ホンダ・CBR > ホンダ・CBR600RR CBR600RR(シービーアールろっぴゃくアールアール)は本田技研工業が製造販売するCBRシリーズのオートバイである。 排気量599ccの大型自動二輪車である。 2003年2月にCBR600F4iの後継車種として発売された。
8キロバイト (867 語) - 2020年5月7日 (木) 10:57



(出典 www.ride-write.com)


仮面ライダーが使いそうw

1 自治郎 ★ :2020/08/21(金) 21:42:16.43

本田技研工業は2020年8月21日、600ccクラスのエンジンを搭載した大型二輪のスーパースポーツモデル、新型「CBR600RR」を、同年9月25日に発売すると発表した。

■日常でも走りを楽しめるスーパースポーツ

新型CBR600RRは、プロダクションレース(市販車に小改造を施した車両で行われるレース)にも用いられるスーパースポーツの高いポテンシャルを、日常においても楽しめるよう開発された「ジャストサイズのスーパースポーツモデル」(プレスリリースより)である。従来からの特徴である、高出力かつ扱いやすいエンジンの出力特性や俊敏なハンドリングに磨きをかけつつ、サーキットでの優れた動力性能と公道での扱いやすさを高次元で両立させ、“操る喜び”をさらに追求したという。

エンジンは「PC40E」と呼ばれる排気量599ccの水冷4ストローク直4 DOHC 4バルブ(1気筒あたり)で、プロダクションレースにおける高い性能を確保するため、カムシャフト、バルブスプリング、クランクシャフトなどの材質を変更。最高出力の発生回転数を、従来モデルより500rpm高い1万4000rpmに引き上げた。この高回転化に伴い、吸気系ではスロットルボアの大径化(φ40㎜→φ44㎜)やインレットポート形状変更、排気系ではエキゾーストパイプ各部のサイズや板厚の適正化などの改良を実施。バルブタイミングの見直しもあり、吸排気効率をより向上させたアナウンスされる。

これらの改良により、新エンジンは最高出力121PS(89kW)/1万4000rpm、最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/1万1500rpmを実現。またシリンダーヘッドのウオータージャケットの形状を変更すことで、燃焼室およびエキゾーストバルブシート周辺の冷却効率向上も図っている。

走りに関する装備も充実しており、姿勢制御にはBOSCH製5軸IMU(慣性測定装置)を用いた車体姿勢推定システムを搭載。これをABSやトルクコントロールと組み合わせることで、状況に応じた緻密な車体コントロールを実現しているという。またスロットルコントロールには、グリップの開度をアクセルポジションセンサー(APS)で検出し、ECUが電動アクチュエーターを介してバルブを制御するスロットルバイワイヤシステムを採用。パワーセレクターやトルクコントロール、ウイリー挙動緩和、セレクタブルエンジンブレーキの各制御レベルの組み合わせを、ドライバーが状況に応じて選択できるライディングモード機能も搭載している。

さらに、新型CBR600RRはレース由来の空力技術を取り込んだスタイリングも特徴で、前面/側面投影面積の最適化とクラス最小のCd値(空気抵抗係数)が、防風性能の向上と俊敏なハンドリングに寄与。配置、形状、取り付け角度を最適化したカウル左右のウイングレットは、ダウンフォースの発生によりコーナー進入時や加速旋回時の安定感向上に貢献しているという。

カラーリングは赤を基調に青と白のアクセントを配した「グランプリレッド」のみ。価格は160万6000円。(webCG)

2020.08.21
https://www.webcg.net/articles/-/43212

CBR600RR

(出典 webcg.ismcdn.jp)


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62 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:00:21.43

>>1
こんなに伏せて乗ってたら寝ちゃうだろ


71 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:01:12.56

>>1
何コレ。。。ダサすぎるよ

デザインもカラーリングもダサすぎてチー牛すら買わないんじゃないの?

よっぽどセンスないよこれ買う人


3 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:44:11.33

軽自動車でスポーツカーか


5 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:44:50.08

まぁ、今の時代は粋がってスピード出せない罠
街中に防犯カメラ、他の車のドラレコ
まぁ、せいぜい道交法を遵守して走行してくださいな。


10 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:45:55.26

な、なんかバランス的にシートカウルデカくね?


17 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:48:41.43

>>10
最近のSSはシートカウルが小さいのが多いから、そういうのに見慣れてるせいかも?


25 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:51:42.96

>>17
いんや、シートカウルがデカい!


41 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:56:13.28

>>25
センターアップだからだろ


76 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:02:00.95

>>41
こんなケツデカじゃカッコ悪いじゃん!


13 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:47:19.97

デジタルメーターって乗った事ないけど
見やすいですか?


18 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:49:47.81

>>13
メーターなんて飾り


23 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:51:02.38

>>18
なるほど、それは分からなかった
感じれば良いのですね


28 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:52:15.38

>>18
プッ、ドンガメがw


15 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:47:30.43

この手のは車重が重要


42 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:56:31.69

>>15
194kgだそうです


16 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:48:08.49

これが昔のマルチ250、400の理想を具現化したもんだな少し前に発表したZX-25にはがっかりしたもん


26 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:52:01.03

日本の公道にあったリミッター付けろよ


32 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:52:47.53

前傾姿勢になると、前方を走る軽自動車を睨みつける
行ける!追いつける!追い越せる!
ここからは一瞬が勝負の世界だ
右のミラーを見て、後方からの車がないことを確認する
右のウインカーを出す、そして目視 素早く車線を変更すると、3速に落としてエンジンのパワーを開放する
「行っけぇぇぇぇぇ!!!!!!」
再び4速!並んだ!そして抜いた!
マグナ50が軽自動車に勝利した瞬間だった

軽自動車の排気量は660ccある
CBR600RRよりも上だということだ
その軽自動車に勝ったということはつまり マグナ50は、CBR600RRよりも速いということになる


40 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:55:57.35

>>32
コレを見に来たw


87 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:03:59.90

>>32
車線変更してからシフトダウンして加速とか素人かよ


33 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:52:58.92

600ccってパワー使い切れるんか?

学生時代中古のNSR250RとCBR250RR乗ってたけど
レースタイプで400以上て使いきれんわw


86 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:03:56.42

>>33
NSRは4ストの400より速いだろ


35 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:53:54.66

そろそろe-bikeださんのか
ロードの方は出始めとるのに


36 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:54:08.11

走る棺桶


37 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:55:10.25

>>36
走る十字架ちゃう?


75 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:01:48.87

>>37
ライリ~ ライリ~ ライリ~ リラ~♪


77 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:02:08.44

>>37
バイクブームの時は、たくさんガードレールの露となった。


44 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:56:59.52

カラーリングくっそダサくね?


54 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:58:56.14

>>44
そ、そうかなあ ホンダって感じがしますけど…


45 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:57:01.20

かっこいいなぁ
48万円くらいなら買いたい


84 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:03:45.97

>>45
おじいちゃん 晩ご飯はさっき食べたでしょ?


46 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:57:25.39

15000rpmも回るのか
自分の頃だとCBR250とかがサイドカムギアでそれくらい回ってたけど


48 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:58:19.72

ナナハンじゃ駄目なんですか?


51 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:58:37.12

こんな小さくて121psか…かっ飛ぶんだろな


70 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:00:58.36

>>51
電子制御のたまものかね


52 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:58:37.31

海外向けなんだろうね600ってことは
日本国内向けなら400か250だもんね
いい加減中型の規制を400じゃなく
600位までにしたら?
でないと国内で売れないよ


59 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 21:59:47.92

久々に俺様が乗ってもいいと思えるマシンが出たな


63 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:00:21.96

>>59
今はなんですか


60 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:00:06.29

バイクに乗らんけれど、格好良いカラーリングのバイクやね


74 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:01:45.08

バイクの自動運転と転倒防止の為に補助輪義務化が急がれるな


78 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:02:21.21

160万て…リッターバイク買える値段じゃん


91 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:04:50.94

>>78
使ってる部品がレースクオリティで高いのでは?


81 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:03:06.79

フォーミュラカーを公道で走らせる感じかい


95 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:05:33.34

そんなことよりF1の惨状どう説明するんだよ?
バイクバカとるのか_F1 とるのかはっきりしろよ
そんなあいまい経営だからいつまでたってもトップとれないんだよ


98 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:06:17.98

>>95
え?
F1最近調子いいよ?


97 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:06:02.13

コンセプトがレース、だもの


100 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 22:06:27.07

250のゴミに80万出すならこっちの方で160万出す方よっぽど有意義だな




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