埼玉新都市交通株式会社(さいたましんとしこうつう)は、AGT(新交通システム)伊奈線を運営する埼玉県と東日本旅客鉄道(JR東日本)などが出資する第三セクター鉄道会社である。本社所在地は埼玉県北足立郡伊奈町大字小室288。 ゴムタイヤ式AGT(新交通システム)の伊奈線(愛称:ニューシャトル)の保有・
9キロバイト (949 語) - 2018年11月5日 (月) 20:50



(出典 images.huffingtonpost.com)



1 すらいむ ★ :2019/01/16(水) 15:13:29.67 ID:fd83qaKf9.net

埼玉新都市交通 車両のタイヤがパンク 乗客が高架上を避難

 埼玉新都市交通ニューシャトルは16日昼前、車両のタイヤがパンクしたため3時間以上たった今も全線で運転を見合わせています。
 電車の乗客およそ100人は、高架上の走行路を500メートルほど歩いて最寄りの駅に避難したということです。

 埼玉新都市交通ニューシャトルは16日午前11時すぎ、さいたま市内の上り線を走っていた電車から異常な音がしたため、この電車を緊急停止させました。

 車両を確認したところ、最後尾に当たる6両目のゴムタイヤ1つがパンクしていたほか、レールの一部に傷が確認されたということです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

NHK NEWS WEB 2019年1月16日 15時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011779731000.html





55 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:08:34.58 ID:VSxeUWQj0.net

>>1
ニューシャトルを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。

初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物


56 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:08:57.15 ID:VSxeUWQj0.net

>>1
新幹線の脇道をゆくニューシャトルを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎

決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。

初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物


10 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:19:25.88 ID:8izolMF50.net

伊奈線と書けえ~!


88 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:04:57.81 ID:YBEzJvsc0.net

>>10
伊奈加線?


14 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:28:01.50 ID:xdY9CIbm0.net

人は記憶型と思考型に大別できる

パンクを想定していない設計なん?


44 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 19:08:00.78 ID:Owx9PxRS0.net

>>14
その分類に従うとお前はAGTも知らないバカだなww


17 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:30:35.70 ID:iZYW0NWC0.net

パンクしても応急運転できる中子ってやつがあるんだろう?


42 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 19:04:29.40 ID:Owx9PxRS0.net

>>17
今は冬場はスタッドレスタイヤに履き替えるんだわ
サマータイヤはランフラットでその通りだけど、冬タイヤはサイドウォール強化
ちなみに当該はガリット系列のタイヤ、その他はブリザック系列、BSはなんともなかったのにコストダウンしたらこれだわ


18 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:31:27.84 ID:pwmJtTQj0.net

あんな所に鉄道博物館作ってニューシャトルの本数増やすから
鉄道博物館無かったらあと100年はパンクしなかっただろうに


19 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:35:24.58 ID:8Mi35mjb0.net

>>18
まぁあの距離で暴利貪ってボロ儲けしてるからなぁ


24 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:44:26.24 ID:awydDz6I0.net

線路上は高圧電流が流れてるから降りるな的なアナウンスをしてなかったっけ?


32 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 16:20:15.93 ID:Hxr53NMO0.net

>>24 乗客を歩かせるために電気を止めたから全線停止、かな。

経年劣化や普通の落下物でパンクするものかな。
それとも交通インフラを狙ったテロの線か。


34 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 16:37:30.85 ID:0pN57bvS0.net

>>32
テロだったらすぐ下の川越線と*ぐ横の新幹線狙うだろ


26 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 15:50:42.89 ID:aDGomBrv0.net

こういう新交通見て思うんだけど
路面電車よりさらに小さいミニサイズの普通の鉄道の形の電車じゃあかんの?


38 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 17:53:43.48 ID:05HRugM90.net

>>26
アップダウンがきついとこが多いから、ゴムタイヤのほうがいい


75 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 01:07:20.16 ID:ZhkbA1bj0.net

>>38
短距離だし加速度4-5km/h/sなんて無茶もできるしな


28 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 16:03:39.85 ID:KKr+Qq3c0.net

100人の人が、500m
高架を歩くって
こわいお((( ;゚Д゚)))


87 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:03:31.79 ID:Lm7eZmq70.net

>>28
もっと怖いのがモノレール立ち往生w


40 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 18:22:21.51 ID:cuxXBs3d0.net

*クタイヤにしとけ


43 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 19:06:11.76 ID:Owx9PxRS0.net

>>40
昔は全樹脂だったぜ
鬼キャンのクラウンが腰抜かして逃げるような突き上げとゴロゴロ音


49 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 20:55:46.11 ID:UOD1jsv80.net

ゆりかもめみたいなやつだっけコレ


51 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 20:57:22.76 ID:k/s0b8OM0.net

>>49
そう
案内軌条式鉄道


72 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 00:58:10.20 ID:ZhkbA1bj0.net

>>49

ニューシャトルみたいなのがゆりかもめ


52 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:00:20.81 ID:e5xMeQeV0.net

埼玉土人はパンクすら直せないのかw


74 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 01:04:50.56 ID:ZhkbA1bj0.net

>>52
ガチの田舎だと新交通もなくて悲しいねぇ


54 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:01:48.72 ID:5X5Br0P50.net

なにこれ?タイヤで走る電車なの?


62 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:12:10.63 ID:NjG69shj0.net

>>54
ゆりかもめと同じタイプってだれかコメントしてたな


60 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:11:27.09 ID:fa0lloIHO.net

埼玉のニューシャトルは、新交通システムの元祖で今の基準ができる前に作られたものだから、無人運転は出来ないし設備も古い。
埼玉のニューシャトルが基準で新交通システムの基準や法令が作られたみたいだ。
ニューシャトルは新車も入れたが、新交通システムのタイヤがパンクなんて珍しい。劣化か?
上越新幹線が開通して、町が別れてしまうという理由でその保証で作られた。
ニューシャトルが開通して当時、上尾市内や伊奈町に路線を持っていた東武バスは、ニューシャトル開業で路線廃止や減便、そして系列会社の朝日自動車に路線を移管した。
朝日自動車になって、上尾駅~伊奈町役場とか本数がまた減った。
バスでJR高崎線の上尾駅に行くより、ニューシャトルで大宮駅まで行く方が早くなった。
伊奈町の友人は最寄りの朝日自動車のバス停は徒歩2~3分の所にあるけど、ニューシャトルの駅まで徒歩15分、自転車でも10分だからニューシャトルで都内の会社ヘ通勤している。


69 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:34:04.82 ID:ZQayGjlj0.net

>>60
ポートライナー「…」


73 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 01:03:29.33 ID:ZhkbA1bj0.net

>>60
朝バスになってから逆に本数増えたんだがどこからツッコめば…

>>66
銀座線は第三“軌条”
架線は3Φの剛体で、単に電力インバータがなかった名残りなんだが
鉄道の動免も必要ないしさすがに色々ひどくないかな?


61 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:11:29.48 ID:D7isMS7k0.net

ゆりかもめて、スピード出しすぎ見たいな感じで乗ってて怖いんだけど
コレもそう?


65 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:17:17.88 ID:fa0lloIHO.net

>>61ゆりかもめも、タイヤで走る新交通システム。
前に書いた通り、埼玉のニューシャトルが元祖。
東京だと日暮里舎人ライナーも新交通システム。
ゆりかもめも日暮里舎人ライナーは乗務員がいない無人運転。
地震とかで駅と駅の間にとまったら、最寄りの駅の駅員が駆けつけないと、缶詰のまま。
埼玉のニューシャトルは運転士が運転する、有人運転だから、パンクしたあと無線で運行管理所に連絡、軌道上の電気を止めてから、お客を駅まで誘導だからな。


63 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:14:19.58 ID:rh0n2KD70.net

タイヤってなんだよ
鉄輪じゃねえのか


66 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:26:44.82 ID:fa0lloIHO.net

>>63 コンクリートの専用軌道(道路)を走るからタイヤで、電力は東京メトロ銀座線のように架線ではなく、第三軌道といわれる下というか横についている所からとっている。
新交通システムの軌道に降りれば感電する。
名古屋市のユートリーラインは高架部分は新交通システムに転用できるようになっている。
使用しているのはバスの車体だけど、高架部分は鉄道と同じ扱いで、運転士は鉄道の運転免許とバスの大型二種免許をもっている。
専用の高架部分以外は普通の路線バスと同じに運行するから。


78 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 04:36:19.07 ID:HBOk2zLw0.net

>>66
大型二種免収得で教習所で50万かかる。免許持たないのもいるから時期に成り立たない
と思うわ。普通免一種、収得3年経過しないと大型二種は取得出来ない。大手の鉄道傘下
のバス会社はバス運転手(見習い)常に募集中。


67 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 21:29:40.23 ID:Q/eCBlIx0.net

テロリストにヒント与えてしまったな。。。


70 名無しさん@1周年 :2019/01/16(水) 23:36:36.25 ID:NE6VDUYb0.net

>>67
世界制服企む悪の組織が幼稚園を襲うのと同じだろw


76 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 02:43:29.81 ID:vUdQ9+Ni0.net

もう30年以上たってるから全体的に老朽化してるんだろ
オールドシャトルに名前変更だな


77 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 03:54:59.80 ID:eOVgdsmY0.net

>>76
新車入れたばかりなのに?


80 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 05:06:06.67 ID:6X1zXisT0.net

>>76
ニューメディアとかニューリーダーとかは
ほっといても劣化して消えていくのにな


82 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 05:34:37.15 ID:rSYbF0Mc0.net

>>80
ニュータウンもやがて旧タウンになってしまう世の定め


84 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 08:25:16.70 ID:FChpF7jg0.net

>>82
新しい世代が入らずにゴーストタウンになるんじゃないかなんて所もあるとかないとか