ジムニー スズキ・ジムニー - 自動車。 Jimnie - ゼブラの筆記具。
189バイト (8 語) - 2014年9月10日 (水) 03:56



(出典 www.suzuki.co.jp)


そこまで愛はないなぁ

1 雷 ★ :2020/08/15(土) 20:50:48.81

まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない?(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
■ジムニー納車までいまだ1年待ち…一体なぜ?

 スズキ「ジムニー」は2018年7月にフルモデルチェンジを果たしました。当初から納期の長さが話題となっていましたが、スズキの販売店に確認すると、フルモデルチェンジから2年経った2020年8月時点でも、納車までに1年3か月ほど掛かるとしています。 もちろん、新型コロナウイルスの影響も少なからあり、海外から調達している部品が不足し、2020年4月には国内工場のすべてが操業停止となっていました。

 しかし、新型コロナウイルスの影響はジムニーに限った話ではありません。ジムニー特有の事情として、スズキの販売店は「おもに海外を中心に想定を上回る需要があり、生産が追いついていない」と説明します。

 単純に考えれば、これほどまでに人気なのであれば、生産台数を増やせばよいと思うかもしれません。納車までに1年もかかるというのは、メーカーの怠慢と思うユーザーもいるでしょう。なぜそれができないのでしょうか。

 現在、ジムニーおよびジムニーシエラは、海外向けを含めた全数を静岡県の湖西工場で生産されています。しかし、湖西工場で生産しているのは、ジムニー/ジムニーシエラだけではありません。

 湖西工場では「アルト」「ワゴンR」「ハスラー」といった主力の軽自動車を生産しています。ジムニーの生産を増やすということは、こうした主力車種の生産を減らすということにもなるのです。

 スズキの販売店は次のように話します。

「ジムニーシリーズは確かに人気ですが、どちらかというと現状は趣味のクルマとしての需要が高いです。一方で、アルトやワゴンR、ハスラーをお求めになるのは、日常の足として今すぐに必要とされている人です。スズキには、『地方の移動を支える』という理念があるため、そうしたクルマの生産を優先しています」

※ ※ ※

 確かにジムニーは人気という印象ですが、絶対数でいえばアルトやワゴンR、ハスラーといった主力車種に遠くおよびません。

 ジムニーを優先させた結果、ほかのクルマの生産が減ったり滞ったりすることは、スズキの理念に合わないということのようです。

 もちろん、ジムニーも趣味のためのクルマではなく、林業従事者など日常的に悪路などを走るユーザーが想定されています。

 そうしたユーザーを必要以上に待たせることのないよう、スズキではインド工場でもジムニーを生産し、供給量を増やす努力をしています。

■長すぎる納期で顧客流出の可能性は?

 ジムニーが魅力的なモデルであることは間違いありませんが、納車までに1年以上を要するとなると、ユーザーはほかのモデルに目移りしてしまうのではないのでしょうか。

 スズキの販売店は次のように話します。


(略)

 ジムニー狙いのユーザーが結果としてハスラーを購入するのであれば、スズキとしては良いことかもしれません。しかし、最近では強力なライバルが登場したことで、スズキの販売店も戦々恐々としているといいます。

「2020年6月に登場したダイハツ『タフト』は、ハスラーの強力なライバルとなっています。ハスラーと同じSUVルックであることはもちろん、ハスラーにはない大型のガラスルーフがお客さまの気をひいているようです。ジムニー狙いのユーザーはもちろん、ハスラーに関心のある人がタフトに流れないように必死です」

 多くのユーザーにとって、本格的な悪路走破性能よりも、居住性や燃費性能のほうが日常的にメリットを実感できるでしょう。さらに、タフトのもつ「スカイフィールトップ」は、ハスラーにもない大きな強みとなっています。

 ジムニーの納期が長いことから代替モデルとしてハスラーを検討し、ハスラーの競合としてタフトを比較する、という構図が出来つつあるようです。

※ ※ ※

 発売開始から2年経ったモデルで、納期が1年以上というのは国産モデルとしては異例といえます。あまりに長い納期や、強力なライバルの出現によって、顧客が流出する事例もあるようですが、それでもジムニーが唯一無二の存在であることは変わりません。

 1年以上待ってでもジムニーがほしいというユーザーが多いことが、それを証明しているといえます。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3278c51e96a24da73e98632cddfa07998ec3f516/





30 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:00:23.78

>>1
今の軽自動車界ってかなり楽しいよな
エンジンは線部660CC
ボディサイズもほとんどいっぱいいっぱい使って各メーカーが差別化図って
なんとか日本人の使い方にフィットしようとしのぎ削ってる
そのガチの戦いがさらに軽自動車のレベルを上げていってる
これってF1の戦いに似てるよな
レギュレーションの中でしのぎ削って勝利を目指すあの感じ
特に日本人ってファミコン時代が一番典型的でわかりやすいが
制限がある方がすげえ頑張れるっつーか
逆に登録車ってファミコンに対するアーケードゲームと同じで
作りたいものにあわせてハードウェアが作れるから
メーカーの力差がもろにでるというか
各メーカー同士の戦いもなんかつまらんというか
そういう感じだから今の軽自動車界ってすげえ楽しい


33 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:00:48.72

>>30
ミス
線部→全部


69 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:06:29.18

>>1
ディーラーが空予約してるのでは


83 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:08:00.76

>>1
なんだ!豊田章男自動車に引きずり込みたいのか?ジムニー乗りは豊田章男自動車に乗るような保守層じゃないから意志は固いよ。
よけいな心配してくれるな!トヨタはB層相手に売ってりゃいいんだよ!


12 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 20:55:27.00

タフトの大きなガラスルーフって、割れたら怖い気ガス。


41 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:02:30.35

>>12
粉々になると思うが夏は暑いし冬は寒いからそっちの方が不評になると思う。


61 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:05:28.58

>>12
転がったらやばそうだよな


13 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 20:55:36.52

磐田工場で作れ。第一ライン復活させろ。


36 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:01:48.97

>>13
磐田工場は今何してるん。


21 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 20:57:46.70

1年先の納車の場合、支払いはいつすんの。契約した時?納車が見えて来た時?


74 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:06:43.61

>>21
受け取り直前に書類とか出すんで、そのときに


23 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 20:58:19.99

そもそも、公道がほぼ100%舗装された日本で
ジムニーを欲しがる人がなんでこんなにおるのか理解できん。
そもそも、ジムニーという車がどういうもんか理解できてない人が買ってるんだろうが。


35 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:01:40.86

>>23
周りから空気読めないとか会話が噛み合わない、って言われない?


51 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:03:54.36

>>35
どちらかというと君の方が(´・ω・`)


58 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:04:44.98

>>23
舗装路でも雪は降るし路面は凍る


26 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 20:59:24.81

豪雪地帯なんで軽トラかジムニーかフォレスターがええわ


54 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:04:02.34

>>26
同意
日産のジュークなんてクソだからな


31 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:00:32.59

ジムニーのいいところはラダーフレームの本格クロカンってところにつきるだろ。
ハスラーとかタフトなんて競合相手になり得ない。唯一無二。
SUV を街で乗ろうとしてジムニー買うのは根本的に間違い。


50 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:03:43.34

>>31
ほんこれwジムニー待ってでも買おうと思ってる奴はこれしか選択肢がない


63 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:05:36.66

>>50
ライバル不在、ジムニー一択だからこその長い納期だわな


38 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:02:05.29

雪国でも無い限りいらないんだろうけど、見た目がいいから人気あるな。


62 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:05:32.39

>>38
とにかく田舎過ぎて除雪は遅れるわ、道は狭いわ。
いい車よ。しかも安いのに下取りは高い。


45 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:02:49.00

他の車種作らずにジムニーに生産回せよ。


47 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:03:36.54

>>45
ハスラーとかクロスビー作ってた方が儲かるだろ。


53 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:03:58.24

今、パジェロミニ作れば三菱良かったのにな。


59 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:04:46.51

>>53
三菱の販売網や営業ではせっかくいい車があっても売りこなせないw


87 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:08:25.09

>>53
それは開発されてたけど、
今の三菱自動車の無能社長のせいで潰されたわな
その一件もあり今の三菱の業績不振に繋がっている


56 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:04:16.91

ライバル不在
三菱に至っては自滅・爆死して滅びる直前だし


65 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:05:44.70

>>56
ルノー・日産という不幸な連合に入ってもうたからなw


60 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:04:53.77

しかも軽は100%日本人向けに設計・生産されてる
税金はもちろんだがそれ以外ではこれが売れてる一番の理由なんだろう
だってシンプルに言って日本の道路事情ではめちゃくちゃ使い勝手いいもんな


85 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:08:11.31

>>60
そう。
アウトバーンをジムニーで走れとか言われたら全力でお断りするし、
逆にアメリカのピックアップトラックなんか1ナンバーで、
その辺に駐車するのも維持費も馬鹿馬鹿しい。


66 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:05:58.18

売れるものを造らないとかこの会社馬鹿だろ
実際は儲け少ないからあんまり売れて欲しいくないんだろ


84 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:08:05.53

>>66
新車買ったことない貧乏人かな?


73 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:06:41.38

よくわからない理屈だけど
会社の理念って重要で
理念がない会社は無くなるからなあ


90 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:08:33.08

>>73
孫正義「ボクはデジタルのインフラを整備することが使命」
と昔に言っていたのを思い出した


76 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:06:52.09

年一回路面凍結するかどうかの地方だけど
その一回の優越感だけでジムニー止められないわ


100 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:10:14.34

>>76
凍結だけだったらジムニーはむしろ弱い方だ。


79 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:07:27.31

小型四駆のジープタイプはジムニーしか無いからな。
競合が無い以上、欲しい人達はジムニーしか選べないし、スズキもそれが判ってるから増産しない。
ジムニー以外で選ぶとしたら、四駆の軽トラかな。


99 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:10:00.59

>>79
ほかのなんちゃってSUVより、軽トラのほうが候補に上がってくるわな


98 不要不急の名無しさん :2020/08/15(土) 21:09:58.89

一年待ちとか他の車買うわw




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る