(Fairlady)」と言うネーミングは前代までのダットサン・フェアレディからの踏襲で、ミュージカル映画「マイ・フェアレディ」から名付けられた。当時のアメリカ日産社長の片山豊が、クルマにも洗練されてゆく美しさを求め命名したといわれる。「FAIRLADY」は貴婦人、「Z」はアルファベットの最後の文字であることから究
58キロバイト (7,680 語) - 2020年9月16日 (水) 10:49



(出典 wieck-nissanao-production.s3.amazonaws.com)


懐かしい感じはする

1 自治郎 ★ :2020/09/16(水) 19:42:55.92

日産自動車は2020年9月16日、「フェアレディZ プロトタイプ」のオンライン発表会を開催。同車を世界初公開した。

■7代目となる新型「フェアレディZ」のデザインを示唆

「フェアレディZ」は1969年に登場した日産のスポーツカーで、現在はZ34と呼ばれる6代目のモデルが販売されている。今回発表されたプロトタイプは、7代目となる新型のデザインを示唆するモデルであり、発表会に参加した日産自動車の内田 誠CEOは、「フェアレディZ プロトタイプはコンセプトカーではない。デザインはほぼ完成している」と語っている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4382×1850×1310mm。エクステリアデザインはS30(初代フェアレディZ)のシルエットやフロントおよびリアのアイコニックなモチーフを引き継いだもので、スクエアなラジエーターグリルやボンネットのパワーバルジ、ティアドロップ形状のLEDヘッドランプも、初代をほうふつさせる意匠となっている。

サイドビューは長いフロントノーズと垂直に切り立ったテールエンド、フロントフェンダーよりもわずかに低く、なだらかに傾斜するリアまわりの意匠によってS30に通じるシルエットを表現。リアのデザインは、S30やZ32などのテールランプをモチーフに現代風にアレンジしたもので、同時にレイヤー状に光るLEDリアコンビランプを採用することにより、先進的なイメージも付与している。

またスポーツカーならではのパフォーマンスの高さも表現しており、サイドシルやリアバンパー、フロントバンパー下のチンスポイラーはいずれもカーボンで成形。タイヤサイズは前が255/40R19、後ろが285/35R19という大きさで、左右に配されたマフラーとともに、フェアレディZ プロトタイプの存在感を強調しているという。

一方インテリアについては、オーセンティックなイメージと最新技術の融合を追求。メーターパネルには12.3インチのデジタルディスプレイを採用しており、その他の計器類も一目でクルマの状態がわかるようデザインされているという。ステアリングホイールはディープコーン型で、グリップ部の操作性のよさに加え、スイッチ類の見やすさにも配慮。インテリア各部のステッチや、シート中央部に施されたグラデーション状のストライプ模様など、ボディーカラーと合わせたイエローのアクセントがいたるところに取り入れられている。

パワートレインについてはV6ツインターボエンジンと6段MTの組み合わせとアナウンスされている。(webCG)

2020.09.16
https://www.webcg.net/articles/-/43349

フェアレディZ プロトタイプ

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





84 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:54:53.43

>>1
大きな口開けたアホの子みたい(^^)


88 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:55:11.70

>>1
ヘッドライトのデザインが 初代zから退化してる
後ろ側を伸ばして スピード感を演出するのは過去のになった
デザイン部門の統括するやつはデザインセンス無い
テールライトのガーニッシュの処理がスポーツカーの
デザインではないという自覚が無いのかセダンっぽい

先代は同クラスの他社の車と並べると 恥ずかしいくらいのデザインだったので
多少は見られるようにはなったがそれは先代が酷過ぎたからで まだまだな感


7 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:44:43.86

どうせ一般人が買えない値段なんでしょ


11 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:45:02.96

なんで車みたいのに
いつもオッサンとか水着のババアとかが前に立って邪魔するの?


23 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:46:54.97

>>11
サイズ比較の500円玉みたいな


42 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:49:45.56

>>23
ほんま邪魔やわ・・
しかもちょっとうれしそうに笑ってるしな
見たいのは車! 車!!


12 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:45:46.90

このご時世、2Lターボじゃないんか。
ダウンサイジングできるほどエンジン開発できてないか…


32 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:48:25.15

>>12
メインマーケットは北米市場だからカマロやコルベットがライバルになるので、ある程度の排気量が必要になるんだよ


13 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:45:51.40

正直カッコ悪い
初代のイメージに引っ張られ過ぎ
歴代最高のZ32のデザインを進化させる方向性にすれば良かったのに


24 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:46:55.48

>>13
テールが32っぽいんだけど。


100 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:56:33.68

>>13
240


17 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:46:11.31

どこも同じデザインに見えるのなんでなの?

安全基準的なのでもあんの?


39 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:49:39.53

>>17
この車が言うほど同じか?って疑問を別にすれば安全基準と空力や用途でそれなりの縛りは生まれる


37 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:49:32.38

峠下り弱そうな重量配分だな
直線番長な予感


78 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:53:48.07

>>37
Zはそれでいいと思う


41 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:49:43.27

ライト周りがこいつに見えて気持ち悪い
(出典 car.watch.impress.co.jp)



(出典 i.imgur.com)


46 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:50:11.82

>>41
うわ・・なにこれ 2枚目怖・・・


50 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:50:46.81

かっこいい
エンジンはGT-Rと差別化するのか、同じVR38DETTなのか


60 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:52:19.77

>>50
あんな化け物エンジン無理だよ。

スカイラインに使ってるVR30DDTTでしょ。

https://motor-fan.jp/tech/10005225


54 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:51:08.50

狙ってスベったデザイン


61 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:52:23.85

>>54
いいえ、ムーンウォークです


67 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:52:53.91

も少しキャビンの空間広げるとは思うけどw
このままじゃ屋根の圧迫感強すぎw
スーパーカーじゃなくてGTカーなんだし。


77 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:53:46.66

>>67
車体はZ34の流用でしょ。サイズが変わることは無い。


82 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:54:05.81

Z32風のテールはちょっと強引だよなぁ。
S30みたく左右に分割すれば良かった気がする。


91 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:55:26.01

>>82
左右を繋げる造型は世界的流行りだからなぁ


94 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:55:48.85


(出典 livedoor.blogimg.jp)


96 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:55:53.86

実際見たらかっこいいんだろうな
たぶん


98 不要不急の名無しさん :2020/09/16(水) 19:56:00.76

中途半端にアメ車みたい




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る