マリオシリーズ > スーパーマリオシリーズ > スーパーマリオ64 『スーパーマリオ64』(スーパーマリオろくじゅうよん、SUPER MARIO 64)は、任天堂が1996年6月23日に発売したNINTENDO64用のアクションゲーム。また、翌年の1997年7月18日には、振動パック対応の『スーパーマリオ64
106キロバイト (17,056 語) - 2019年10月5日 (土) 06:37



(出典 sm.ign.com)


マリオ64かな

1 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 19:30:26 ID:zybY3qCf0.net

当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?





2 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00.net

バーチャファイターだろ普通に


(出典 i.ytimg.com)


9 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:35:35.78 ID:zybY3qCf0.net

>>2
あー確かにバーチャもよくこういう時名前挙がるな
>>1に入れるの忘れてた


28 :2019/10/13(Sun) 19:45:31 ID:urk+ZTGh0.net

>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。


4 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea.net

衝撃はバーチャか


11 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0.net

バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
多分


13 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa.net

最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は


(出典 refuge.tokyo)


14 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0.net

初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない


16 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0.net

個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな


70 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:11:14.85 ID:XNf9xQSl0.net

>>16
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ


18 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0.net

グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像

D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ


20 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:40:35.35 ID:WW+HBmp/0.net

プリレンダならFF7のムービーで十分衝撃はうけたけどね
いまやそんなものはるかに凌ぐものがリアルタイムで遊べるんだから
いい時代になりましたわ


21 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd.net

バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた


23 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0.net

バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった


25 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 19:44:19 ID:WW+HBmp/0.net

そもそも信者が勝手にすごいだの衝撃だの言ってても
他の大勢に共感してもらわなきゃ思い込みで終わるだけだからなぁ


30 :2019/10/13(Sun) 19:46:22 ID:5n49XNwFa.net

ある意味バーチャルボーイ


(出典 auctions.c.yimg.jp)


41 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:48:52.48 ID:eDC8Eol60.net

>>30
VBって3DSの立体視みたいな構造で2Dグラなんだけど


69 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:11:08.58 ID:WVNtqnM7a.net

>>41
奥行きあるから基準次第では3Dやんって話だろ
SFCのスタフォや、同じくSFCのロックマンX2やX3の3Dソードや3Dシグマみたいなもんだ

あとその語弊ある書き方だと「=3DSは2DSだから」って訳わからん発言になるからやめろ


72 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:12:32.53 ID:qH98AqL30.net

>>41
あれはスペック的に仕方ないわ
CPUは10MHz、メモリ1MBしかなかったんだもの


VR玩具としてならファミコンミニ程度(Wii、3DSよりハイスペック)で十分なんだけどね


35 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:48:27.71 ID:5n49XNwFa.net

とりあえず新しいハードがハックされたらどこからともなくやってくるDOOM


37 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:48:38.92 ID:Se8AH6GC0.net

素人目にビビらせたのはスーファミのドンキーコング
だけどあれはその後そんなにあの技術は継承されてないんだよな
多分一番今も使われてる技術って意味ではグランツーの車の反射
あそこからゲーム業界はテカらせまくるようになってるし未だに光に拘ってる


44 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:50:19.75 ID:tsOQL2qZ0.net

CSではまあマリオ64、時岡、FF7辺りがその後のスタンダードを作った黎明期の傑作だろう
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる


45 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:51:01.89 ID:G/+PMnaRM.net

時オカ
未だにあそこまで3D空間活かしてるゲームが殆どない
任天堂除いて


(出典 gameoukoku.jp)


51 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:57:24.78 ID:+iMJk7BJ0.net

大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。

そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。


53 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:59:11.50 ID:WW+HBmp/0.net

ここに並んでるタイトルの中でまともに気合入れてリメイクされたのがFF7くらいか


(出典 neko-gamer.com)


55 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:00:29.30 ID:WV8akiXN0.net

PCゲームのアローン・イン・ザ・ダークも
忘れたらダメだろう

あれが、ある意味バイオの元祖的なものだから


74 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:13:57.31 ID:qH98AqL30.net

>>55
90年代前半のPCゲーならフライトシミュレーターも忘れちゃいけない
ストライクコマンダー、エアウォーリア、レッドバロン、コマンチ


83 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:20:04.22 ID:7XG0alZl0.net

>>74
ザ・コックピットでもやっとけ


58 :2019/10/13(Sun) 20:01:19 ID:MhAFDb0U0.net

人型のポリゴンが動く→バーチャレーシング
その人型をプレイヤーが動かして格ゲーとして成立→バーチャファイター
マップも3Dとしてアクションゲーとして優れている→マリオ64、ゼルダ時オカ

この辺かな?個人的にはこれらの中にシェンムーも入れたいところ


60 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:04:40.67 ID:fvmG9vCI0.net

>>58
バーチャの前にD食あるぞ


63 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:06:35.19 ID:5n49XNwFa.net

何も残さなかったけどナイツとかパンツァードラグーンとかは
セガの頑張りを感じたから許してやって欲しい


(出典 segabito.info)


64 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:08:04.66 ID:fvmG9vCI0.net

>>63
ナイツは2Dの延長線なんだよな
だから移植するときにそのカラクリが分かって地獄の移植になったという
3Dに見えて2Dを重ねて作ってる


65 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:08:05.58 ID:5KApEBhZ0.net

SCEがポリゴンマシンのPS1でゲーム業界に参入する時に
色んなソフトメーカーに交渉しに行ったものの3Dに対してあまりいい反応を貰えなかったが
アーケードゲームの展示会か何かでバーチャファイターを見た
とあるソフトメーカーからPS1の詳しい話を聞かせてくれと言われたとか
SCEもバーチャを見てポリゴンマシンで行けると確信したとか


71 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:12:29.67 ID:5n49XNwFa.net

高低差に平面上の前後左右と同レベルの重要度があって
三次元戦闘ならではの奥行きを最初に感じたのは
俺的にはアーマードコアだったりする
あの感覚はその後のシリーズには続かなかったけどね


76 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:15:55.64 ID:M/BymayD0.net

1989年に突如アタリから生まれたリンクスとかハードごとオーパーツだぞ
89年でカラー液晶
右利きも左利きも使える仕様
原始的な3Dゲームもあり
89年で日本だとゲームボーイの発売だからな


82 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:19:35.68 ID:WVNtqnM7a.net

>>76
ゲーム業界にオーパーツってのは
カードヒーローのNASAも認める神AIくらいしかないから


85 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 20:21:04 ID:M/BymayD0.net

>>82
海外的に一番有名なのワンダだよ
プログラマーの人が見たらマジで凄いことしててps3でも完全再現できないから実はワンダの挙動を大幅に変えてる
電撃のブルーポイントのインタビューが面白いからオススメ
ナイツと並んで二大*ゲーム


80 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:18:53.30 ID:5n49XNwFa.net

ゲームボーイはカラーにできたけど電池がもたんからしなかった的な話なかったっけ?
ゲームギア辺りの失敗の引き合いに出される時にそんな話よく聞いたけど


81 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:19:35.14 ID:M/BymayD0.net

>>80
普通に技術不足
リンクスは89年でゲームギアより更に早い


86 :2019/10/13(Sun) 20:21:10 ID:GoXiSF5r0.net

>>80
「今時モノクロのゲーム機なんて」と反対する社員を押し切って発売したのがゲームボーイ
とんでもないバッテリー持ちが功を奏して結果的に無双したね


87 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:24:15.76 ID:7XG0alZl0.net

>>80
まぁゲームギアは4時間しか持たなかったらしいからね


88 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:24:17.45 ID:4Ly57QGI0.net

やっぱマリオ64だよな
当時ポリゴンはそこそこ普及して来てたものの使い方はどのメーカーも迷ってる最中で
ゲーム性は殆ど2Dのままってゲームが大多数だった
そんな中3D空間を360度自由に動き回れるゲームが出たんだよ?
しかもそんなゲームの第一作目なのに極めて完成度が高い形で。とんでもねえ衝撃だな

惜しいのは当時PSに流れが行ってたから注目してないユーザーも多かった事
あれをリアルタイムで味わえなかったのは勿体ない


90 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:25:59.90 ID:7XG0alZl0.net

>>88
ジャンピングフラッシュ「せやな」


89 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:24:55.19 ID:WW+HBmp/0.net

SFCのスターフォックスあたりから
かろうじて3Dと認識できるようになったな
それまで出ていた線をつなげただけのはダメ


92 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:26:41.64 ID:Pgzw6uYVd.net

当時5才の兄貴の怖がりを治すためという理由で我が家に時オカと64がやって来たが20年後に「だってアレこそが俺が子供の頃からやりたかったゲームそのものだったんだも~ん!!」と自白したわ。
まぁ確かに碌に3DCGなんて無い時代にあんなCM見たら欲しくなりますわな。


93 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:27:34.93 ID:Pgzw6uYVd.net

>>92
あ、自白したのは親父ね。


97 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:28:48.80 ID:9twND3f5H.net

>>92
ワロタwwかわいいおとうさんだな


95 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:27:54.14 ID:zybY3qCf0.net

ここまで見てると業界への衝撃ならバーチャファイターって意見が一番多いかな?


100 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:29:55.68 ID:WVNtqnM7a.net

>>95
ニンテンドー64、プレイステーション発表より前に発表された
セガサターンロンチで発売された

って事で
一般的には「フル3Dゲームの元祖」とも呼べなくない




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