全日本空輸 (ANAからのリダイレクト)
Nippon Airways Co., Ltd.)は、日本の国内規模最大の航空会社。ANAホールディングス株式会社の子会社。 1952年12月設立、現在、国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る。公式な略称はANA(エー・エヌ・エー)だが、報道等では通称の全日空(ぜんにっくう)と呼ばれることも多い(後述の『呼称変更』を参照)。
158キロバイト (19,019 語) - 2020年10月2日 (金) 12:41



(出典 www.ltc.ana-g.com)


それからあとのことはどうするんだろうね?

1 蚤の市 ★ :2020/10/08(木) 05:35:22.91

全日本空輸(ANA)が退職金を割り増す希望退職の実施を労働組合に提案したことが7日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で経営状況が悪化するなか、コスト削減を急ぐ。2020年度の一般社員の冬季賞与もゼロにする。

希望退職の詳細は今後労組と交渉して決める。ANAは賞与を生活給の一部と位置づけ、冬季は例年月例賃金の2カ月分を支給してきた。この部分の支給をやめる。夏季賞与は1カ月分に半減させていた。…(以下有料版で)

2020/10/7 18:49日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64730940X01C20A0MM8000/
★1 2020/10/07(水) 20:35:33.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602076722/





30 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:47:13.11

>>1
無いとは思うけどオリンピックを強行することになったら対応できなくなるんじゃないか?
オリンピック中止も見込んでのことなのかな


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:36:11.94

憧れの客室乗務員の嫁ゲットするには絶好のチャンスですね。


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:42:53.11

>>2
貧乏になってるんだから
余計に貧乏人を相手にしなくなるだろ


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:40:59.25

住宅ローン組んでる人どうすんのこれ


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:43:56.69

>>7
そんなもん自己責ツーカ貯金くらいあるでしょう。なければ親に頼るかするかな。
一流企業で働いて家購入するような層で貧困層はいませんから大丈夫ですよ。


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:45:04.41

>>7
一般的には労働組合が緊急融資
まともに機能しているならね


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:54:43.98

>>19
国を挙げて労働運動潰ししておいて、いざとなったらコレだもんな…

背広着せた奴隷しかいない国か…


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:01:35.75

>>55
何を勘違いしてるんだよ。
業績良いけどリストラ!とかの
ケースじゃないから。
ANAは9月にもキャッシュフローが
枯渇予想!とか言われてて
むしろ倒産寸前の状態だろ。


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:57:45.64

>>19
労働組合なんて要らないな


56 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:55:19.97

>>7
ボーナス分は返済計画に入れたらダメやぞ
貰えた時だけ繰り上げや


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:01:53.95

>>7
住宅ローンの破綻率は1%ないんやで


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:02:31.50

>>77
今までと状況違いすぎない?


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:05:56.97

>>77
たしか0.5%だったかな
それは払えなくなって売り払ったのをカウントしてないからね
払えなくなって売り払うのを含めると15%程度が破綻してると言われてる


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:05:12.45

>>7
毎月の返済額を減らしてもらう。
簡単にできる。総額は増えるがな。


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:42:10.57

まさに一寸先は闇だな
コロナなかったら今年は東京五輪開催で稼ぎ時だったのにな


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:44:37.67

>>9
旅客機業界もだし、鉄道、ホテル業界、あらゆる分野に影響してるわな

ホテル業界なんか五輪見越してあちこちに新築建てまくったからなあ
しかもリゾート形式の奴な


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:45:19.63

>>17
先が見えない連中のすること


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:46:52.15

>>23
流石にコロナで五輪緊急中止は読めないだろw

うちらのプラント建築メンテナンス、一般建築業界も
来年あたりがマジでやばいな

設備投資や新築の計画が一気になくなるだろう


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:47:59.72

>>28
民泊やってた連中はもろ天国から地獄だね。
インバウンドは皆そうか。


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:49:58.31

>>28
建設は今大手が人手集めてるぞ
末端の作業員じゃなくて監理の方だけど
不況になるとまず国が力を入れるのが公共工事だからな
来年くらいから公共工事にどかっと注ぎ込む情報はいってるんじゃないか?


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:50:54.12

>>42
40くらいから素人が会社設立して建設業界に参入するのありかな?
とにかく入札すりゃいいんだよな?


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:53:55.82

>>46
無理、実績が無いと一次で口座開くこともできない

末端の下請けでピンハネされた雀の涙で細々とやるなら別


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:55:26.93

>>46
素人は無理だな
大規模民間工事や公共工事は実績が全て
小規模民間工事は実績がない業者がひしめき合ってる
おこぼれ工事は利益ほぼなし
今は小さな建設業者を締めだそうという方向だから


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:57:24.86

>>46
なんでそんな奴が入札で受注できると思ってんの?笑
持続化給付金でなんでトーマツが最初落札できなかったか知らないの?


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:47:03.86

嫁は地方公務員だから0.05%しか下がらないし。
俺は民間で建設業でくそ忙しいから1円も下がらない。
正月旅行でも行くかな


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:51:41.42

>>29
0.05か月だろ


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:52:28.94

>>29
今お前が忙しいのは、五輪需要を見越して計画された物が止まらずに動いてるからであって
それが終わればマジでやばいぞ

もし、お前が、何の技能も必要としない単なる仮設屋など、
つまり何の変哲もない作業員をやってるなら死ねる

生き残れるのは国家資格などを有する、ちゃんとした技能士だけになる


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:47:49.80

なんで賞与無しなんだよ
公務員に合わせろよ


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:07:02.61

>>32
今までどんだけもらってたと思ってんだよ


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:47:50.70

だって若者がどんだけ死のうが経済を止めて高齢者を守るって決めたんでしょう?


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:05:31.55

>>33
若者全然死んでないけどな


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:48:37.83

俺は退職するがな。バスの運転手でもなるよ


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:56:02.71

>>35
バスだって売上落ちているのでは?
新たに雇う余裕あるかな


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:49:06.16

Jalの公的支援反対しまくってたから自分も公的支援受けるわけにはいかないし、詰みじゃね?


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:51:31.61

>>39
anaも公的支援おなしゃすに決まってるだろ


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:05:39.60

>>48
JALの時にボロカス叩いて本まで出してのになw
一度給料切り下げを会社に譲ったらどうなるか、リーマンの時にイキってた連中はどんな顔するんだろうねぇ…

>>75
知らねーよ
経営は背広の仕事だろ。
それで高給毟ってたくせに、いざとなったらまた人件費で調整ですか?

経営者が聞いて呆れるわ。


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:52:36.14

そもそもアフターコロナではテレビ会議が主流になって海外出張とか激減する
元に戻ることは無いんや


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:55:23.98

>>51
あんなバカ高い金かけないでも空いた時間30分でサクッと打ち合わせできるからな
時差はあるのでそれはカバーし合うしかないが


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:08:53.90

>>57
海外子会社への出張なんて半分バカンスみたいなもんやったしな
役員どもとかゴルフしに行ってるだけやったし


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:55:26.11

国内線は50%超まで需要戻してるようだな


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:01:58.72

>>58
8割まで戻さないと
経営が成り立たないと言ってたな
経済の専門家が飲食や旅館とかがヤバイと言われてるが
本当にヤバいのがこういう航空、鉄道、バスなんだと
得にバスなんて地方のバスは赤字が多い


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:56:50.41

国内線は復活してきたし後は海外含めた動向次第だよな


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:04:45.91

>>62
日本が絶対にウイルスを入れさせない対応に尽力していたら国内は守られ
世界各国がそうであったならパンデミックにもならなかったかもなあ


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:09:24.39

>>83
早い段階で鎖国すれば国内の各業種ももっとマシだったな


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:57:46.48

JALは破綻して身軽になって
散々ANAから羽田空港離着陸権奪われて機材も人員も大きく出来なかった事が
逆に幸いしたなwwwwwwww


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:58:35.85

>>66
JALでいいの?w


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 05:58:33.76

https://www.news24.jp/articles/2020/09/11/10719932.html
旅客機の全座席外し貨物機に改造 大韓航空

世界の多くの航空会社が赤字を出す中で、貨物輸送に集中した大韓航空とアシアナ航空は、
今年の第2四半期の決算で100億円を超える営業利益を出しました。


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:01:19.22

>>69
感染防止で真っ先に現金洗浄したりと韓国は割と優秀だと思うわ


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:02:10.10

パイロット養成コースがある大学

東海大学
法政大学
崇城大学
拓殖大学
桜美林大学
第一工業大学

他に航空大学校というのがあるが、
入学条件が大卒以上で、就活に失敗したリベンジ組が集結して入学難易度が高いらしい。


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:03:56.41

>>79
航空自衛隊からの転職と大学から行くのどっちが楽かな?


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:06:39.70

ANA JALの合併もありうるな。大リストラして合理化すすめないと共倒れ。


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:07:15.84

>>90
まさにANALの誕生ってわけだ


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 06:08:36.67

ボーナス無しにブチ切れたメカニックがボルトを緩めたりして www
そんなことしちゃあダメよ~ん、飛行機落っこちちゃうからねぇ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る