ながら運転ながらうんてん、英: distracted driving)とは、スマートフォンの操作をはじめとした、運転以外の行為をしながら(車両の)運転をすること。 なお、英語にはdistracted drivingという表現があり、これは運転それ自体に注意を向けていない運転
15キロバイト (2,224 語) - 2019年12月7日 (土) 14:23



(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


やること自体だめだよね

1 ばーど ★ :2019/12/09(月) 07:28:56.87

 「ながら運転」の厳罰化から1週間。アウトとセーフの境目を解説した報道が目立ったが、誤りも散見された。道路交通法の条文を見ていないからだろう。改めて規制の内容を示したい。

■条文の中身は
※中略

■処罰される行為は
※中略

■罰則のポイントは

(a) たとえ交通の危険を生じさせなくても、携帯電話やスマホなどを手で持って通話のために使用したり、スマホやタブレットなどを手で持って表示画像を注視すれば、それだけで犯罪であり、最高刑は懲役6か月

(b) 携帯電話やスマホなどを手で持って通話のために使用したり、手で持っているか否かを問わず車内に設置したり持ち込んだスマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視し、交通の危険まで生じさせれば犯罪であり、最高刑は懲役1年

(c) 「通話」ではなく「通話のために使用」という規制文言なので、着信音に気づいて携帯電話を手に持つとか、手に持ったまま発信して相手の着信を待つなど、実際に通話する前の状態でもダメ

(d) 逆に、ハンズフリーやスピーカー機能を使うなど、手に持たない状態での通話使用は、通話の目的や内容を問わず、この規制の対象外

(e) 交通の危険を生じさせず、かつ、手で持っていなければ、スマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視していても、この規制の対象外

(f) 通話使用や画像注視さえしていなければ、携帯電話やスマホなどを手に持っていても、この規制の対象外

(g) 「停止」、すなわち赤信号などでの停車中や待ち合わせなどでの駐車中は、たとえエンジンをかけていても、この規制の対象外

(h) 渋滞時のノロノロ運転を含め、わずかでも車を進行させていたらアウト

※中略

■なぜ2秒?

 ところが、報道では「2秒以上」とするものが目立つ。その根拠をまったく示していないものも多いし、2秒未満であればセーフであるかのような報道もある。

 実はこの2秒という数字は、2002年に国家公安委員会がカーナビ事業者などに向けて示した告示がもとになっている。

 次のような規定だ。

「運転者が提供情報に過度に気を取られることによって交通の危険を生じさせないようにするため、自動車走行中には、次に掲げる情報を車載装置等の画面上において提供しないこと」

「注視(おおむね2秒を超えて画面を見続けることをいう。)をすることなく読み取ることのできない複雑かつ多量な交通情報」

 要するに「約2秒以上も画面を見続けないと情報が読み取れないようなカーナビは危険だからダメ。そうならない製品を開発してくださいね」というだけの話だ。

 その意味で、この告示は道交法の「注視」という文言を定義したものとまでは言い難い。こうした行政解釈は一つの参考にはなるものの、裁判所の司法判断まで縛るとは限らない。

 警察が外部に向けて明らかにしたものである以上、スマホの「ながら運転」などの取締りでも、「おおむね2秒を超えて画面を見続ける」という行為に及んだか否かが重視されるのではないか、というわけだ。

 警察庁の「やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用」と題するホームページにも、次のような記載がある。

「運転者が画像を見ることにより危険を感じる時間は運転環境により異なりますが、各種の研究報告によれば、2秒以上見ると運転者が危険を感じるという点では一致しています」

「時速60キロで走行した場合、2秒間で約33.3メートル進みます」

■「2秒未満=セーフ」ではない

 ただ、重要なのは、その警察庁ですらも、「道交法の『注視』とは2秒以上見ることだ」とまでは明記していない点だ。

 危険発生の度合いは相対的なものであり、時速120キロであれば、わずか1秒間で約33.3メートル進む。2秒以上だとアウトだと言い切ってしまうと、2秒未満ならセーフだと考え、事故を起こすものも出てくる。

 現に「ながら運転」の取締りに当たっている警察官は、手に持ったスマホの画面に目を向けているドライバーがいると、検挙の手続に入る。その際、いちいちデジタル時計などを使って「1秒、2秒」とカウントしたり、客観的な秒数を記録して証拠に残すようなことまではやっていない。

以下全文ソース先で

前田恒彦 | 元特捜部主任検事
12/8(日) 8:37
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191208-00153643/

 





9 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:35:33.71

>>1
字が小さすぎて読めない!!


19 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:38:37.66

>>1
どこにも根拠が無いのに
いい加減な報道してるとは思ってたわ

注視は2秒とか定義されてませんから
どんだけ動体視力鈍いんだよw


32 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:46:37.67

>>1

> 「1秒、2秒」とカウントしたり、客観的な秒数を記録して証拠に残すようなことまではやっていない。


それなら現場で注視を定義づけして現認できないなら
検挙のしようがないわな

まぁ俺が以前から言ってるが注視を的確に定義づけできなければ
現場で混乱が起きても仕方ない


67 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:11:36.85

>>1
真剣に運転しても事故るような下手くそな女とかサンデードライバー共が調子乗ってラインしながら走ったりするからこんなルールが出来ちまうんだよ
年寄りの事故もそうだが免許を与える基準を厳しくしろって
簡単に誰にでも与え過ぎなんだよ適正検査して能力低い奴らから免許取り上げろ


72 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:14:54.41

>>1
(d)はセーフでも周囲の音を遮るような運転をしてたら大半の地域で条例の罰則対象なんだよな
そこも合わせてまとめて欲しいわ


91 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:29:33.82

>>1
スマホ発明した奴を死刑にしろ
あと車も


2 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:30:51.42

運転中にニュース速報プラスでパヨクや朝鮮人が煽って来たらどうやって駆逐するんだよ?


5 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:32:37.62

>>2
パヨクと朝鮮人の内ゲバか?
日本人に迷惑掛けないでくれ


3 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:31:21.38

>>手で持っているか否かを問わず車内に設置したり

スマホホルダー終了のお知らせ。


16 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:37:29.00

>>3
交通の危険まで生じさせれば犯罪で
手に持たない状態での通話使用は、通話の目的や内容を問わず、この規制の対象外
交通の危険を生じさせず、かつ、手で持っていなければ、スマホやタブレット、カーナビなどの表示画像を注視していても、この規制の対象外

ホルダーとカーナビは事故れば駄目、事故らなければOK


25 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:43:45.91

>>16
それ逆に言うと、軽度の自損事故(バックで電柱に接触等)で
免停が確定するんだぜ。そんなん恐ろしくて車内に置けるかよ。


55 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:03:03.15

>>25
バック中にバックモニターで安全確認したら違反なのか?


61 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:06:43.41

>>55
事故を起こした場合今の定義だとそうだな。
難しい話だが、サイドミラーの電子化は条件クリアしてるから見て事故ってもそのせいにはされないが、バックモニターはバックモニターだけみてバックしていいもんじゃねえからな。


90 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:27:44.50

>>55
そりゃ公道でやったら違反だろ。


17 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:37:32.18

>>3
注視した場合な


80 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:21:09.26

>>3
俺もそう勘違いしてスマホホルダー取り外したわ

でも、
こんだけ規制されたらスマホホルダーは、あっても無くても一緒だな


6 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:32:40.84

挿入も二秒以内ならセーフって事は理解した


28 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:44:30.99

>>6
お店には内緒ね


8 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:35:14.71

3秒ルールか


10 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:36:09.06

危険じゃなけりゃホルダーに設置しててナビさせて注視もOKって事だな
あと赤信号での注視も大丈夫だ


13 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:36:28.97

>>客観的な秒数を記録して証拠に残すようなことまではやっていない

つまり警察官の気分次第じゃん、これ恐ろしい話だぞ。


48 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:58:31.00

>>13
よっぽど非常識で横暴な警官がいたらそうかもわからんが、そもそもの目的考えたら、取り返しのつかない被害を防ぐことだろ。

実行力がない制度にしてもいみないんだから、別に起訴まで行く必要もなくて、注意できればよいだろと思う


57 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:03:09.77

>>48
そもそもの目的は反則金収入を増やすこと。

>>54
どうやってナンバー控えるのかな?


63 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:08:52.61

>>57
それだわな>反則金
反則金が予算に組これてる≒
取り締まりノルマがあること自体がおかしいわけだが


60 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:05:46.24

>>13
スマホ触らなけりゃ良いだけじゃね?
俺は大事故するぐらいならスマホ無視するわ
この規制には賛成


21 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:40:53.32

カーナビ1秒見るだけでも警察に「今注視しただろ」と言われたらアウトなんだよな


31 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:46:09.49

>>21
そんな時は「0.99!」と答えろ


38 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:54:55.85

>>21
持ってなきゃ極端なハナシ見続けたって良いんだよ
結果事故を起こさなければ
事故っていやーカーナビ見すぎちゃったーっていう言い訳すると
この厳罰化の適応を喰らう。


24 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 07:43:04.13

青信号に変わったのにスマホ見てて発車しない車も多いもんな
ああいうのも少なくなるんだろか


52 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:00:30.13

>>24
停止してればいいんだから、青になっても要件が済むまで発進しなくなるんじゃね?


58 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:04:37.22

また曖昧な法律作って気分で逮捕する気だな
ふざけやがって


71 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:14:12.97

ハンズフリーで通話する時もスマホだと画面いじるんだろ
だったらハンズフリーで通話してる奴全員違反してることになるじゃん


77 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:20:48.51

>>71
スマホと車が接続できるやつあるよ
ハンドルのとこにボタンついてる


82 名無しさん@1周年 :2019/12/09(月) 08:21:36.63

>>71
今なんて声で電話かけられるだろ
恥ずかしいのは我慢しろよ




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る