深田 晃司(ふかだ こうじ、1980年 - )は、日本の映画監督。東京都小金井市出身。大正大学文学部、映画美学校卒業。株式会社CRG(クリエイティブ・ガーディアン)所属。 1999年、映画美学校第3期フィクション・コース入学。2002年 、長編自主映画『椅子』を初監督、2004年渋谷アップリンク・
12キロバイト (1,322 語) - 2020年5月26日 (火) 08:18



(出典 www.nippon.com)


この監督でヒットした作品ってあった?

1 きららちゃん(ジパング) [US] :2020/10/21(水) 19:27:03.09


深田晃司監督「鬼滅の刃のヒットは大資本だから。海外なら違法だし、自由で公正な競争とはいえず多様性を損ねてる」

「『鬼滅の刃』が今、バスや電車の時刻表かというくらい分刻みで上映されています。 (…)
ただ一方で考えなくはいけないのは、あれだけの規模で公開できるのは、TOHOシネマズを
持つ東宝の配給だからです。日本だと違和感ないかもしれませんが、事実としてアメリカで
あれば大手映画会社が映画館チェーンを持つことは禁止されていたりします。独禁法に抵触するからです。
強固なネットワークと大きな資本力を駆使した日本映画従来の方法論が、自由で公正な競争で
あると言えるのかは疑問です。日本でこれまで当たり前だった“商慣習”に『映画文化の多様性を守る』
という視点が十分に含まれているかは議論の必要があると感じています」

「また、コロナ禍で露わになった日本映画界の問題はほとんど解決されていません。端的に言うと、まずはお金の問題。映画を作るにはお金がかかります。そして資金を集める方法は『企業などの出資』『公的な助成』『寄付』のほぼ3パターンしかありません。
しかし日本は助成金が非常に少なく、寄付の文化も根づいていません。となると頼りになるのは出資ですが、これは性質上、ヒットが見込める娯楽大作に偏りがちになるという問題を孕んでいます」

https://news.yahoo.co.jp/articles/32a910db6a20334cdadb6d91c18f409257994449





41 ローリー卿(埼玉県) [US] :2020/10/21(水) 19:35:20.88

>>1
>TOHOシネマズを持つ東宝の配給

それを言うなら今日本最大のシネコンはイオンシネマやろ
東宝よりスクリーン数が多いしな

「新聞記者」というイオンシネマ配給の映画が客がいないのに全国上映を続けて、さらに日本アカデミー賞を受賞したほうがどう考えても異常なわけでね

鬼滅は本物のヒットだろと


78 かえ☆たい(東京都) [US] :2020/10/21(水) 19:40:04.35

>>1 のリンク先の後半より。この監督の最新作がこれか…
原作マンガでテレビドラマを再編集したやつじゃねーかwww

> 「本気のしるし《劇場版》」
> 原作は星里もちるの同名コミックで、20年前から思い入れのあった深田監督が、
> 森崎ウィンと土村芳を主演に迎えて名古屋テレビ(メ~テレ)でドラマ化した。
> 好評を受け、再編集して映画に。上映時間は怒涛の232分(インターミッションあり)。


93 モアイ(秋田県) [GB] :2020/10/21(水) 19:41:20.75

>>78
232分て…
こんなん自己満足じゃん


85 みらいちゃん(SB-Android) [NL] :2020/10/21(水) 19:40:30.86

>>1
他の劇場にも配給してるし、逆に受けてることもあるから問題ないでしょうよ。


27 トウシバ犬(茨城県) [US] :2020/10/21(水) 19:33:40.03

日本って漫画アニメ以外のコンテンツゴミだもんあw


43 黒あめマン(公衆電話) [US] :2020/10/21(水) 19:35:27.36

>>27
漫画やアニメが実写化ってなると楽しみな人よりがっかりする人の方が多いしなあ


34 アイミー(茸) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:34:05.00

凄い経歴っぽいけど何一つ知らん

】1980年生まれ。99年映画美学校に入学。長・短編3本を自主制作。06年テンペラ画アニメーション『ざくろ屋敷』でパリ第3回KINOTAYO映画祭新人賞受賞。08年映画『東京人間喜劇』でローマ国際映画祭正式招待、大阪シネドライブ大賞受賞。10年『歓待』が東京国際映画祭日本映画「ある視点」作品賞、プチョン国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞。13年『ほとりの朔子』でナント三大陸映画祭グランプリ&若い審査員賞をダブル受賞。16年『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞。19年の『よこがお』はロカルノ国際映画祭コンペティション部門正式招待。特定非営利活動法人独立映画鍋共同代表。


81 ピンキーモンキー(ジパング) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:40:23.29

>>34
どれひとつも知らなくてワロタ


47 ベスティーちゃん(埼玉県) [ヌコ] :2020/10/21(水) 19:35:56.10

うわだっせえ
そもそも実写映画より金掛かってないだろ


52 なるこちゃん(東京都) [FR] :2020/10/21(水) 19:36:29.20

>>47
ジャニタレの大資本の映画なんかふつーにコケてるのになww


49 りそな一家(東京都) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:36:01.23

鬼滅にケチつけてる奴ってつまりはどこかから降りてきてる?


83 なっちゃん(長野県) [PL] :2020/10/21(水) 19:40:28.53

>>49
朝鮮映画でホルホルしてた所鬼滅に脅かされてるニダ!
と慌ててるのでは?


50 バヤ坊(長野県) [US] :2020/10/21(水) 19:36:02.00

確かに他の映画の上映回数が少なくなってるな


64 りゅうちゃん(岡山県) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:38:51.76

>>50
映画とか基本がらがらなんだからヒットするの分かってるなら回数増やすわな
席飛ばしててキャパ半分になってるのもあるけど


53 ラビピョンズ(神奈川県) [US] :2020/10/21(水) 19:36:44.73

コロナで閑古鳥だった業界に活気が出たことを同業者として喜べないのか


57 カーくん(茸) [CN] :2020/10/21(水) 19:37:32.43

>>53
コロナ関係なくこの人の作品では客が呼べないから…


56 KEN(三重県) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:37:32.01

監督ならこれより売れる面白い映画作るとか
売れないまでも心に残る映画を作るとか言えばいいのに
なんで売れてるもんに文句言った上に乞食発言してんの?
そんなだから売れねぇんだよ


66 リボンちゃん(静岡県) [US] :2020/10/21(水) 19:38:58.11

映画界の問題は解決されてないとか言うけど、鬼滅の刃のヒットで助かった映画館や本屋は多いよ

コロナがそこそこ落ち着いてきて、映画館の活動再開のタイミングと合ったからみんなが殺到したというのもあるけれど
(鬼滅の刃じゃなくて、例えばジブリとかでも大ヒットするタイミングだった)
でも、もともと通販に押されて客足が遠ざかってた本屋なんかは喜んでるよ


69 柿兵衛(神奈川県) [CA] :2020/10/21(水) 19:39:21.35

じゃあ独禁法違反で映画館全部潰れたらいいよ


72 アイミー(京都府) [US] :2020/10/21(水) 19:39:31.48

資本が大きければ大きいほどヒットするんだな


73 なまはげ君(SB-Android) [US] :2020/10/21(水) 19:39:33.51

まぁ案件なのは事実だろうな


74 かえ☆たい(庭) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:39:41.71

昔より売るのは簡単にはなったな
SNSでブームぽくすれば馬鹿が引っかかるから


88 auワンちゃん(光) [ニダ] :2020/10/21(水) 19:40:53.36

>>74
そんなに簡単なのに、なんでここまでのメガヒットがなかなか出ないの?


80 お父さん(東京都) [CA] :2020/10/21(水) 19:40:22.50

ヘビーローテーションしてるのはコロナで他の大作映画が全部キャンセルになってスクリーンが空いてたからだろ


87 ばら子ちゃん(京都府) [US] :2020/10/21(水) 19:40:50.88

ヒット作品をたまたまフジが引き当てただけやん
メガヒットになったのはしかるべく投資したからで投資する眼力があるかどうかだけ


90 あんしんセエメエ(茸) [CN] :2020/10/21(水) 19:41:10.78

どちらかと言えば元々ローテーションの谷間のような時期で他にめぼしいものがないから席数確保できてるんやろ
悔しかったら売れるの作れ


100 シャリシャリ君(千葉県) [TW] :2020/10/21(水) 19:42:30.38

邦画なんて誰も期待してない(´・ω・`)

世界各国の映画ランキングがアベンジャーズの中日本だけは名探偵コナン




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