PlayStation 4 Pro (PS4 Pro) - PS4のハイエンド(4K解像度 (2160p) 対応)モデル。 PlayStation 5 (PS5) PlayStation PlayStation 2 PlayStation 3 PlayStation 4 PlayStation Portable
14キロバイト (1,552 語) - 2020年6月18日 (木) 13:50



(出典 www.4gamer.net)


シナリオをとるか画質をとるか紙芝居でもストーリーがよかったら評価されるんだろうか?

1 赤色矮星(東京都) [ニダ] :2020/06/25(木) 18:55:07.54


PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。


https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa





2 太陽(大阪府) [US] :2020/06/25(木) 18:56:07.97

任天堂「15年前から忠告してたのに今さらw」


8 木星(ジパング) [US] :2020/06/25(木) 18:57:11.87

>>2
任天堂は開発費あがってないのかー


58 バン・アレン帯(茸) [US] :2020/06/25(木) 19:07:05.85

>>2
wii、DSのあたりから明らかにこの視点でハード性能押さえてる感ある


3 赤色超巨星(大阪府) [US] :2020/06/25(木) 18:56:44.99

スーファミ時代のほうがソフト高かったもんな


15 ダークマター(ジパング) [CN] :2020/06/25(木) 18:58:35.22

ゲームはGBAくらいのグラで良いんだよ


51 水星(ジパング) [EG] :2020/06/25(木) 19:05:44.68

>>15
なんかわかる気がするが、ちょっともの足りんのでは無いか?


17 カストル(西日本) [ニダ] :2020/06/25(木) 18:59:09.96

SFCなんて9800円だしな


19 ソンブレロ銀河(静岡県) [US] :2020/06/25(木) 18:59:19.21

PSNの鯖ってよく運営出来てるよな
月払い?の有料会員ってそんなにいるの?


39 エリス(茸) [FR] :2020/06/25(木) 19:02:26.74

>>19
PS4持ってる人はほとんど年払いの会員


70 ソンブレロ銀河(静岡県) [US] :2020/06/25(木) 19:10:27.23

>>39
そうなのか
でもその収入だけじゃあ開発費は稼げないってやつか
人件費が高いんだろうね


26 バーナードループ(茸) [US] :2020/06/25(木) 18:59:56.43

なんでもいいがアーカイブス復活させて


47 ディオネ(茸) [US] :2020/06/25(木) 19:04:02.45

>>26
今アーカイブズないの?PSPでスパロボFや完結編やろうかなって思ってるんだが


54 バーナードループ(茸) [US] :2020/06/25(木) 19:06:02.77

>>47
PS4には無いんだよ…PS3で出来たのに残念


28 ダークエネルギー(家) [US] :2020/06/25(木) 19:00:12.53

つまりライトニングさん商法は時代の先を行っていたんですね!


49 ニクス(家) [NL] :2020/06/25(木) 19:04:56.43

>>28
DLCだと買う人も明らかに減るから新規タイトルで出した方が売り上げが良いので真面目にそれが正解だと思う
作る方も作りやすいし


30 アルゴル(ジパング) [ニダ] :2020/06/25(木) 19:00:50.37

ゲーム制作部のコストをアニメーターなみにするとか


35 水メーザー天体(埼玉県) [RU] :2020/06/25(木) 19:01:51.56

ドラム缶やダンボール箱が物理演算に従って転がるとかどうでもいいことに
コストをかけ過ぎるのでは


60 ジュノー(和歌山県) [US] :2020/06/25(木) 19:07:07.51

>>35
ドラム缶ぶつけて敵にダメージ与えられるなら十分意味はあるけどな
それよりグラフィックだ音楽だにリソース割き過ぎなんだよ


36 ポルックス(東京都) [CN] :2020/06/25(木) 19:02:02.21

プレイステーションの元会長ってのは意味不明なんだが
SCEじゃないのか?


44 水星(山形県) [US] :2020/06/25(木) 19:03:17.24

いやあ
ゲームなんてSFCくらいのグラで十分なんだが
金かけすぎ


74 木星(大阪府) [JP] :2020/06/25(木) 19:11:00.30

単発のタイトルを10作るより、モンハンとかポケモンみたいに基本部分を共有してグレードアップ?みたいなやり方だと開発費が圧迫されないのかな?
だとしても相当面白くないと続編が売れないか


83 テンペル・タットル彗星(茸) [ニダ] :2020/06/25(木) 19:13:33.73

>>74
各社一応それと似たような感じで一つのエンジンでいろんなゲーム作ってる


76 ベガ(家) [CN] :2020/06/25(木) 19:11:14.29

外人てリアルにするのが正義みたいに勘違いしてるよな


80 ブレーンワールド(埼玉県) [CN] :2020/06/25(木) 19:13:03.06

>>76
実際それで最高益出してるんだから正解なんだよなぁ


77 キャッツアイ星雲(茸) [DE] :2020/06/25(木) 19:11:23.85

面白いなら1万円でもいいのよ

面白いなら


82 エンケラドゥス(ジパング) [ZA] :2020/06/25(木) 19:13:15.20

ただ今さら質落としてどうこうも難しいだろうね
GRAN TURISMOをラリーXのグラで出されたら買わん
ラリーXならあの画面でいいけど

一度クオリティ高くしたものは下手に落とせないからもう突っ切るしかないね


87 ベクルックス(愛知県) [CN] :2020/06/25(木) 19:15:02.43

フルボイスも最近は当たり前だけど、声の収録にかかる費用だけでも昔のより金かかってるだろうからなあ


97 水メーザー天体(埼玉県) [RU] :2020/06/25(木) 19:17:03.73

>>87
ソシャゲなんかは台本が辞書ぐらいになるらしいね


88 地球(東京都) [RU] :2020/06/25(木) 19:15:08.05

髪の毛一本、風にそよぐのが面白いんじゃないの?(´・ω・`)


91 エンケラドゥス(ジパング) [ZA] :2020/06/25(木) 19:15:34.53

>>88
オープンワールドのサザエさんのゲーム想像した


98 イオ(愛知県) [DK] :2020/06/25(木) 19:17:24.54

しかもそのゲームがようつべで最初から全部見れるってんだから悲しすぎる


100 オールトの雲(新日本) [ヌコ] :2020/06/25(木) 19:17:49.31

AIに作らせればいいのにね




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