営業所)。2020年からは、新たに加わった女性ユーザー層を取り込むべく作業服を扱わず女性層向きの商品を中心とした店作りを行う新業態「#ワークマン女子」を、ショッピングモールを中心に展開する。 ワークマン 和泉中央店 ワークマン 泉大津店 WORKMAN Plus 広島温品店 事務所 本社 - 群馬県伊勢崎市柴町1732。 関東信越本部
28キロバイト (3,257 語) - 2020年10月11日 (日) 10:20



(出典 static.tokyo-np.co.jp)


機能的な服ってのがワークマンのイメージだ

1 記憶たどり。 ★ :2020/10/17(土) 20:17:43.32

https://news.livedoor.com/article/detail/19067237/

急成長するワークマンが、女性をターゲットにした新規店「#ワークマン女子」を、横浜市の商業施設にオープンさせた。
元トラックドライバーのライター、橋本愛喜氏は「『職人の味方』はどこに向かっているのか。長年の愛用者だった身として違和感しかない」という--。


(出典 image.news.livedoor.com)


■職人の味方、ワークマンの自信

工場を経営していた当時、筆者はワークマンの作業服の愛用者だった。

油まみれになる構内作業に、トラックでの納品引取り。作業服が必須な現場だった。
ワークマンの作業服は、安くて丈夫でサイズも豊富。何より、家と工場の行き来にちょっと買い物で足を延ばす程度の毎日においては、
ちまたにある「ザ・作業服」とは違った普段着っぽさがうれしかった。

当時のワークマンには、まだ女性モノの作業服のバリエーションが現在ほど多くなく、必然的に選ぶ服は男性ものばかりだったが、
女性が女性モノの服を着なければならないという感覚が元々なかった筆者にとって、それは全く苦になることではなかった。

工場を閉じて以降、海外への移住やライター転身などで以前のように通うことが少なくなったワークマンに、
筆者が再び注目したきっかけになったのは、「楽天からの撤退」だった。

これまで作業服の生産過程で培った「動きやすさ」、「機能性」への開発技術を活用し、キャンプウエアやカジュアルウエアなどといった
「非ブルーカラー向け」の商品を次々と開発・商品化。新形態の「ワークマンプラス」をオープンさせ、店舗拡大を軌道に乗せていた。

楽天が「送料一律出展者負担」を決定した直後に行われたワークマンの撤退発表は、全国にある実店舗での商品受け渡し体制や、
自社プライベートブランドに対する「自信」の表れだろう。

こうして店舗数も業績も順調に伸ばしてきたワークマンが、新たに乗り出したのが「#ワークマン女子」という新業態である。

■「女子」の謎

ニュースリリースによると、10月16日に「#ワークマン女子」店が横浜桜木町駅前のコレットマーレにオープン。
当初は1店舗のみのコンセプトストアと位置付けていたが、前評判が非常に高く、今後は作業服、作業用品を扱わない
一般客向けだけの店舗の名称を「#ワークマン女子」に統一し、10年間で400店舗を目指して全国へ新規出店していくという。


(出典 image.news.livedoor.com)


ブランド名の前にハッシュタグを付けることでSNSでの拡散を図ったり、メディア向けの内覧日を設けたりするなど、アピールにも抜かりない。

さっそく多くのメディアに取り上げられ話題性も十分なのだが、元ブルーカラーでワークマン愛用者だった身として単刀直入に言うと、
今回の「#ワークマン女子」には共感が持てない。

その要因は、大きく分けて2つある。1つは、アパレルブランド名に付けた「#女子」の違和感だ。

オールジェンダートイレが増加したり、女子大がトランスジェンダー学生を受け入れたりするなど、世間ではジェンダーレス、
ジェンダーフリー化が急速に広まっている。最近ではJALが「Ladies and Gentlemen」の呼びかけを「Everyone」に移行した。

■女性4割、ユニセックス2割、男性4割

そんな時流の中で、アパレルブランドの名前にわざわざ「女子」を付けるのには、やはりそれなりの意味や「こだわり」があるのではと思うところだ。

が、「#ワークマン女子」では、女性向け商品だけでなく男性向け商品も取り扱うとのこと。最終的に女性4割、ユニセックス2割、男性4割にするという。

こうした「名と内容のズレ」も気になるところだが、さらに謎なのは、「男性客向け製品も扱っていることが認知されるまではチラシ媒体などには
『#ワークマン女子with男子」の店名も使う予定』という点だ。

こうしたネーミングの迷走には、Twitterでも

「男性が超入りにくいのでワークマンライフウエアとかにしたほうが……」
「令和に…? わざわざ……? 女子、男子……?」
「ワーク“マン”→女子→男子。二重否定みたいに感じる」

※以下、全文はソースで。

といった声があがる。





37 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:25:32.97

>>1
売れたら嫌がる、昔ながらのファンのあるあるネタかと思ったら、
男子トイレと女子トイレ、男湯と女湯の区別にも、何か言いたげの人か


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:31:23.77

>>37
ジェンダーフリーの人はまず銭湯の混浴推進から始めるべきだよな!


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:26:28.70

>>1

日本国が貧乏になってきているのですよ。

支那も貧乏だった時は国民服を着ていたでしょ?

日本が金持ちだった頃は三陽商会とか良いものが売れていたのです。

そういうこと。

滅び良く国家の下降局面の一端。


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:27:14.33

>>44
三陽商会w


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:19:24.22

吉幾三がCMしてた頃のワークマンとは別物だな


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:31:17.92

>>5
すみなれた~


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:32:55.65

>>70
それは新日本ハウスw


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:20:59.29

職人のアイテムも提供しつつやってんだろうが
何も店全部女子向け店舗に変えたわけじゃないのに何だよこの記事


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:25:00.78

>>12
いや本業の方の品揃え悪くなってる
店舗の半分近く一般向けに変えちゃちゃった店もあるし


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:30:17.38

>>34
掘り出し物で人気が出たしまむらが
売れ筋大量に揃えるようになって人気落ちたのと被るなあ


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:31:46.17

>>12
行きもしねーでテキトーこいてじゃねーぞ


13 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:21:00.67

この人の書いた本面白かった 


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:32:38.15

>>13
やり手なん?


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:22:09.48

新業態をオープンしたタイミングでネガキャン記事が出るとかしまむら辺りの攻撃かな
それだけ同業が危機感抱いてるなら覗いてみる


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:32:18.76

>>20
この記事書いた人、何かにつけて世の中に文句つける偏屈ライターだから気にしなくて良い
このライターは元トラック運転手らしいが、トラック運転手って総じて考え方が偏屈
いかにもトラック運転手経験者らしい偏屈さが垣間見える


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:22:47.39

サイズは大きめ買わないと小さいよ


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:24:11.34

>>23
これ大事


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:24:42.70

最近の流行りはノーワークマン!


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:25:25.30

>>32
ニートだろ


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:28:09.80

イヤなら行かなきゃいいだけじゃん
なんでネガキャンしてるんだかw
つーかジェンダーのこういう「こうしないといけない」みたいのが一番イヤだわ


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:28:19.88

サブブランドとして裾野を広げて
ぜんたいの価格が下がり
職人がよろこぶわけ


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:31:15.24

以前のワークマンって安くなかったよね

でも、今のワークマンの方がありがたい


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:32:49.18

作業服に男用も女用もないと思ってたが
作業装備はデザインも機能優先でしょうに
わざわざ女向けとか作ったら、高コスト・低機能になるのでは?


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:33:42.88

どこに向かっているのか?
「需要(ニーズ)を的確に捉えて商売(ビジネス)を最大化(マキシマイズ)する」ことに向かってる
奉仕(サービス)じゃないからな
どこの企業でも非営利でない限り同じ目標


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:34:28.08

一企業の方針なんか好きにさせろや
文句言ってるの奴は何様だよw


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/17(土) 20:34:38.63

フランチャイズだし、家の近くのじいちゃんばあちゃんがやってるところは何も変わらんがね




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