いだてん〜東京オリムピック噺〜』(いだてん とうきょうオリムピックばなし)は、2019年1月6日から12月15日まで放送されたNHK大河ドラマ第58作。省略され、単に『いだてん』と呼ばれることもある。 日本が初めて夏季オリンピックに参加した1912年(明治45年)のストックホルムオリンピックから、
198キロバイト (28,606 語) - 2019年12月16日 (月) 09:30



(出典 pbs.twimg.com)


わかりにくかったのといろいろありすぎた…

1 47の素敵な :2019/12/16(月) 11:32:26.63 .net

「いだてん」全話平均8・2% 大河歴代最低更新&初の1桁 ネット好評&席巻も…

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)の最終回(第47話)が15日、拡大版(60分)で放送され、平均視聴率は8・3%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)だったことが16日、分かった。インターネット上の評価は高かったが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かず。
第6話(2月10日)以降42回連続の1桁。2桁に浮上することは一度もなかった。

初回(1月6日)=15・5%と好発進しながら、第6話(2月10日)=9・9%と早々に1桁転落。第16話(4月28日)の7・1%で2012年「平清盛」の7・3%を下回り、大河ドラマ歴代最低を更新。
第22話(6月9日)の6・7%、第30話(8月11日)の5・9%、第32話(8月25日)の5・0%、第39話(10月13日)の3・7%と5度にわたって大河ドラマ歴代ワースト記録を塗り替えた。

 最終回も放送終了約30分後の時点で「#いだてん最高じゃんね」がツイッターの国内トレンド1位。「ブルーインパルス」(15位)「ストックホルム」(19位)も20位以内に入った。
さらに「いだてん」(4位)「金栗四三」(5位)「クドカン」(7位)「美川」(8位)「ブルーインパルス」(19位)がYahoo!リアルタイム検索の20位以内に。
毎回、複数の関連ワードでネット上が賑わい、辛口の視聴者が多いYahoo!テレビの星取りも平均3・80点(5点満点)(15日午後8時時点)と支持された。

しかし、序盤で離れた視聴者は戻らず。特にメインターゲットのF4層(女性65歳以上)とM4層(男性65歳以上)が、
初回と第46話(12月8日)で比べると、半分以下に激減。この層をテレビ朝日(大阪・朝日放送制作)「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に奪われ、2月以降は苦戦が続いた。
「ポツンと一軒家」は9月29日に番組最高20・8%をマークしている。

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(38)と俳優の阿部サダヲ(49)がダブル主演を務めた大河ドラマ58作目。
13年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした宮藤官九郎氏(49)が大河脚本に初挑戦し、オリジナル作品を手掛けた。
来年20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描いた。

 勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、
阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を熱演。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890~1973)を物語のナビゲート役に据え、志ん生役にビートたけし(72)、
若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(35)を起用した。 

 “当たらない”と言われる“近現代大河”は86年「いのち」以来33年ぶり。

チャレンジングな作品で識者の評価も高く、特に第39話「懐かしの満州」などは、
五りん(神木隆之介)が志ん生に弟子入りするきっかけになった父・小松勝(仲野太賀)の形見の絵ハガキに「志ん生の『富久』は絶品」と書かれていた理由が明かされるなど、
初回からの“壮大な伏線”を回収。宮藤氏らしく時間軸が行き来する巧みな構成はファンを魅了したが、その複雑さは従来の大河視聴者やライト層には敬遠される結果になった。

 最終回は「時間よ止まれ」。1964年(昭39)10月10日。
念願の東京五輪開会式当日。田畑(阿部)は国立競技場のスタンドに一人、感慨無量で立っていた。
そこへ足袋を履いた四三(中村)が現れ、聖火リレーへの未練をにじませる。最終走者の坂井(井之脇海)はプレッシャーの大きさに耐え兼ねていた。
ゲートが開き、日本のオリンピックの歩みを支えた懐かしい面々が集まってくる。その頃、古今亭志ん生(ビートたけし)は高座で「富久」を熱演していた…という展開だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000129-spnannex-ent VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured





16 47の素敵な(東京都) :2019/12/16(月) 11:58:29 .net

>>1
大河なんかを好んで観る層はむっちゃ保守的なんだろ
大河なのに現代劇とかクドカン脚本と「そんなの大河とは認めん」って感じだったんじゃないの?


49 47の素敵な(ジパング) :2019/12/16(月) 14:04:22 .net

>>1
8.2もあったことに驚き
世間的には何の話題にもなってない


93 47の素敵な(ファラム城下町) :2019/12/16(月) 17:15:38 .net

>>1
時間軸が行ったり来たりするよくある宮藤 官九郎ワールドだったが分かりにくかったな
理解するのに苦労してしまった


2 47の素敵な :2019/12/16(月) 11:34:43.45 .net

莉乃ちゃんがいなかったから


24 47の素敵な(茸) :2019/12/16(月) 12:05:29 .net

>>2
裏の坂上とのも大河並みに低視聴率だけどな


3 47の素敵な(神奈川県) :2019/12/16(月) 11:37:30 .net

嘉納治五郎の役所広司が良かった
けど安倍サダヲと勘九郎に全く魅力が無かったんだよね
あと人見絹枝はオカロにしとけよ


5 47の素敵な :2019/12/16(月) 11:39:04.36 .net

初回ぶりに見たけど阿部サダヲが大河には合わんよ
清盛の時はまだ主役級じゃなかったからいいけど


6 47の素敵な :2019/12/16(月) 11:39:27.14 .net

スカーレットもずっと20%割れてるし
今年はNHKも調子悪いね


7 47の素敵な(東京都) :2019/12/16(月) 11:41:42 .net

昔の再放送の方が取れるな 武田信玄とか上杉とか


48 47の素敵な :2019/12/16(月) 13:40:18.54 .net

>>7
オレいま録画して葵徳川三代みてるわ


8 47の素敵な(長野県) :2019/12/16(月) 11:42:43 .net

テーマがオリンピックだったのが敗因だな。
国民は東京オリンピックなんて望んでいない。
国とマスコミが勝手に舞い上がっているだけ。


11 47の素敵な(ジパング) :2019/12/16(月) 11:48:01 .net

時間軸やシナリオを複雑にし過ぎたよな
大河なんて2、3回見逃しても着いていけるくらいじゃないと


14 47の素敵な :2019/12/16(月) 11:55:35.74 .net

朝ドラだろ
大河は時代劇じゃないとね

麒麟に山口さんが出るから楽しみだ


18 47の素敵な(東京都) :2019/12/16(月) 12:00:45 .net

まあわかりにくかったんだと思う

確かに主人公は金栗四三だったんだろうけど
実際には嘉納治五郎からの田畑政治の話だったし
展開がコロコロ変わるし、挙句の果ての落語だし
あれは最初で切っちゃうのはしょうがないと思う、
最後まで耐えてれば全部つながって面白いってなるんだけど


19 47の素敵な(空) :2019/12/16(月) 12:01:03 .net

観続けた人には感動の最終回だった
まぁどのみち落語パートはいらんかったが
川栄出産も


25 47の素敵な :2019/12/16(月) 12:10:01.52 .net

時間よとまれなんてタイトルなのに爆弾出てこなかったじゃねーか


26 47の素敵な :2019/12/16(月) 12:10:13.27 .net

初回の印象が悪かった
一度離れた視聴者はよほどのことがない限り戻ってこない

握手だってそうだろ

いだてんも
落語パートがなければ
何しゃべってるかわからないたけしがいなければ
かなり面白い作品だったがな


28 47の素敵な(新潟県) :2019/12/16(月) 12:17:07 .net

真田丸だって大河としてはどうなのって意見あったしそれは俺も思うけど視聴率も評判も普通に良かったからな


31 47の素敵な(ジパング) :2019/12/16(月) 12:27:52 .net

>>28
ドラマでもヒット作品を多く持つ三谷と
あまちゃんくらいしかヒットドラマの無いクドカンを
同列に語るのはどうかと思うわ


35 47の素敵な(SB-iPhone) :2019/12/16(月) 12:36:43 .net

>>31
市川崑役で三谷幸喜が出てたね


41 47の素敵な(しまむら) :2019/12/16(月) 13:03:51 .net

>>31
目くそ鼻くその争いだな
どっちも国際競争力はゼロだよ


60 47の素敵な(ジパング) :2019/12/16(月) 14:43:21 .net

>>41
大河の話なのに国際競争力とか見当違いにも程が有るだろ


30 47の素敵な(庭) :2019/12/16(月) 12:25:11 .net

みんなが知ってるストーリーを奇をてらわず放送してくれればいいだけ 脚本に色気を出すから敬遠される


33 47の素敵な(空) :2019/12/16(月) 12:28:11 .net

>>30
ヒストリアで良い


32 47の素敵な(東京都) :2019/12/16(月) 12:27:53 .net

戦国か幕末じゃないと見ないよ


82 47の素敵な(SB-iPhone) :2019/12/16(月) 15:54:15 .net

>>32
戦国物でも有名どころはマンネリ無名だと相手にされない
幕末物は西日本だと視聴率良いが賊軍の多い東日本では惨敗気味(八重の桜を除く)

もっとも大河が振るわない理由は先にBSプレミアムで放送する事かなあ


34 47の素敵な(神奈川県) :2019/12/16(月) 12:28:23 .net

嘉納治五郎もだけど前畑とか人見絹枝とか金栗とか鬼の大松とか名前は知ってても実際どうだったのかを知れて面白かったけどね
まあでも配役があまちゃんに引っ張られすぎたのはアレだけど


39 47の素敵な :2019/12/16(月) 13:01:05.35 .net

>>34
前畑、人見はともかく金栗とか知らなかった人が殆どだろう
日本のマラソンランナーなら円谷の方が遥かに有名だし


54 47の素敵な :2019/12/16(月) 14:30:47.38 .net

>>39
円谷さんは最後が悲劇的だったから…出しにくいわな


43 47の素敵な(庭) :2019/12/16(月) 13:07:16 .net

麒麟がくるは、染谷将太が信長をやるのがヤバい。大河好きの高齢者は誰かわからんし、信長イメージとか違うから不評かもな。


45 47の素敵な :2019/12/16(月) 13:33:01.09 .net

>>43
予告見たらそれ思ったわ
主人公のラスボスなのに威厳無さすぎ
物語進めば変わるのかもしれんが
直虎の時の海老蔵信長が良かったのに


80 47の素敵な(SB-iPhone) :2019/12/16(月) 15:48:42 .net

>>43
緒方直人で慣れてるやろ


50 47の素敵な(東京都) :2019/12/16(月) 14:11:25 .net

最初は阿部サダヲのキャラしんどいかなと思ってたけど最後は好きになってた
「じゃんねぇ」が聞けなくなるのは淋しいわ


58 47の素敵な(空) :2019/12/16(月) 14:39:09 .net

>>50
土壇場で排除されて形勢逆転で好きになったな


53 47の素敵な :2019/12/16(月) 14:30:05.00 .net

作品良し悪しに関係あるだろ
それが視聴率に表れる


57 47の素敵な(東京都) :2019/12/16(月) 14:37:33 .net

>>53
関係ない
最後まで見てない奴に評価出来ない


59 47の素敵な(茸) :2019/12/16(月) 14:41:12 .net

視聴率悪くても役者のせいではない演出や脚本次第と逃げたり
視聴率は作品の良し悪しをあらわしてたものでもない
こんなこと今のテレビ業界はよく言ってられるなあと思うよ
先日ガンダム誕生秘話みたいなのやってたけど
あの時代の方がまだ数字と向き合ってたのでは


71 (^ー^*bリりかひめひめ :2019/12/16(月) 15:21:54.52 .net

>>59
視聴率と向き合うと大河は戦国時代オンリー
バラエティはポツンと一軒家に住んでる人の取材ばかりになるけどそれでいいなら


78 47の素敵な(SB-iPhone) :2019/12/16(月) 15:43:05 .net

>>59
時代の状況は知らんけど、ガンダムは提供会社の意向が強かった


62 47の素敵な(新潟県) :2019/12/16(月) 14:47:34 .net

客は保守的。馴染みのものが好き


64 47の素敵な(愛知県) :2019/12/16(月) 14:53:30 .net

>>62
大河は特にな
製作陣はあまちゃんの時に朝ドラの視聴層の拡大に成功したから
それを大河でも再現したかったんだろうが…


63 47の素敵な(断層都市ネティル) :2019/12/16(月) 14:50:43 .net

朝ドラのヒットを考えれば
時代設定など決しては間違っていないんだよな

まあ裏番組のポツンと強いだけだw

あとそろそろ三國志とか
日本じゃなくてもいいと思うがね、観光度外視で


65 47の素敵な :2019/12/16(月) 14:55:25.58 .net

>>63
いだてんがポツンとを強くするのに貢献したと言った方が正しいと思う


72 (^ー^*bリりかひめひめ :2019/12/16(月) 15:22:47.32 .net

>>63
朝ドラと大河のギャップは大きい
逆に朝ドラで戦国時代モノをやっても振るわないだろうな


66 47の素敵な :2019/12/16(月) 15:00:14.20 .net

8.2%なら致命傷で済んで良かった。今年はリアルで大河の話を一度も聞いた事無い。制作自体は頑張ったんだろうけど


69 47の素敵な :2019/12/16(月) 15:04:06.81 .net

>>66
致命傷はダメだろw


70 47の素敵な(中国地方) :2019/12/16(月) 15:09:17 .net

まあ今のテレビなんて甘々な世界だと思うよ
営業担当は頑張ってる
製品開発部も頑張ってる
中の人らはすごいやつらなんです
客が来てもいないんだから評価以前の問題なんです
こんなこと言ってても普通の会社なら部門ごとなくなるからな


74 (^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 (愛知県) :2019/12/16(月) 15:25:50 .net

>>70
開き直っておじいちゃんおばあちゃん向けの番組づくりに徹するか
作品の質はそれでもなんとか譲らないように悪戦苦闘するか
お前のような上司がついたらテレビ局は絶望だな


85 47の素敵な(千葉県) :2019/12/16(月) 16:11:49 .net

歌舞伎役者なんかを主人公にしたのが間違い
芝居が臭くて、見ていられなかった

ストックホルムに招かれた時の金栗を見たが、知的で物静かな、はにかむ姿の可愛い老人だった
あんなにエキセントリックに描かれたら辟易する


92 47の素敵な(神奈川県) :2019/12/16(月) 17:11:29 .net

>>85
老人時代と若い頃が違う奴なんているし
公の場と普段が違う奴もいるし




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る