MX-30(エムエックス・サーティー)は、マツダが製造・販売するクロスオーバーSUVである。 MAZDA3、CX-30に次ぐ、マツダの新世代商品群の第3弾として位置づけられている車種で、同社初の量産電気自動車 (EV) として企画された。2019年10月23日に世界初公開され、同年10月25日から
8キロバイト (864 語) - 2020年10月9日 (金) 09:56



(出典 response.jp)


観音開きはインパクトあるね

1 ばーど ★ :2020/10/09(金) 17:26:31.57

ほぼCX-30とボディサイズが共通の、異色のマツダ車

2020年10月8日、マツダの新型コンパクトSUV「MX-30」が発売されました。昨年の東京モーターショーでは電気自動車でしたが、夏の事前発表で2.0Lガソリンエンジン×マイルドハイブリッド版が日本のメイングレードであることが明らかになっています。

ボディサイズは全長4395×全幅1795×全高1550mm、ホイールベース2655mm。全高が10mm高いほかは、ファミリー向けコンパクトSUVの「CX-30」と同じで、ラゲッジ容量はCX-30より30L少ない400L。ちなみにマイルドハイブリッドは付かないものの、CX-30にも同じ2.0Lガソリンエンジンを積むグレードがあるのでした。

MX-30の最大の特徴は観音開きドア。センターピラーが存在しないため、後席のアプローチが楽で、チャイルドシートも使いやすそう。一方、前ドアを開けないと後ろドアが開かない独特な構造のため、送迎など頻繁に後席を使う場合は少々不便かもしれません。

一長一短のドアに対して、デザインのこだわりはこの車の魅力です。従来の魂動デザインとは趣を変えたエクステリアは、特にルーフが別色だと目立つ存在になりそう。また、コルクやリサイクル生地を使ったインテリアも、ライフスタイル寄りの北欧製品のような雰囲気が漂います。ちなみに今後のマツダ車の方向性を先取りしたというよりは、あくまで従来とは違うユーザー層へのアピールを狙った、アンテナ的な存在のモデルなんだとか。

凝った内外装を考えると価格設定はリーズナブル

意外なのは価格です。
MX-30(FF)……242万円
MX-30(4WD)……265万6500円
※100周年特別記念車は315万7000円(FF)、339万3500円(4WD)

CX-30のガソリンモデル(20S プロアクティブ、FFで261万2500円)と比べても安いぐらいで、CX-30には付かないメーター中央部の大型液晶や液晶タッチパネル式のエアコン操作部も標準装備するなど、お得感もあります。ただ、本革巻ステアリングやシフトノブ、外装のアクセントでもあるDピラーのメッキ&マツダロゴといった"いい感じ"の装備はパッケージオプションとなっているものも多いので、装備を追加していくと200万円台後半~300万円ぐらいに落ち着きそう。

2021年1月にEVモデルも発売されますが、こちらはフリート販売が中心で、価格もバッテリーの分かなり上がると思われます。

・・・普通にファミリーで使うならオーソドックスな5ドアのCX-30が無難とはいえ、北欧のお洒落オーディオあたりを彷彿させるような内外装や、台数的な希少性で選ぶのも悪くないかも。ちなみに月販目標は1000台/月です。

マツダが新しい商品イメージを模索するテスト商品として、リーズナブルなお試し価格に設定されたと考えると、マッチするユーザー層は一定数あるのかもしれません。

スペック例

【MX-30 2WD(FF)】
全長×全幅×全高=4395×1795×1550mm
ホイールベース=2655mm
車両重量=1460kg
駆動方式=FF
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC直噴
エンジン最高出力=115kW(156ps)/6000rpm
エンジン最大トルク=199Nm(20.3kg-m)/4000rpm
モーター最高出力=5.1kW(6.9ps)/1800rpm
モーター最大トルク49Nm(5.0kg-m)/100rpm
トランスミッション=6速AT
バッテリー=リチウムイオン(10Ah)
使用燃料=レギュラーガソリン
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
        後:トーションビーム式
タイヤサイズ=前後:215/55R18
WLTCモード燃費=15.6km/L
車両本体価格=242万円

2020/10/08 10:58 carview!
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/684bfb989eaa1908d5afc51386c19fb005d2ead6/

■他ソース
【マツダ MX-30】気になるポイント…価格、EV、ロータリーレンジエクステンダー、ターゲット
https://response.jp/article/2020/10/08/339183.html


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)





23 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:30:44.25

>>1
RX-8の部品余ってるからか
スーサイドドア復活


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:39:52.77

>>1
かっけぇ


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:42:43.26

>>1
ほー結構カッコイイな
これのコンパクト発売して欲しい


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:27:26.23

後部座席狭すぎ!


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:38:26.30

>>5
禿同❗ ヤリスとかわんね


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:28:04.60

人座れるの?


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:41:14.14

>>8
当たりきしゃりき!!!
3歳児なら膝の前辺りのスペースは文句無しに広い!!!


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:29:26.56

5ナンバーサイズ フリード、シエンタ系の3列シート車をディーゼルで出せば売れると思うけど


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:31:06.54

>>16
プレマシーこそマツダだよな


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:40:18.58

>>16
マツダのディーゼルはロングノーズじゃないとおさまらないから無理だよ


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:29:33.51

後ろのドアを開けるためには、前のドアを先に開ける必要がある。
ドアを閉じる時は、先に後ろのドアから閉じる。

だれがこんな不便のドアを考えた。w


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:31:20.28

>>17
基本的に二人乗りで、デミオの高級モデルみたいなもんだからな。

いわゆる、パッセンジャーカー。


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:33:43.41

>>17
後ろのドアから開けられないのはリアに乗ってる幼児とかが間違って開けないようにとかだったはず


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:42:38.97

>>17
英語ではSuicide doorだからな
あまり縁起のいい名前ではない


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:30:29.77

マツダのイメージって……
トヨタ車買いたいけど安いからマツダ買ったって感じなんだよな
実際ほとんどそうだけど


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:35:32.76

>>21
買えないからトヨタ叩き出すのか?


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:36:40.05

>>45
まぁ、普通にトヨタの方が買いやすいだろうな。
トヨタは事前予約しないと追い返されるぐらいで、ディーラー敷居に大差は無いし。


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:43:00.68

>>21
車好きならトヨタだけは避けるだろ


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:34:31.11

安いのはいいね
長距離走れて登山口へのボロ林道もある程度走れるし擦ってもへいちゃら
車中泊には狭いから緊急時のみか


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:37:48.35

>>38
オレちゃんと同じ使い方だわあ


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:40:00.55

>>38
ボロ林道、雪山走破用のオモチャとしてジムニー欲しいわ。


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:35:17.94

ピラーが無いと衝突で車体が歪まないかね?


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:40:11.41

>>43
ドア開けたままジャッキアップするとドアが閉まらなくなる


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:41:19.11

>>43
開口部の大きさが異様だよな


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:36:09.68

消費税が24万


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:36:59.51

>>50
車検代より高いなw


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:37:19.33

>>50
マツダの法人税や従業員の法人税として上乗せされれば満足ですか?


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:36:20.07

観音開きは後ろだろ!


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:38:22.59

>>53
後ろが観音開きは霊柩車みたいでな…


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:39:16.57

>>65
ミニ「野菜積むためだもん」


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:42:28.19

>>65
ステップワゴン「せやな」


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:37:43.71

まじで誰が何の用途で買うんだこれ
チャイルドシートなんて付けたら乗り降りで観音開き全開させる
スペースなきゃ無理じゃん


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:39:27.15

>>59
おとなしく2シーターにすればいいけど踏み切れない方々のための車
つーかクーペとか大体2列目こんなもんだろ?


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:37:55.61

新型SUVはヤリスクロス一択だな
やっぱ世界のトヨタだよ


84 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:40:43.82

>>62
ヤリスで物足りないならヤリスクロス
コンパクトカーとコンパクトSUV両方のうまいところつかんでいると思うわ


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:39:38.13

マツダ車の
あの派手なレッドじゃないんだ?
くすんだような赤
この色のほうが、地味な分無難か?
でもあの派手なレッドの車を持つと
心がときめくよね


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:41:52.17

>>76
不思議なことにマツダ車でホワイトだと違和感感じるんだよね、あの色ある意味すごいなって思ってる。
宣伝にあの色で印象付して居るからなのかね


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:39:58.45

観音開きは、車が走行中に開くと閉じられなくなるという理由で採用するメーカーが少ない


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:40:43.98

後部座席狭すぎだけど、広かったとしても
後ろのドアだけ独立して開けられないなら使い勝手悪すぎないか?


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/09(金) 17:42:04.17

後部ドアの窓が開かないんやでこれ




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る