キックス (XIX、KYXX、KIX、KICKS) は、日産自動車が1995年及び1998年に発表したコンセプトカー、2008年から2012年まで販売していた軽SUV、並びに2016年から生産・販売しているCUVである。 1995年に発表されたコンセプトカーは、ノッチバックセダン型ピック
29キロバイト (2,937 語) - 2020年6月24日 (水) 09:39



(出典 www.carsensor.net)


高いなぁ

1 ばーど ★ :2020/06/24(水) 17:38:42.34

2020年6月24日、日産自動車(以下、日産)は新型コンパクトSUVの「キックス」を発表、6月30日から発売する。

タイで生産されるコンパクトSUVはe-Powerも搭載

日産は2020年5月に発表した事業構造改革計画「NISSAN NEXT」で、これからEVを2車種、e-POWERを4車種発売すると発表した。今回のキックスは、その第1弾となる。日産としては、日本市場では10年ぶりのブランニューモデルだ。

キックスという車名は、日産が2008年に三菱 パジェロミニをOEM供給されたときに使われていた。2016年に登場した現行型のキックスは、日本未導入だったが日産の世界戦略車としてコンパクトSUVとなり、北米をはじめ中国や東南アジアなど、多くの国で販売されている。今回、日本に導入されるキックスは、マーチ同様タイで生産されるモデルだ。

エクステリアは、コンサバティブなSUVらしいスタイルで、最近の日産車に共通のVモーショングリルやフローティングルーフ(ピラーを黒くすることでルーフが浮いてみえる)、そしてLEDヘッドランプも採用して、存在感を放つデザインとしている。サイズ的には、ジュークより約8cm長く、約4cm幅広く、約1.5cm高い。

インテリアは、クラス以上の上質さを感じさせるモダンプレミアムな室内空間で、操作系を使いやすくグルーピングしたレイアウトや、高品質に表現されたパーツ類が特徴だ。カテゴリートップクラスのフロントウインドー見開き角と低いウエストラインにより、運転席の視界は開放感あるものとなっている。後席は、ニールームが600mm、ヘッドルームが85mmあるので大人でも十分広い。ラゲッジスペースもトップクラスの423Lの容量がある。

パワートレーンは、ノートやセレナで定評のあるe-Powerを搭載。1.2Lの直3エンジンで発電し、モーターで駆動するシリーズハイブリッドだ。モーターの最高出力は129ps、最大トルクは260Nmで、ノートのものより最大出力を約20%向上させている。高速道路やワインディングなど、幅広いシーンでパワフルでキビキビした走りを実現し、またアクセルペダルの踏み戻しで車速を調整できる、ワンペダル感覚での運転も可能だ。なお、駆動方式は2WD(FF)のみで、今のところ4WDは設定されていない。

運転支援技術の「プロパイロット」も全車に標準装備し、ミリ波レーダーも採用してスムーズな制御を行い、ドライバーをアシストする。もしもの事故や、あおり運転や急病などの緊急事態にも対応するSOSコールも全車に標準装備している。

グレードと車両価格(税込)は、Xが275万9900円、X ツートーンインテリアエディションが286万9900円。

日本のコンパクトSUVクラスは、トヨタ C-HR、ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-3などが鎬を削り合い、ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズも好調だ。さらにトヨタはヤリスクロスも控えている。この激戦区で、日産 キックスはどう戦っていくのだろうか。

キックス X ツートーン インテリアエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4290×1760×1610mm
●ホイールベース:2620mm
●重量:1350kg
●パワートレーン種類:直3 DOHC+モーター
●排気量:1198cc
●エンジン最高出力:60kW<82ps>/6000rpm
●エンジン最大トルク:103Nm<10.5kgm>/3600-5200rpm
●モーター最高出力:95kW<129ps>/4000-8992rpm
●モーター最大トルク:260Nm<26.5kgm>/500-3008rpm
●駆動方式:2WD(FF)
●WLTCモード燃費:21.6km/L
●タイヤサイズ:205/55R17 91V
●税込み車両価格:286万9900円

2020/06/24 13:00 Webモーターマガジン
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a93b8f6e09ff9ca4bf8f9a780ca1f3a7a879f4c9/

■他ソース
【日産 キックス 新型】e-POWER搭載の新SUV、価格は275万9900円より
https://response.jp/article/2020/06/24/335883.html


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)





10 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:41:53.04

>>1
WLTCモード燃費の各項目がないな

高速モードは出したくないのか


37 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:46:13.06

>>1
パジェロJrのOEMの名前だろ


65 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:52:50.54

>>1
シリーズハイブリッドなら4WDにするのはそんなに面倒じゃないだろうに


73 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:56:05.79

>>65
多分、E-4WDなんか積んだら更に燃費が悲惨なことになるからだろう
平均時速40キロ程度の郊外モードですら電気式トルクコンバータの損失が出まくるとは・・・
平均速度20キロの市街地モードのノロノロ運転以外はガソリン車にも劣るぞ

キックス
WLTC燃料消費率 21.6km/L
市街地モード 26.8km/L
郊外モード 20.2km/L
高速道路モード 20.8km/L

C-HR
WLTC燃料消費率 25.8km/L
市街地モード 24.7km/L
郊外モード 28.6km/L
高速道路モード 24.6km/L


78 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:56:55.04

>>1
上手く波に乗って売れたけど

歌は下手だよね


81 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:57:15.94

>>1

イヤイヤイヤ、小さいクルマに、このフロントグリルは違うからwwww

レクサスや、クラウンならまあ許せるとして、これはねーわw

トヨタのCHRを研究しろよ。 日産はいつまで経ってもデザインが糞だなw


20 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:43:36.71

こんな数年前に発売してたのより欧州の新ジューク売ってくれよ


54 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:50:06.71

>>20
調べたらヨーロッパはあるのか
販売戦略がわけわかめ


22 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:43:42.72

値段高けぇ
なんかぱっと見現行エクストレイルっぽい


32 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:45:25.51

見つけてきた。
これ、実燃費最悪じゃないか?
高速モードどころか、市街地モードですでに燃費がボロボロ
低速のストップアンドゴー以外は下手すりゃガソリン車に劣る

主なスペック
全長 4290mm 全幅 1760mm 全高 1610mm
最低地上高* 170mm
車両重量 1350kg

定格出力 70kW(95PS) 最高出力 95kW(129PS)/4000-8992rpm
最大トルク 260N・m(26.5kgf・m)/500-3008rpm

WLTC燃料消費率 21.6km/L
市街地モード 26.8km/L
郊外モード 20.2km/L
高速道路モード 20.8km/L

タイヤ 前・後 205/55R17 91V

https://www3.nissan.co.jp/content/dam/Nissan/jp/vehicles/kicks/2006/pdf/kicks_specsheet.pdf


39 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:46:34.63

>>32
間違えた
郊外モードだ

多分、60キロぐらいで流しても単純シリーズハイブリッドの欠陥が出てる


33 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:45:34.36

獅子舞みたいなフロント流行りなのかな


34 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:45:34.92

海外生産で日本で売れた車って
無くない?


51 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:49:22.12

>>34
デュアリス


35 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:46:00.56

やっとあのキモデザインシリーズから脱却か


46 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:48:16.64

タイ製なのに高い。

トヨタのハリアーなんか299万円なのに。


53 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:50:00.41

>>46
ほんこれ
内装ドア内貼りなんてカチカチプラで軽レベル
せいぜい230万までの車


48 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:48:26.03

せめて国内生産してくれよ。


61 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:52:01.33

シートアレンジ見たけど酷いな
SUVなのにフルフラットにもならず段差がアクアと同等じゃん


71 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:55:35.76

この値段ならハリアー買うよ


77 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:56:46.24

>>71
だなあ。
ガソリンのハリアー299万だよな?
絶対そっちの方がいい。


76 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:56:21.64

クセのないデザインだけど
印象にも残らないデザインだな

e-powerというメリットはあるけど
あと20万ちょっと出せば、2クラス上のハリアーが買えるのか


87 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:58:18.66

>>76
既にe-Powerはデメリットだよ

さんざん隠してきたWLTCモード燃費がついに出てきて、まさかの40キロで燃費ガタ落ちという真実が明らかに・・・


95 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:59:38.21

>>87
1200ならダウンサイジングターボの方がいい数字になるかもな


85 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:57:33.67

CセグSUVで21キロ走るなら普通に売れるだろうな


88 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:58:38.39

>>85
価格ががが


94 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:59:37.94

>>85
C-HRと比べると燃費ゴミだぞ


96 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 17:59:47.35

最近の車は高けーな


98 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 18:00:14.97

もうほとんど全メーカー同じデザインだよな。
スタイル、フロント、リアのデザイン、ステアリングまで同じ。
少しおかしくないか?


100 不要不急の名無しさん :2020/06/24(水) 18:00:47.38

e-Powerってすげえうるさいよな
ノートとかぶっ壊れそうなエンジン音してるし




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