運転をする必要があるのである。 運転運転安全規範 鉄道事故 ワンマン運転 さよなら運転 推進運転 協調運転 無閉塞運転 重連運転 運転整理 直通運転 習熟運転 電車でGO! 暖機運転 作業免許 団体や組織を活動させることも(まれに)「運転」と言うことがある。「運転資金」などといった表現で用いられている。
21キロバイト (3,127 語) - 2019年5月11日 (土) 18:10



(出典 koipit.com)


ブレーキの使い方で何となく分かるよね

1 みなみ ★ :2019/11/10(日) 18:35:32.71 ID:FJ91nPIK9.net

11/9(土) 18:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191109-00010004-amweb-bus_all

交通の流れに合わせて先を読んでいるか

「プロに聞く」シリーズの番外編として、走りのプロは、ストリート(一般道)で他人の走りのどんなところに注目し、上手い下手をジャッジしているのかを聞いてみた。答えてくれたのは、おなじみの澤 圭太選手。

「きちんと流れに乗って走れていることが大前提ですが、そのうえで広すぎず狭すぎず適度な車間距離がキープできていることがまずひとつ。高速道路では、車線変更の仕方が“スムーズかつスマート“にできる人は上手な運転の特徴でしょう。

 ワインディングでは、車線の中でのクルマの位置、大げさでなくても、車線内でアウト・イン・アウトで走れているかとか、ブレーキランプの点き方などは気にしています。

 ブラインドコーナーの場合、ちゃんとコーナーの外側から入ろうとしているクルマは、コーナー先の分からない状況でも前もって備えている感覚が見え、“この人は分かっているな”と思うし、コーナー間が近いところでは、2つのコーナーを1つのコーナーとして走ろうとしている人も評価できるでしょう」

以下ソースで
★1 2019/11/10(日) 09:23:29.82
前スレ★5 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573371250/-100





36 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:25.57 ID:T3kSHCaW0.net

>>1
リッジレーサーとかグランツーリスモとかプレイステーションやゲーセンでプレーしてた人は上手そう


41 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:56 ID:P/OEGdS30.net

>>1
「車の運転が上手い」と言った場合、これらしか考えてない奴が多い

?車の挙動やサイズを理解できている
・車庫入れや縦列駐車が一発でできる
・他の車よりも速い速度でカーブをスムーズに曲がれる
・アイスバーンなどで車の挙動が乱れても落ち着いて立て直せる
・車幅がわかっていて細い道でもスムーズに走れたりすれ違いも得意


でも本当に重要なのはこっち

?他人への理解と洞察、自分への客観視
・他の車や歩行者がどういう行動を取りたがっているか、視線やわずかな動きから判断できる
・自分が他者に迷惑をかけていないかなど、他者の心理を想像して行動できる(これが出来ていればまず煽られない)
・死角や物陰などから何かが飛び出してくる可能性などを考えられ、それに備えて運転できる
・他者の理不尽な行動にもイラ立たずに譲ることができる


??が両方できて初めて「運転が上手い」と言える
ちなみに?が出来る人は大抵?も出来る
?ができるけど?ができない奴は多い


53 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:33 ID:9/7DBsZJ0.net

>>41
せやな


60 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:35.55 ID:gMbNpK8F0.net

>>41
①は運転技術、②は空気読みやな


75 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:07.17 ID:3oKzqREd0.net

>>41
①のやつ、このスレにもたくさんいるな
ブレーキポイントが云々とか言ってるやつは大概これ


94 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:54.93 ID:W7y7cYCU0.net

>>75
>>78とかその典型だなw


47 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:03 ID:p/BwDBYF0.net

>>1
記事にもあるが、他の車とスムーズに合わせられるかどうかだね。

ノロノロ系だろうが飛ばし屋系だろうが、「このヘタクソが!」と言われるのは
他人に譲らせることしかできないアホ。


81 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:36.33 ID:Zx2YcamT0.net

>>1
どんなコーナーでも膨らませる奴と巻きハンドルは大抵ダメ


4 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:36:30.75 ID:gMbNpK8F0.net

パトカーに止められて違反切符切られてる光景を見て
 上手い人⇒「俺も気を付けよう…」
 下手な人⇒「ざまあw」


7 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:36:45.88 ID:vS3cu9vR0.net

エンジンブレーキの使い方


9 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:36:53.68 ID:4ygRZR050.net

クルマの後部を凹ませたりぶつけたりしたクルマに乗っているのは、

男女問わず100%運転んが下手くそ。それもかなり。

最近やたら多い気がする


10 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:37:04.90 ID:wdmVy0Us0.net

カーブに入ってからブレーキかけるやつは下手くそ


43 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:41:08 ID:imakjXkx0.net

>>10
それ、バイクしか乗ってない、かつリアブレーキの有効性を知らない奴が考えがちなんだよなぁ
バイクでもカーブ中にリアブレーキ踏むのは有りだし
特に車は普通のコーナーリングテクニックとしてブレーキはあるぞ
勉強になったか?


62 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:55.21 ID:NpMtO0Xb0.net

>>43
そんなややこしいテクの話じゃないかと
コーナー手前でキッチリ減速して軽くアクセル踏みながら曲がるのが基本だし、安全
意外とこれが出来てない人が多い


78 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:22.04 ID:bGhEUMV60.net

>>62
コーナー手前で減速しブレーキを残しつつ操舵開始

前後方向の減速Gがそのままぐるっと回ってコーナリングの横Gになるのが理想だね


87 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:26.63 ID:imakjXkx0.net

>>62
分かるけど、ようは速度の問題だけな気がする
速度さえ出てなけれは上手い下手関係ないよ、適当にハンドルさえ切っとけば曲がる


11 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:37:26.93 ID:bGhEUMV60.net

*とミラーとエンジンブレーキ


22 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:39:07 ID:Q8m+Qmmg0.net

>>11
部屋とYシャツと私みたいにいうなよw


18 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:38:37.48 ID:oGWv/bsR0.net

要は、F1ドライバーの基礎と同じ
ブレーキ使う奴は下手くそ

上手い奴はアクセル操作のみ

飛行機がいつ着陸したか分からないのが上手いパイロット
ブレーキ踏んだか分からないのが上手いドライバー


40 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:48.63 ID:Q8m+Qmmg0.net

>>18
大型旅客機の場合、それはちょっと違って、ドスンと落として制動距離短くする方が安全で上手いと聞いたことがあるな。


49 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:07 ID:bGhEUMV60.net

>>40
着陸と同時にストールとか神すぎるなそれ


55 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:56 ID:Q8m+Qmmg0.net

>>49
ゆっくり下ろそうとしてオーバーランってのが最も良くないそうだ。
とくにエアバスのデカい奴とか。


73 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:45:45.19 ID:IFvfsQ750.net

>>49
なんか勘違いしてるぞ。
滑走路や気象条件が良くないとき、着陸時に滑走路にズドンと強めに落とすことでタイヤのグリップを高めて制動Gを稼ぐ技術。
なので雨だったり風が強かったりするときほど、着陸が激しくなりやすい。


56 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:09 ID:u4WaKlcJ0.net

>>40
海兵隊方式だな


76 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:07.69 ID:qiCJoURE0.net

>>18
ドスンと下りるのは下手くそとか信じてるやつまだいたんだww


19 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:38:40 ID:IFvfsQ750.net

ID:r80ODqOy0
悪いことは言わんから、人をひっかける前に運転辞めた方がいい。
人をひっかけなくても、お前がこすっている壁は公共の設置物だったり、人の財物なので、基本的には賠償責任がある。


38 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:36.68 ID:r80ODqOy0.net

>>19
介護もしてるしそういうわけにもいかんのだよ
家も郊外だからショッピングにも車が必要だしな


54 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:53 ID:wq/xU1uL0.net

>>38
前スレ続きだけど、縁石見てないからじゃね??


61 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:44.02 ID:r80ODqOy0.net

>>54
サイドミラー下にしても見える範囲って限られるだろ?


65 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:44:24.98 ID:bGhEUMV60.net

>>61
曲がり角にさしかかる前に確認しとくんだよ
曲がり始めたらもう見えないからね


80 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:27.55 ID:r80ODqOy0.net

>>65
曲がり始める前に確認してもふくらんだら終わりなんだよw

前のスレの人に
・左側をすることを恐れすぎてふくらむ
・曲がるときの減速が不十分だから曲がり始めが遅くなる
と言われてそれはなるほどと思った


88 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:31.17 ID:V04pnFjZ0.net

>>80
自分の車の挙動を頭の中で上からの視点で想像できるか?


92 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:43.44 ID:bGhEUMV60.net

>>80
右前も縁石にぶつけるのかよ…
そりゃ進入角が悪すぎる気がするな


93 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:48.61 ID:wq/xU1uL0.net

>>80
曲がり出して膨らむってやばい…


68 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:44:50.25 ID:V04pnFjZ0.net

>>61
その前に見えるだろうがよw
曲がる直前に見るなよw


70 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:45:15.98 ID:wq/xU1uL0.net

>>61
曲がる時に余裕みて曲がってる?
ぎりぎりで曲がるもんじゃないよーー


90 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:36.81 ID:r80ODqOy0.net

>>70
一車線しか車幅がない団地内のT字路でやっちゃんたんだよ
そんな余裕はない


59 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:25 ID:j7YN52ZS0.net

>>38
タクシー使えや


46 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:41:47 ID:r80ODqOy0.net

>>19
壁や電柱をこすったことはないよ
見えない下側でやられるんだ


52 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:30 ID:IFvfsQ750.net

>>46
要するに縁石にこすってるんだろ?
それは公共の設置物だ。


57 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:13 ID:r80ODqOy0.net

>>52
そうだよ
でもそこで損害賠償を言われたことはないよ
壊したこともないからな


64 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:44:04.26 ID:V04pnFjZ0.net

>>57
事故ったことを持ち主に申告したか?


74 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:45:50.98 ID:gMbNpK8F0.net

>>57
それ当て逃げやぞ…


29 !id:ignore :2019/11/10(日) 18:39:43.68 ID:zMh7+D650.net


(出典 i.imgur.com)


50 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:42:16 ID:bTTzudbu0.net

>>29
直線に入ってからスリップしとるw


31 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:03.92 ID:5NbfmtGA0.net

これまでマニュアル車の軽トラしか乗ったことがありません。オートマは運転が楽なのですか。


37 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:35.95 ID:wq/xU1uL0.net

>>31
おじぃちゃんはMT乗っててね!


32 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:40:07.29 ID:iJ2BOVWw0.net

ジャップは知能が低いから予測運転とかムリ😆


91 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:41.27 ID:hwpDavxS0.net

>>32
おっ!予測運転って言葉を教えた甲斐があったなwww


44 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:41:26 ID:hTEa+ChS0.net

右折レーン手前の導流帯を避けて右折レーンに入ってくる車は危ないわ
直進車が右折レーンに行かないようにする為に導流帯があるんだから
右折するならそのまま導流帯を突っ切って右折レーンに入ってくれよ


69 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:45:14.45 ID:YiGoAfU30.net

>>44
これもまた賛否両論あるよね
自分なるべく導流帯には入りたくないからギリギリまで待つけどね
でもそれが迷惑にもなってるだろうなとも思う


84 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:05.29 ID:m1fsFHIZ0.net

>>44
でもあれって突っ込みにくい模様してるよね


58 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:43:21 ID:vcTb7+tI0.net

おれは200万キロ以上走って無事故無違反のプロだが、やっぱり年齢と共に集中力と反射神経が落ちていってるのが自分でも分かるわ
これを自覚できない奴らが事故起こすんだろうな


72 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:45:36.41 ID:ffBPEYKe0.net

>>58
例え上手くても「俺はそんなに上手くない」って意識を持つのは大事だよね


67 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:44:46.58 ID:r80ODqOy0.net

そういえばホイールカバーも2つほど割れてるなあ
あれも車検で交換か まあプリウスだから中古用意してくれるだろうけど

今度の車検いくらかかるか恐怖だな


71 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:45:32.77 ID:Q8m+Qmmg0.net

>>67
また割るんだからそのままにしとけ


77 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:18.28 ID:wq/xU1uL0.net

>>67
ホイールカバーなんぞいらんよ


82 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:46:54.60 ID:t+o61CWl0.net

信号機のある一般道ごときで
フットブレーキ使ってる奴はド素人確定だよ

訓練すりゃブレーキなんか使わなくなる
競輪用の自転車にもブレーキなんか付けねーよ


89 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:34.59 ID:tBJU6SpZ0.net

>>82
ちょっと何言ってるか分からない


98 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:48:30.08 ID:V04pnFjZ0.net

>>89
最後の一行だけ言いたかったんちゃう?


96 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 18:47:58.59 ID:Zx2YcamT0.net

>>82
そりゃ競輪用はペダル止めれば止まるんだからw




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