その他一般に、住宅に設置するコンセントは接地極付コンセントとすることが推奨されている。 住宅に設置する200V用コンセントは接地極付コンセントとすることが義務付けられている。 住宅以外に設置する200V用コンセント、医療器具用のコンセント、単相3線式分岐回路に用いる100/200V併用コンセントは接地極付コンセントとすることが勧告されている。
77キロバイト (10,269 語) - 2020年5月8日 (金) 17:46



(出典 www.id-home.net)


ドクロのキーホルダーが身代わりになってくれたのだ

1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/17(水) 12:40:41.20

インターネット 社会・物議2020/6/16 12:00

 子育てをしていると、大人が想定外な事を子どもがやらかす瞬間があります。育児のヒヤリハットは多数ありますが、命にもかかわりそうな事例写真がツイッターに投稿され、見た人たちから思わず悲鳴といった状態になっています。

 小3、5歳、3歳の3姉妹の父であるいちはさんの体験談。

 「5年前の今日、当時3歳4ヶ月の長女による #育児のヒヤリハット。目撃した妻によると火花が散ったそう。細いリングは焼き切れている。長女は親指に小さな水ぶくれで済んだ。家中のコンセントにカバーをつけるのは現実的ではないが、育児中の人は何かしらの対策を」というツイートともに、金属製のキーホルダーの両端をコンセントの両穴に突っ込んでいる画像が添えられています。


(出典 pbs.twimg.com)


 これは……怖い!見た瞬間に背筋がぞわっとなった筆者。リプライでは、「自分もやった事がある」「似たような事やって家のブレーカー落ちた」という体験談や、「子どもが妙に静かな時は、良からぬことをやっている可能性がある」といった、育児全ての事に繋がるリプライのほか、コンセントをふさぐプラグを勧める声も多数。

 普段使わないコンセントであればいたずら防止プラグで予防できますが、しょっちゅう抜き差しする部分だと、なかなか手が回らない事も。

実は筆者もコンセントで怖い目に遭った事が……。まだ小学校低学年の頃、「ちょっとこれ差して」と普通にプラグを差し出され、ごく普通にコンセントに差したのですが……ものすごい火花とバチっとした衝撃が。あまりの怖さに、数年ほどコンセント恐怖症になってしまいました。

 筆者の場合、いたずらではないのですが、こういう「バチっ」とした経験というのは後を引きずるもので、いちはさんの長女ちゃんはそれ以来、二度とコンセントに余計なものを触らないばかりか、次女ちゃんと三女ちゃんが何かやらかそうとしそうな時、しっかり見張っているそうです。

 初めての育児って、よほどこういった事例を見聞きしていないとなかなか対策が及ばない事があります。筆者も長女の育児には色々と「あの時ああしておけば、こうしておけば」と出てきまくりで、後悔しても今更状態な事も多々ありな訳で……この育児ヒヤリハットツイートを見た時には、いちはさんの親としても気持ちも分かるし自分の体験も重なったしで、思わず「うわぁぁぁぁ!」となってしまいました。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2020061605.html
Last update: 2020/6/16 12:00 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.





2 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:40:58.51

!?(゚〇゚;)マ、マジ...


4 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:42:02.91

幼児いるならカバー付けといて


5 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:42:14.36

画像を見て思った

これはやばいな
今までなくてよかったw


92 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:02:37.05

>>5
別にビリっとくるだけで致命傷にはならんぞw


6 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:42:17.18

あー、昔ドライバー差して停電させたなぁ


8 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:42:54.86

小学校の頃、シャーペンの芯をさして間に置いて発火させる遊びめっちゃ流行った


9 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:42:57.21

穴があれば入れたくなるのは本能


29 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:47:48.83

>>9
♀でもか?


10 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:43:14.71

ドクロのキーホルダーは狙い過ぎやろ


45 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:51:29.08

>>10
多分デスソースのオマケ

うちはよくピンセット差し込もうか悩んでたな


11 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:43:24.08

 死ぬほど痛いからな
今でも死んだ時のことを思い出すぐらいのトラウマ級の痛み


72 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:57:51.60

>>11
はいはい、成仏成仏


13 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:43:38.23

切断された頭部を生け贄に捧げているのか?


14 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:44:00.51

昔スーファミの電源端子のプラグの先端を舐めて電気の味を確かめてたな


25 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:46:31.16

>>14
小さい頃角形電池の電極なめて舌がビリビリするのやってた記憶がある


31 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:48:23.67

>>25
あったw
懐かしいなあの電池


15 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:44:03.90

二本同時に挿さないとシャッターが開かないタイプに全部取り替えたわ
それでも両手で同時挿しされたらアウトだけど


18 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:45:10.39

骨まで見えてるやん……


20 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:45:22.26

steamのゲームで勝利条件が死ぬ事の赤ん坊と死なせない父親との対戦ゲームがあるね
最初は悪趣味だなとか思ってたけど思ってた以上に家庭内には子供にとって危ない所があるってのがよくわかるゲームだった


34 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:48:39.82

>>20
日本語下手すぎだろ


77 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:58:57.18

>>34
そうか?十分分かるけど。


79 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:00:11.46

>>20
なんだそれ面白そう
ブラックジョークだな


21 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:45:24.61

どちらか一方はアースだから電気は来ない
丁半博打


50 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:52:24.14

>>21
15ミリ秒だけ正解やな


22 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:45:30.61

ブルブルって感電するよ


23 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:45:39.82

ピンセットさして感電なら幼稚園でやったわ


24 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:45:47.11

電気関係の仕事で400w食らったことあるけど背中おもいっきり蹴りいれられたショックだったな


30 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:48:17.65

>>24
それ死んでない?
100Vだったら4Aじゃん


37 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:49:03.87

>>30
死ななかったけど凄まじい衝撃だった


60 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:54:06.01

>>37
1Aで死ぬというから
運が良かったよね


27 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:46:53.51

100ボルトだとビリビリくるけど死ぬことはまずない
子供の頃昔の電気器具の配線がよく皮膜が剥けてたりしてビリビリ来たわ
海外だと日本と違って200ボルトだから感電するとマジで余裕で死ぬ


40 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:49:45.04

>>27
ボルト数で語るのはシッタカだそ


52 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:52:58.57

>>40
ボルトで語って通じるよ
家庭の感電に関しては電流はそんなに違わないから
お前こそ他人の揚げ足とりしたいだけの陰湿なやつやん
性格直した方がいいぞ
ぶっちゃけお前今自分が不幸だと思ってるだろ
それはお前の性格から来てるぞ


61 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:54:43.61

>>52
ボルトカッコいいよな。でもやっぱハーレーの方がいいよな。


93 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:02:41.05

>>61
ボルトは悪くはないんだけどスポスタそこまで高くないし最近のハーレーは壊れにくいから、ボルトを選ぶ理由がないよなあ


54 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:53:13.16

>>40
ボルト数で語れないのはオームの法則知らないだけだけれどなw


44 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:50:47.65

>>27
感電は電圧より電流によるところが大きいぞ。
一定の電流超えれば、100Vでも十分死に至る。


59 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:53:56.89

>>44
だから家庭の状況を考えろって
ほんと暇ふっこいた不幸なおっさん爺さんが多すぎるな
大丈夫か日本


49 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:51:49.62

200Vで死んだら、スタンガンは余裕で殺人兵器になるわな。


57 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:53:28.03

>>49
セーター脱いだら死ぬしな


55 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:53:17.90

ガキの頃、理科の時間に豆球さして爆発させた


63 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:55:22.81

コンセントカバー、ダイソーが作ってくれるから意外に助かる結構高いんだよなアレ


64 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:55:37.60

自分の周りで子供の頃、こんなことしてる奴いなかったけど、これ親の問題だと思う。
あと、電池とか食べ物じゃないものを飲み込むとかも、親の問題だと思う。
いとことか兄弟で一緒に育ったけど、乳幼児の時期にそんなことやってる奴はいなかった。


71 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:57:49.93

>>64
自分の周りにいなかったら全否定はちょっと
このスレだけでもコンセントに異物突っ込んだことあるやつ何人かおるぞ


80 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:00:13.38

>>64
お前は四六時中周囲の奴見張ってたの?


83 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:00:42.85

>>64
お前が乳幼児の頃の記憶なんて当てにならない
お前自身じゃなくてお前の子供の話をしろよw


66 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:56:08.36

コンセントで感電した事が無い奴なんているのか?
わいは小学生の頃に濡れた手でコンセント差そうとして水でズルッて指が滑って
まだ最後まで差さりきってない金属部分に触れてビビビよ。しかも2回もな。
マジで子供の頃って無知で怖い。


76 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:58:39.26

>>66
意外と感電しても平気なんだな


73 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:58:19.32

やっちゃいけないって言われると余計にやりたがるガキっていうのがいるから


78 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:59:48.72

ツイッターでバカ自慢する前に
3歳4ヶ月の子供の手が届くところに鍵を放置したことを反省しろ


84 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:00:43.69

>>78
ヒヤリハットの共有やろ
反省してないわけないやん


82 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:00:38.94

コンセントになんか差したらやばいくらい2歳くらいで
理解するだろ俺はしてた


99 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:03:42.00

>>82
お前は2歳の頃のそこまで鮮明な記憶があるのかよw
ただの脳内で作り上げた後知恵バイアス的な記憶だろうがw


88 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:01:45.46

子供のころ折り紙の銀紙を鏡に見たてて
これどこか固定できないかなって、
壁掛けの要領で、コンセントの間にかましたら
すごい勢いで火花が飛び散って
あわや火事になるとこだった
なんであんなの思いついたんだろ


89 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:02:06.37

自分も子供の頃ヘアピン差した事ある
めっちゃビリビリした


94 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:02:45.95

うちの子が妙に静かな時はカーテン裏でウンチしてる


100 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:03:47.55

>>94
あるある
排便中は隙を見せてはいけないって本能があるらしい


96 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:02:53.82

コンセントとプラグって昔から形状変わらないよな
決して安定した仕組みとは思ってないんだが
抜き差しするプラグとか扱いに困るし


98 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:03:20.15

昔、二漕式洗濯機で水の入った洗濯槽に手を入れる度に軽くピリピリして不思議に思ってたが、今考えたら確実に漏電してたな。




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る