ありがとう(´・ω・`)?


67 かみのけ座銀河団(東京都) [GB] :2020/06/11(木) 18:40:49.83

>>16
れんぽーさんに聞いておいで


18 ベテルギウス(東京都) [FR] :2020/06/11(木) 18:35:20.52

役人にしておくのはもったいないな、IT企業が高給で引き抜くだろう


22 青色超巨星(大阪府) [ニダ] :2020/06/11(木) 18:36:09.47

またタイムリーな話題をw


25 ハレー彗星(北海道) [MX] :2020/06/11(木) 18:36:27.35


■ 6ヵ月間、無償提供のクラウドサービスを活用


「特別定額給付金の申請状況等確認サービス」は、神戸市情報化戦略部の職員が、ほぼ1人で開発。
しかも、わずか1週間で完成したという。
この職員は、エンジニアとして外資系SIerに勤務した経験を持ち、2017年に社会⼈採⽤枠で神戸市に⼊庁。
そのスキルを活かして、サービスを構築した。

 使用したのは、日本マイクロソフトのMicrosoft Power Platformだ。

Power AppsやPower Automate、Power BIなどを活用することで、業務アプリケーションの作成をはじめ、データ分析および洞察(インサイト)の取得、業務プロセスの自動化、チャットボットの作成など、
様々なツールを提供する統合型クラウドサービスであり、同社では、2020年4月から、自治体を対象に6ヵ月間の無償提供を開始している。
神戸市も、この仕組みを利用して開発したという。

 Microsoft Power Platformは、ローコーディングの特徴があり、実際に開発を担当した神⼾市 情報化戦略部ICT総合戦略担当の伊藤豪氏は、
「スキルがほとんどない人でも扱いやすいツールであり、トレーニングする時間さえ⽤意できれば、多くの⾃治体職員が⾃ら使いこなせる」と指摘する。


28 アルビレオ(大阪府) [US] :2020/06/11(木) 18:37:08.02

そもそも給付金は1から10まで公務員があyるべきことだろ
それをムダ金使って、外注して、さらに中抜きとか、それなら公務員0にして全部外注とAIに任せろや


36 ウォルフ・ライエ星(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:37:57.59

>>28
バカほどAIだっていうけど
そのAIってのはどんなもので何ができるか一つでも書いてみろよ


62 アルビレオ(大阪府) [US] :2020/06/11(木) 18:40:19.54

>>36
今すぐの話じゃねーよ


71 ビッグクランチ(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:41:09.10

>>62
じゃあいつなの?


79 アルゴル(広島県) [US] :2020/06/11(木) 18:41:49.94

>>62
今すぐじゃねーならどうやって公務員0にすんだよwwwww


59 青色超巨星(兵庫県) [CN] :2020/06/11(木) 18:39:59.79

>>28
民でやれる仕事は全部投げろ、公務員ガンガン減らせとヤイヤイ言うてきたからこうなったんやろw
厚労省なんて半分が非正規っつう弱体ぶりやぞ


31 ハレー彗星(北海道) [MX] :2020/06/11(木) 18:37:24.80


■ 新型コロナウィルスの健康相談もチャットボット化

神戸市では、Microsoft Power Platformを利用することで、特別定額給付金の申請状況等確認サービス以外にも、新型コロナウイルス感染症に関するサービスを構築し、提供を開始している。

 ひとつは、5月20日からサービス提供を開始した「新型コロナウイルス健康相談チャットボット」である。

 質問に「はい」、「いいえ」で答えるだけで、受診の必要性や相談先がわかるというもので、一日約100件の利用があるという。

神戸市の久元市長は、「セルフチェックができることから、コールセンターに問い合わせする前に、どうしたらいいのかを確認できる。
質問への答えをもとに、チャットボットがかかりつけ医に受診することを案内したり、コールセンターに連絡することを提案したりすることができる」と、同サービスの役割を説明。

「新型コロナウイルスに関する質問に対応するために、コールセンターを開設し、全力で対策を行ってきたが、一時的に電話回線がふさがるという問題が発生した。
また、電話対応だけでは聴覚障がい者への即時の相談対応が困難という課題もあった。
こうした課題を解決するために用意したものである」とする。

 チャットボットであるため、24時間受付が可能な専⽤健康相談窓⼝としての運用も可能になっている。


49 冥王星(東京都) [GB] :2020/06/11(木) 18:38:59.97

>>31
それはいいなマジで
ちゃんと診療してくれる病院まで世話してくれればなおいい


73 フォボス(茸) [US] :2020/06/11(木) 18:41:24.44

>>31
クラウドどころかAIまで投入しててワロタ


75 ボイド(茸) [JP] :2020/06/11(木) 18:41:37.42

>>31
人工知能すげえwww


87 ヒアデス星団(茸) [ニダ] :2020/06/11(木) 18:43:13.43

>>31
人工知能で市役所職員が不要になっててワロタwww


34 ガーネットスター(東京都) [VN] :2020/06/11(木) 18:37:42.76

即民もこのくらいならできるよな?


60 エンケラドゥス(埼玉県) [US] :2020/06/11(木) 18:40:14.60

>>34
作るだけならいいけどメンテはやらんぞ


39 アンドロメダ銀河(SB-Android) [US] :2020/06/11(木) 18:38:16.23

蓮舫「やればできるじゃないの、やっぱりサーバーよりクラウド」


42 ヒアデス星団(神奈川県) [ニダ] :2020/06/11(木) 18:38:22.75

こういう人は給料上げてあげればいいのに。
間違っても予定にないことしたって評価下げたりはしないであげて欲しい。


43 ウォルフ・ライエ星(東京都) [US] :2020/06/11(木) 18:38:23.02

ほとんどの公務員いらないことがしょうめいされた


48 アンタレス(愛知県) [JP] :2020/06/11(木) 18:38:58.12

個人情報のオープンソース化はよくやらかすのにな


50 ベラトリックス(大阪府) [ニダ] :2020/06/11(木) 18:39:05.77

でも公務員だから成果給も貰えないし、給与も順番通りにしか上がらないんだよな


54 ハレー彗星(北海道) [MX] :2020/06/11(木) 18:39:33.90


■ 仕様書を作っての発注から、実務の課題を職員自らが解決するスタイルへ


こうした取り組みを通じて、神戸市の久元市長は、「行政が仕様書を作って発注し、入札を行い、請負契約を結ぶという時代は終わりつつあることを強く感じた。
特別定額給付金の申請状況等確認サービスなど、3つのサービスは、神戸市の職員自らが構築した。
これは、行政サービスを作り上げるひとつの試みであり、今後、広げていきたいと考えている」とする。

 神戸市では、スタートアップ企業と協働しながら、地域課題の解決に取り組むプロジェクト「Urban Innovation KOBE」(アーバンイノベーション神戸)に取り組んでいるが、
「このプロジェクトでは、仕様書を作って、発注するという仕組みではなく、行政の実務レベルで抱えている課題を解決するためのアプリやプログラミングを公募し、実験をしながら、実装していくものになっている。

今回の特別定額給付金の申請状況等確認サービスなども、実務レベルでの課題をもとに、日本マイクロソフトと連携しながら、職員自らが作り上げた」とする。

 日本マイクロソフトでも、「政策形成の段階から議論ができ、その課題をもとに、我々の経験を活かしながら、行政機関に対する解決策を導き出せる」とする。


63 ビッグクランチ(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:40:29.66

>>54
ものによるだろ


57 環状星雲(千葉県) [JP] :2020/06/11(木) 18:39:54.93

なんでそこまで出来て市役所なんてつまんない所で働いてるんだ


70 ネレイド(庭) [NZ] :2020/06/11(木) 18:41:07.96

>>57

氷河期世代。


77 白色矮星(やわらか銀行) [FR] :2020/06/11(木) 18:41:46.43

>>57
生涯賃金考えたら公務員の方がよくね?


66 ヒドラ(神奈川県) [US] :2020/06/11(木) 18:40:45.71

いつの間にか無かったことになるよw
天下り先からのクレームで
そしてオープンソース化しても
それにデータを入れ込む業者が出来て
結局、スピードも今と変わらなくなる

それが地方自治体w


69 天王星(東京都) [US] :2020/06/11(木) 18:41:00.65

その神戸市に住んでるが給付金の返送後1カ月経っても給付金入ってませんけど?
また外には偉そうに言ってるな神戸市さんよ


76 大マゼラン雲(兵庫県) [AU] :2020/06/11(木) 18:41:40.45

>>69
三田市だがとっくにもらったぞ😁


72 バン・アレン帯(ジパング) [US] :2020/06/11(木) 18:41:10.87

あーあしちゃったね効率化…出世はないな


74 子持ち銀河(愛知県) [US] :2020/06/11(木) 18:41:32.30

なんだこの人
天才か


78 かみのけ座銀河団(静岡県) [US] :2020/06/11(木) 18:41:47.00

難しいことじゃないが、これを需要があるうちに作って運用を始めるからニュースになるんだよ。


80 フォーマルハウト(茸) [US] :2020/06/11(木) 18:41:59.04

この短期間に人工知能まで投入したんか
天才かよ


82 ミザール(兵庫県) [US] :2020/06/11(木) 18:42:27.11

この人は何で公務員なんかやってるんだろう?
給与も良くないし何より楽しくないだろうに


84 褐色矮星(千葉県) [IT] :2020/06/11(木) 18:42:44.10

この有能な職員が無能な職員にいじめられないか心配


86 ケレス(家) [JP] :2020/06/11(木) 18:43:04.70

余計な事するなって思われてそう


94 ハッブル・ディープ・フィールド(ジパング) [JP] :2020/06/11(木) 18:44:25.26

この職員居なくなったら運用できるやつ居なくね?


96 バン・アレン帯(ジパング) [US] :2020/06/11(木) 18:44:31.11

これで職員は残業代がっつり失うわけだ
今頃村八分だろうな


97 レグルス(兵庫県) [ニダ] :2020/06/11(木) 18:44:40.37

すげえな
神戸市はこの職員大事にせえよ


98 アルビレオ(新潟県) [RU] :2020/06/11(木) 18:44:45.21

そんなに優秀なら民間いこうや


100 ヒアデス星団(茸) [NL] :2020/06/11(木) 18:45:01.03

電話対応の職員すら入らなくなってワロタ




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る